乳白色の名湯を満喫!白骨周辺でおすすめのホテル5選

長野県のほぼ中央に位置する松本。その松本にある乗鞍岳の東側山腹に広がる白骨。白骨は深い樹林と湯川渓谷に囲まれた野趣あふれる温泉地としてたくさんのホテルが立ち並んでいます。身体の奥底から、自然治癒力をたっぷり高めるお肌にやさしい弱酸性の白骨温泉は様々な効能があり、また楽しみ方もそれぞれのおすすめの温泉です。硫黄と炭酸成分は、どちらも血管を拡張する作用があり、白骨温泉のお湯は血流を良くし、身体を芯からぽかぽかと温めるだけでなく、飲むことで直接内臓に働きかける温泉としても知られています。そんな魅力あふれる白骨周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.白骨温泉 湯元齋藤旅館/松本ICより車60分

白骨にあるおすすめのホテルです。館内には白骨温泉を自家源泉からの源泉直引き・かけ流しにて堪能できる開放的な露天風呂があります。また、お風呂上りには、白骨の大自然を眺めながら一休みできるスペースも設けてありのんびりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。

客室は、「介山荘」「牧水館」「大正館」「昭和館」にある全53室。それぞれ趣の異なったお部屋からお好みのお部屋を選べます。窓からは雄大な自然が眺望でき、落ち着きのあるくつろぎの空間となっています。

お食事は、信州の山の幸を中心とした、旬の食材をたっぷりと使用した、ここでしか味わえないお料理が楽しめる本格的な会席料理が提供されます。季節ごとに異なるメニューが用意されており、何度も訪れたくなるホテルです。

施設詳細情報

2.白骨温泉 白船グランドホテル/松本ICより車60分

白骨にあるおすすめのホテルです。四季折々の景色を眺めながら入れる展望大浴場、深い山々に囲まれたホテルおすすめの露天風呂、貸切風呂が用意されています。また、飲泉所もあり、体の中からも白骨温泉の良さを体感できます。

客室は、窓が大きく明るく広々とした和室タイプ、渓谷の風景を一望できるスタンダードなタイプの和室・和洋室タイプ、風呂なしの7名まで宿泊可能な15畳の広々とした和室タイプ、コンパクトにまとまったツインベッドの洋室タイプが用意されています。

記念日や特別な日におすすめのお部屋は個室サウナ付のお部屋の角部屋和室です。お部屋にてのんびりとサウナを楽しめるワンランク上のお部屋タイプとなっています。

お食事は、信州牛、信州サーモン、安曇野ハーブ鶏、安曇野水耕栽培野菜、県内産コシヒカリなどの地産地消にこだわり、見た目にも美しく、四季折々の絶品のお料理が堪能できます。

施設詳細情報

3.白骨温泉 小梨の湯 笹屋/松本ICより車60分

白骨にあるおすすめのホテルです。白骨温泉の中心部からすこし離れ、白樺林に囲まれた、静寂の地に佇んでいます。ホテル1番のおすすめは、白骨温泉を満喫できる無料貸切露天風呂です。開放的な空間の貸切露天は、1回30分の貸切制度で、空いているときは何度でも入浴できます。

春夏のあたたかい季節にはガラス戸を開き半露天にもなる内湯は、秋は紅葉、冬には雪景色を眺めながら白骨温泉を満喫できます。

客室は、全10室のみ。本館2階に位置し、数奇屋造りの一般和室、本館の中にある古民家を移築再生した重厚なお造りのお部屋で角部屋の特別室、本館とは別棟に古民家を移築再生した格調高いお部屋の離れからお好みやニーズに合わせて選べます。

お食事は、地産地消にこだわった、馬刺し・いわな・山菜・キノコ・高原野菜など素材の旨味を堪能できる創作懐石料理が提供されます。特に3時間蒸し、骨まで柔らかくなった、清流岩魚の「岩魚の笹巻き」は絶品です。

施設詳細情報

3.07 030

4.つり橋の宿 山水観湯川荘/松本ICより車60分

木製のつり橋を渡ったところにある白骨でおすすめのホテルです。団体客のいない静寂の地で静かにのんびりと滞在したい方におすすめのホテルです。グリーンシーズンは3か所、寒い季節は2か所の無料の貸切露天風呂と、男女別の内湯、また、無料の貸切内湯1か所が用意されており、白骨温泉を満喫できるおすすめのホテルです。

客室は、本館和室と本館洋室の2タイプからお好みのお部屋を選べます。どのお部屋からも緑あふれる自然を間近に感じることができるのが特徴です。四季折々の景色の移り変わりを川の流れる水の音と共に、何もしない贅沢な時間を過ごせます。

お食事は、食べることができる白骨温泉の温泉水とブラウンスイス牛の牛乳、信州味噌を使用した乳白色鍋が堪能できます。白骨温泉限定のおすすめの逸品です。

施設詳細情報

5.白骨の名湯 泡の湯/松本ICより車60分

白骨にあるおすすめのホテルです。ホテル自慢の大露天風呂は、入口が男女で分かれ、お湯も濁り透けないので、女性でも目線を気にすることなく安心して入浴できるのでおすすめです。また、宿泊者の方には別棟の温泉「泡の湯外来湯」(内湯と露天風呂)を貸切にて利用できます。

客室は、本館と新館に分かれており、幅広いゲストのニーズに応えられるよう多彩なルームタイプが用意されています。どのお部屋も落ち着きのある和風の造りとなっており、広々とした空間でのんびりと寛ぎのひと時を過ごせるおすすめのホテルです。

お食事は、信州食材をふんだんに使った、豊かな味わいが楽しめる会席料理が提供されます。中でもおすすめの、骨まで柔らかな清流魚の塩焼きや、霜降り黒毛和牛またはビタミン豊富な和豚もちぶたの石焼は絶品です。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は秘湯としても知られる白骨周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも白骨温泉を源泉かけ流しにて満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する