水と緑の美しい街!潮来周辺でおすすめのホテル5選

水と緑に包まれた美しい町潮来。潮来といえば「あやめ笠」が有名です。いぐさを編んだ「あやめ笠」は昔、婚礼の際に花嫁を迎えるときに花嫁の頭にをかぶせて災難をよけ、生涯夫婦仲良く幸せにとの願いを込めた行事に使われていました。「道の駅いたこ」ではグラウンドゴルフも楽しめ、様々なイベントなども開催される、子供から大人まで楽しめるスポットとして、また、地元朝取り野菜が並ぶ新鮮市場「伊太郎」や地元特産品が買える「うるおい館」も人気のショッピングスポットとなっています。潮来駅周辺には観光やレジャーの拠点としてもおすすめのホテルが立ち並んでいます。今回はそんな潮来周辺でも特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.潮来ホテル/潮来駅徒歩4分

潮来にあるおすすめのホテルです。潮来駅より徒歩4分という立地にあり、無料駐車場も完備しています。ビジネスはもちろん観光の拠点としてもおすすめのホテルです。ホテル館内には水郷の夕映えが美しい展望風呂もあり疲れた体を癒してくれます。

客室は、中央館・本館・翔洋閣の和室66部屋と和洋室10部屋からお好みのお部屋をお選びいただけます。また、お部屋によっては、窓からは美しい利根川の景色も眺望できます。
どのお部屋ものんびりと寛げる落ち着いた空間となっています。

お食事は、水郷潮来ならではの旬の食材をふんだんに使用し、丁寧につくられた美味しい和食膳が堪能できます。また、中でもおすすめの常陸牛のお料理は絶品です。美味しいお料理と美しい利根川の景色を満喫したい方におすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

潮来ホテル

茨城県潮来市あやめ1-10-7

- 025

2.潮来ステーションホテル/潮来駅徒歩1分

潮来にあるおすすめのホテルです。潮来駅より徒歩1分という立地にありながら、ホテル館内はとても落ち着くくつろぎの空間となっています。また、潮来ICよりも車5分という距離にもあり、電車で移動の方にも車で移動の方にもとても便利な立地にあるホテルです。

客室は、ビジネスでご利用の方におすすめのシングルルーム・デラックスシングル、ご夫婦や友人同士の旅行におすすめのツイン・ダブルルーム、4人まで宿泊可能な和洋室タイプからお好みのお部屋を選べます。どのお部屋もとても清潔感にあふれくつろぎの空間となっています。

朝食は、本館2階の食堂にてバランスのとれた、美味しくて健康的なお料理が並ぶ和定食が提供されます。ボリュームたっぷりなので、朝からしっかりと朝ごはんをとって一日をスタートしたい方にとてもおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.ビジネスホテルアネックス/潮来駅徒歩0分

潮来にあるおすすめのホテルです。潮来駅目の前に位置し、潮来ICより車で5分というとても便利な立地にあります。常陸利根川の雄大な流れと緑豊かな風景を眺めながら心と身体をリフレッシュできる空間でのんびり滞在できます。

客室は、全室インターネット利用可能となっておりとても便利です。またお部屋タイプはシングル・スタンダードツイン・デラックスツインの3タイプが用意されており、ビジネスや観光の拠点としてもとてもおすすめのホテルです。

朝食は、朝6:30〜9:00までの間、ホテル内ラウンジにて宿泊者の方にはパン・飲み物等軽食が無料にて提供されます。また、しっかりと朝食をとりたい方には姉妹館の潮来ステーションホテル2F食堂にて和定食が提供されます。

施設詳細情報

3.03 01

4.阿や免旅館/潮来駅徒歩5分

※この画像はイメージ画像です。

潮来にあるおすすめの老舗ホテルです。高松の宮殿下や詩人・野口雨情も宿泊した趣のある落ち着いた雰囲気が自慢のホテルです。ホテル5階には天然ミネラル鉱石を利用したおすすめの「阿や免温泉あやめの湯」にて旅の疲れをじっくりゆったりと癒すことができます。

全19室の客室から、美しい北利根川の絶景を楽しめます。美しい景色を眺めながら、畳のお部屋でのんびりと時間を過ごしたい方にとてもおすすめのホテルです。またどのお部屋もきちんと手入れが行き届いており、気持ちの良い空間となっています。

お食事は、ホテル内の個室食事処にて夕食・朝食ともに提供されます。地元・潮来ならではの食材をふんだんに使った郷土料理をはじめとした創作懐石料理が堪能できます。落ち着いた個室でのんびりとプライベート時間とともにお食事が楽しめるます。

施設詳細情報

rakutenで見る

阿や免旅館

茨城県潮来市潮来108-24

- 01

5.ホテル新まこも/潮来駅徒歩7分

潮来にあるおすすめのホテルです。潮来駅より徒歩7分のところにあり、ホテル周辺尾利根川では釣りなども楽しめます。観光やビジネスの拠点としてだけでなく、レジャーの拠点にもとてもおすすめのホテルです。

客室は、シングルベッドの配置されたビジネスや一人旅におすすめのシングルルーム、シングルベッドが2台配置された清潔感あふれるツインルーム、4名まで宿泊可能な10畳の広々とした和室があります。また長期滞在の方にも人気のミニキッチン付のお部屋も用意されており、幅広いゲストのニーズに対応できる潮来でおすすめのホテルです。

朝食は、焼き魚・味噌汁・お米・小鉢・漬物・卵などがセットになった体にも優しい和食膳が提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテル新まこも

茨城県潮来市潮来100-15

- 01
いかがでしたか?今回は水郷の街・潮来周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルもアクセス便利で、ビジネスや観光の拠点としてもとてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する