究極のサファリ体験を求めて。クルーガー国立公園5つの魅力

南アフリカで最大の野生動物保護区である「クルーガー国立公園」。ビッグファイブと呼ばれるライオンやヒョウにゾウなどの動物たちとの出会いに、大自然の中に作られた美しいリゾートでの滞在、他に類を見ない圧倒的な自然景観の数々など、文字通り、夢のような時間が過ごせるクルーガー国立公園とその周辺エリアの魅力について、ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

南アフリカ屈指の野生動物保護区「クルーガー国立公園」

南アフリカで最大の野生動物保護区である「クルーガー国立公園」をご存じですか? 南アフリカの玄関口ヨハネスブルグから車で5時間の距離にあり、国内線の飛行機を利用すれば1時間程でアクセス可能なこの周辺では、豊かな自然景観に、豪華なサファリロッジでの滞在にと、非日常の限りを味わえます。

最大の魅力は地元で ‘wildtuin’ (野生の庭)とも呼ばれる所以である、多数の動物たちの存在。2万平方キロにわたる広大な敷地内にはゾウやライオン、サイにチーターなど動物園の檻の中でしか見たことがないような美しい動物たちのありのままの姿があります。

今回はそんなクルーガー国立公園でのサファリの醍醐味と周辺エリアの魅力をご紹介します。

魅力1:生涯わすれられないような圧倒的な自然景観に会える

Photo by koheimuto
クルーガー国立公園の魅力その1は、周辺で出会える、息を飲むほどに美しい絶景の数々。かつてはゴールドラッシュに湧いたエリアでもあるクルーガー国立公園周辺は、今も豊かな自然が手つかずのままに残されています。特に「ブライデ・リバー・キャニオン」周辺の道中は「パノラマ・ルート」と呼ばれ、車窓から眺める景色の素晴らしさで知られます。

ブライデ・リバー・キャニオン

Photo by koheimuto
国立公園内で出会える絶景の筆頭が、アメリカの「グランドキャニオン」、ナミビア最南端の「フィッシュリバーキャニオン」と並び、「世界三大峡谷」の一つに数えられる「ブライデ・リバー・キャニオン(Blyde River Canyon)」。世界最大の緑の渓谷とも呼ばれており、ここからの迫力あるパノラマは唯一無二の見事さです。

マックマックの滝

Photo by koheimuto
ブライデ・リバー・キャニオンの周辺には多くの滝があり、大自然が形成する様々な表情を楽しめます。その代表格がこちらの「マックマックの滝(Mac Mac Falls)」。

ブルックス・ラック・ポットホールズ

Photo by koheimuto
こちらの「ブルックス・ラック・ポットホールズ(Bourke's Luck Potholes)」では、長年にわたる水の浸食によって渓谷の岩が削り取られこのような円筒状が出来上がり 、そこに水が溜まっています。橋の上からラック・ポットホール(幸運の穴)にコインを投げ、見事入れることができると夢がかなうのだとか。

神の窓

「神の窓」と言われるポイントからの絶景。谷間の間からブライデ・リバー・キャニオンを臨むことができます。ビューポイントが複数あり、場所によって他にも様々な景色を楽しめます。
「神の窓」のポイントからさらに奥に進むと、熱帯雨林のような森に入る短いハイキングコースとなっています。片道15分-20分程度ですので、気分転換に森に包み込まれながら散歩してみるのも良いでしょう。 Photo by koheimuto

「神の窓」のポイントからさらに奥に進むと、熱帯雨林のような森に入る短いハイキングコースとなっています。片道15分-20分程度ですので、気分転換に森に包み込まれながら散歩してみるのも良いでしょう。

魅力2:ワイルドな動物たちと出会うサファリがとにかく楽しい

そして最大の魅力であるところの動物たちとの出会い。サファリでは特に「ビックファイブ」と呼ばれる動物たちライオン、ヒョウ、サイ、象、バッファローを探します。朝と午後の1日2回あるサファリにはサファリ用の四輪駆動車で移動。ちなみに一般的には一台の車に6人を乗せるロッジが多い中、例えば「Rattray’s on Mala Mala」では一台に最大4人までのゲストしか乗せないというポリシーを設けて、レンジャーと密なコミュニケーションが取れるように配慮するなど、ロッジによっても若干特徴が異なるようです。 Photo by koheimuto

