ロマンチックな夜景にうっとり。日本全国のおすすめ夜景20選

世界三大夜景、日本三大夜景、新日本三大夜景と聞いたことがある人は多いと思います。日本は面積は小さいですが、島国なので周りを海に囲まれていて山川が多く、そして人口も多くて経済大国なので明かりも多くて夜景のきれいな場所が全国各地に沢山あります。山の上から観る市街地の夜景がとても綺麗で人気があるのでおすすめですが、街中のライトアップされた建物を観に行くのもとても綺麗でおすすめです。そんなきれいな全国のおすすめの夜景を紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 函館山 (北海道函館市)

日本を代表する夜景で日本三大夜景・世界三大夜景のひとつとなっている、函館山は函館市の夜景がくびれた地形と共に浮かび上がりとても綺麗でおすすめです。幻想的な夜景は見る人の心をうっとりとさせてくれてロマンチックな気分になります。
素敵な夜景を見るには、夜間はマイカーの乗り入れが出来ない為、タクシーや観光バス、ロープウェイを利用して函館山を登ります。夜景を観た後には美味しい函館の海の幸もおすすめですので楽しんで下さい。素敵な夜景の想いを肴に良い思い出となることでしょう。

基本情報

2. 摩耶山掬星台 (兵庫県神戸市)

日本を代表する夜景と言えば、神戸にある「摩耶山掬星台 (まやさん きくせいだい)」。日本三大夜景としても有名です。1000万ドルの夜景と言われている関西の港町でお洒落な神戸の街を六甲山から見下ろす夜景はとてもおすすめです。大都市・神戸の大きさ・壮大さ、震災復興の逞しさ、神戸港と夜景の美しさは感動を与えてくれることでしょう。
関西方面に行ったら少し足を伸ばしてでも観ておきたい神戸の夜景です。観光バスで素敵な夜景をガイド付きで巡るツアーはロマンチックで人気もありおすすめです。

基本情報

3. 稲佐山 (長崎県長崎市)

日本三大夜景の日本を代表する夜景のひとつ稲佐山公園は長崎市の中心部にある稲佐山山頂(標高333m)にあります。山頂の展望塔ビュータワーは円筒形の360度総ガラス張りなので360度の素敵なパノラマ夜景が楽しめます。特におすすめは南東の方角の長崎港の夜景です。
かつて出島があった長崎湾の素敵な夜景は歴史を感じさせロマンを感じられることでしょう。市内からは、観光バスがあり一人でも夜景を充分に楽しめます。長崎名物のカステラと素敵な夜景の思い出をお土産にして下さい。

基本情報

稲佐山展望台

長崎県長崎市稲佐町364

3.36 15229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 皿倉山 (福岡県北九州市)

新日本三大夜景のひとつ福岡県北九州の中央部にある皿倉山(標高622m)は、九州の玄関口北九州の市街、港、工業地帯と関門海峡が一望出来るパノラマが圧巻でおすすめです。壮大な夜景はきっと心にその迫力を焼き付けることでしょう。
皿倉山といえば、ケーブルカーとスロープカーで展望台まで行けます。いつものドライブデートが楽しくなりそうですね。ちなみに北九州工業地帯の夜景を鑑賞する観光バスツアーもあるようです。

基本情報

皿倉山山頂

福岡県北九州市八幡東区大蔵(大字)2664

3.54 7100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 若草山 (奈良県奈良市)

日本・日本文化発祥の地とも言われている奈良。奈良市の中央に位置する若草山は鹿せんべいで有名な東大寺などの史跡を囲む奈良公園の中にあります。若草山からの眺望はとても見事で地元の人達はハイキング、ピクニックに人気があります。
特に奈良市街が一望出来る夜景はとても素敵でロマンチックです。夏の時期だけですが、新日本三大夜景にもなっている若草山の夜景を観に行く観光バスが奈良駅から運行していてるそうです。興味がある方は、公式ホームページで詳細をご確認下さい。とてもおすすめです。

基本情報

6. 山梨県笛吹川フルーツ公園 (山梨県甲府市)

新日本三大夜景のひとつ山梨県笛吹川フルーツ公園は、山梨市の南部にあり山梨市駅付近の山梨市街地を見下ろす高台にありその眺望は壮大でとても素敵です。特に日が暮れる少し前の夕暮れ時の富士山と山梨市街の夜景がおすすめです。遠くに観える富士山の壮大さと眼下の山梨市街地は幻想的で心が洗われることでしょう。
市営バスの最終が早いのでタクシーや自家用車での利用となります。フルーツ公園をさらに上がって行ったところに、風光明媚な露天絶景風呂「ほったらかし温泉」もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

基本情報

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488

3.92 33543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する