春は一人旅へ!日本一周経験者がおすすめする国内の“一人旅先”TOP12

最近流行ってきている一人旅。友達と出かけるのももちろん楽しいですが、一人旅には特別な楽しさがあります。そこで今回は筆者が日本一周をした中で個人的によかった!と思えた、「国内の一人旅おすすめスポット」を10ヶ所ご紹介します。どこも本当に素晴らしいところばかりなので甲乙つけがたいですが、是非参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一人旅で“旅”を楽しむ!

最近流行ってきている一人旅。友達と出かけるのももちろん楽しいですが、一人旅には特別な楽しさがあります。そこで今回は筆者が日本一周をした中で勝手に決めた「国内の一人旅おすすめスポット」を10ヶ所ご紹介します。是非参考にしてみてくださいね!

第1位. 北海道で時間の流れを楽しむ! 《小樽市》

日本全国、津々浦々47都道府県から堂々第1位にランクインしたのは「北海道」での一人旅です。日本を代表する広大な土地と北国ならではの絶景が魅力的な北海道。都会に住んでいると北海道に行ったことがないという人も意外と多いのではないでしょうか?

小樽運河

中でも今回は小樽市をおすすめします。小樽市には、北海道開拓からこの土地を支えてきた「小樽運河」という有名な運河が流れています。脇には情緒あふれるお店が軒を連ね、多くの人で賑わっています。国内一人旅が初めてという方にはここがおすすめ!北海道の海の幸もとっても美味しいです。

スポット情報

第2位. シーズン前の海景色を神奈川で堪能!《湘南》

続いて第2位にご紹介するのは、関東からのランクイン「神奈川県」です。横浜や熱海など、観光名所の詰まった神奈川では、一年通して見所が満載。中でも春におすすめしたいのが「湘南」エリアです。歴史情緒に溢れ、雰囲気はも抜群。春には、草花で彩られますし、何より夏のシーズン前の海景色をゆっくりと楽しむことができます。

鎌倉散策

中でも特におすすめしたいのが、鎌倉散策。そして、鎌倉でぜひとも訪れていただきたいのが「鎌倉大仏殿高徳院」です。春には桜の名所としても人気のスポットで、美しい絶景が広がっています。見所はなんと言っても、日本を代表する大仏様。桜とのコラボレーションを楽しめる春は必見ですよ。

スポット情報

第3位. 沖縄で過ごす優雅な時間! 《那覇・慶良間諸島》

そして第3位にランクインしたのは「沖縄県」への一人旅!特にお勧めは、一週間ほど時間をかけて、じっくりのんびりと沖縄を回ることです。まずは美ら海水族館に訪れ、そこからヒッチハイクで那覇まで。多くの旅人と共にゲストハウスに泊まります。

慶良間諸島でダイビング!

それだけでもとっても楽しいですが、一番のお勧めはフェリーで約1時間ほどの「慶良間(けらま)諸島」に行くこと。春になれば、気温も上がってきて丁度いい季節ですし、何よりケラマブルーと呼ばれる美しい海を満喫することができるんです!島の人たちもとっても優しく、居酒屋などに行くと仲良くしてくれます。

スポット情報

第4位. 静岡で国内屈指のリゾートを満喫!《熱海市》

第4位にランクインしたのは、日本大事な文化でもあるお茶が有名な都道府県「静岡県」です。静岡県と言えば見所はやはり富士山。日本のシンボルとも言える富士山のお膝元は、国内旅行をする上で、一度は訪れておきたい場所ですよね。

初島

そんな静岡でおすすめしたいのは熱海市です。国内有数のリゾート地としても知られる熱海市は、一人旅にもかなりおすすめのスポットと言えます。特に初島は、島デビューしようと考えている女子旅にこそおすすめのスポット。春には、花々で美しい景色が見られますし、都心から日帰りで行くことができるのも魅力的です。

スポット情報

第5位. 福岡でグルメに観光! 《福岡市》

第5位にランクインしたのは「福岡県」です。近年は、国内旅行先としても全国的に人気の高い九州。中でもここ福岡は、筆者が一番好きになった“都会”なんです。都会と言っても、東京のような忙しなさを感じることもなく、どこか暖かくもある人と雰囲気が多く行き交う街。そんな印象でした。

中洲で屋台ラーメン!

そんな福岡ですが、おすすめのエリアはやはり中洲。駅前では弾き語りをする人がいたり、川辺ではゆっくりと時間を過ごす人がいたり。そんな横で屋台のラーメンを店主と話しながら食べるのは、とっても素敵な時間ですよ。ここは都会ながらもほっこりできる、特別な場所です。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する