台湾、台北を満喫!2泊3日プラン!

今日ではLCCの普及により、海外へ足をのばす旅行者が増えてきました。アジア圏ならベトナムやフィリピンにまで低コストで旅行できるようになりました。そんな日本からも近く、航空機代が安いアジアですが、今回は日本人にも人気沸騰中の台湾への旅行プランを紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いざ、空港へ!

今回は東京にある空港から台湾の台北までの空路でご紹介していきます。
羽田空港も成田空港も通常の航空会社、LCC共に就航していますが、予約時の便によって変動してきますので、航空券を購入の際に、よくチェックしておきましょう!
フライト時間がおよそ3、4時間なので、午後の便に乗っても、夜には到着するので初日から夜市などを楽しむことが出来ます。

夜の台北を満喫!

台湾に到着してホテルに荷物を置いたら夜市に行きましょう!夕方から夜中まで開いているので、遅めのフライトでも行きやすいと思います。
こちらは台北にある有名な夜市の1つ「士林夜市」ですが、MRTの「劍潭」駅から徒歩5分ほどの場所に位置しています。MRTとは台北市を中心に通る地下鉄で、「劍潭」駅は淡水信義線という路線でアクセスできます。
ここの夜市の良い点は、地上以外に地下にも飲食店と飲食スペースがあるので、雨の日も安心して夜市を楽しむことが出来ます。カキオムレツや臭豆腐などもありますよ!

台北2日目!

2日目の朝、台北を探索する前に腹ごしらえをしたいですよね。ローカルを感じながらも朝食がとれるスポットをご紹介します。MRT淡水信義線の「雙連」駅近くに「双連朝市」があります。現地の方でにぎわう市場で、野菜や果物、パンなどの食品以外にも洋服などの衣類も取り扱っています。ここで、フルーツなどを朝食にして近くのベンチで頂くのも気持ちがいいですよ。

腹ごしらえをしたらいざ、台北散策へ!

中正紀念堂

こちらの中正紀念堂では台湾を治めた蒋介石の像がまつられており、毎正時には衛兵による入退場の儀礼が行われています。

淡水

こちらは台北市ではないのですが、MRT淡水信義線の終着駅の「淡水」は台北駅から約40分ほどの場所にあります。自然に囲まれた環境で台北市とはまた違った雰囲気を味わえます。「淡水」駅から北西に向かって伸びている淡水河沿いにはたくさんの出店が並んでおり、駄菓子や飲み物を飲みながら、散策を楽しむことが出来ます。河沿いを歩いていくと「紅毛城」という赤いレンガで造られた建物が見えてきます。こちらは、かつてイギリス領事館が置かれていた場所で、建物自体はスペイン人によって造られたそうです。建物のてっぺんから見る淡水の景色はとても綺麗で、晴れた日は潮風が気持ち良く最高ですよ。

国立故宮博物院

中国の歴代皇帝が収蔵したコレクションが展示されています。展示品の中には時期によって入れ替わっているものがあります。MRT淡水信義線「士林」駅からバスでアクセス可能。

台北101

台北で一際目立つランドマークタワー。89階から91階が展望台になっていて5階にあるチケット売り場でチケット購入すれば、展望台までのぼることができます。エレベーターにて展望台までのぼると高さ382mもある高さから360℃台北の町を眺めることが出来ます。
他、館内には有名ブランドやスーパー、レストランなどあります。

士林官邸

「士林」駅からずーっと東へ歩いた先に「士林官邸」というところがあります。ここは、台湾の総統、蒋介石の官邸で、総統死去後は宋美齢夫人が使用していたそうです。バラの庭園など、緑あふれるお庭でとても癒されます。官邸内は当時使われていた部屋や家具などが残されています。

夕食は台湾料理の名店で!

MRT淡水信義線の「東門」駅、永康街の通りの入り口付近に小龍包で有名なあの「鼎泰豐」があります。こちらはいつ行っても行列が途絶えないお店なのですが、台湾に来たのであれば、1度でいいから本場の味を味わいたいですよね。

最終日はおみやげを買いに行きましょう!

最終日、フライトまでの時間は台湾の原宿でお土産を買いましょう!MRT板南線、松山新店線「西門」駅からのびる商店街にレストランやお土産屋さんがたくさん並んでいます。
たくさんのお土産屋さんがあるのですが、パイナップルケーキを取り扱っているところ多いです。定番ですが、やはりパイナップルケーキはおいしいですよね。なかには、パイナップルや他のフルーツのフレーバーのケーキとアソートで売っているものもあるのでチェックしてみてくださいね。

日本へ帰国

気軽に安く行くならやっぱり台湾!近いので週末を利用していくのもよさそうですね!次の旅行に台湾を考えてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ayanocchi4ドイツに住み始めてはや3年。ドイツ周辺の様々な国々への旅行記を書いていけたらと思っています。

このまとめ記事に関して報告する