そして最大の魅力であるところの動物たちとの出会い。サファリでは特に「ビックファイブ」と呼ばれる動物たちライオン、ヒョウ、サイ、象、バッファローを探します。朝と午後の1日2回あるサファリにはサファリ用の四輪駆動車で移動。

ちなみに一般的には一台の車に6人を乗せるロッジが多い中、例えば「Rattray’s on Mala Mala」では一台に最大4人までのゲストしか乗せないというポリシーを設けて、レンジャーと密なコミュニケーションが取れるように配慮するなど、ロッジによっても若干特徴が異なるようです。

朝5時半に担当のレンジャーからモーニングコールがかかり、朝6時にコーヒーと軽食を食べていよいよサファリに出発!おすすめは「プライベート・ゲームリザーブ」と呼ばれる私営動物保護区内のツアー。実はクルーガー国立公園の一部にはこうした私営動物保護区が複数あり、移動範囲について厳しいルールが設けられた国立公園と異なり、これらエリアではレンジャーの判断により、自由に動き回れます。つまり、より自然の中に溶け込めるため、動物との遭遇率も高く、動物との距離も近く取れるというわけ。そうして出会えた動物たちは、たとえば・・・ Photo by koheimuto

朝5時半に担当のレンジャーからモーニングコールがかかり、朝6時にコーヒーと軽食を食べていよいよサファリに出発!

おすすめは「プライベート・ゲームリザーブ」と呼ばれる私営動物保護区内のツアー。実はクルーガー国立公園の一部にはこうした私営動物保護区が複数あり、移動範囲について厳しいルールが設けられた国立公園と異なり、これらエリアではレンジャーの判断により、自由に動き回れます。つまり、より自然の中に溶け込めるため、動物との遭遇率も高く、動物との距離も近く取れるというわけ。そうして出会えた動物たちは、たとえば・・・

ライオンのカップル Photo by koheimuto

ライオンのカップル

チーター Photo by koheimuto

チーター

食事中のキリン Photo by koheimuto

食事中のキリン

サイと、サイの背の上に乗る小鳥たち Photo by koheimuto

サイと、サイの背の上に乗る小鳥たち

シマウマとインパラ Photo by koheimuto

シマウマとインパラ

ほかにも数々の動物たちとの出会いがありました。そんなサファリの合間あいまに設けられたコーヒーブレイクや、絶景ポイントでの撮影タイムなども、最高に素敵なんです。 Photo by koheimuto

ほかにも数々の動物たちとの出会いがありました。そんなサファリの合間あいまに設けられたコーヒーブレイクや、絶景ポイントでの撮影タイムなども、最高に素敵なんです。

魅力3: 南アフリカワインを飲みながら眺める夕焼けが感動的

さらなる魅力の一つが、サファリの醍醐味の一つとも言える「サンダウナー」。南アフリカ産のワインやカクテルを飲みながら夕焼けを鑑賞できます。大自然の絶景を鑑賞しながらワイングラスを傾けるひとときは一生の思い出となること間違いなし。ちなみにサファリでのサンダウナーでは実はジントニックを飲むのが通なのだとか。 Photo by koheimuto

さらなる魅力の一つが、サファリの醍醐味の一つとも言える「サンダウナー」。南アフリカ産のワインやカクテルを飲みながら夕焼けを鑑賞できます。

大自然の絶景を鑑賞しながらワイングラスを傾けるひとときは一生の思い出となること間違いなし。ちなみにサファリでのサンダウナーでは実はジントニックを飲むのが通なのだとか。

日没前後の時間帯は1日で最も涼しく過ごしやすい時間であるため、動物を観察するのにも最適です。 Photo by koheimuto

日没前後の時間帯は1日で最も涼しく過ごしやすい時間であるため、動物を観察するのにも最適です。

さらにサファリから戻り、部屋のベランダから夜空を見渡せば壮大な夜空が待っています。都会ではなかなか見られない夜空に出会えるのもサファリの醍醐味の一つです。 Photo by koheimuto

さらにサファリから戻り、部屋のベランダから夜空を見渡せば壮大な夜空が待っています。都会ではなかなか見られない夜空に出会えるのもサファリの醍醐味の一つです。

魅力4:自然に囲まれたサファリ・ロッジでの滞在が素敵すぎる

サファリとサファリの間の時間を過ごすリゾートでの滞在も極上。写真の「Rattray’s on Mala Mala」は、1927年に創設した南アフリカで最も歴史あるプライベート・ゲームリザーブ「Mala Mala Game Reserve」が運営する3つのロッジの中で最も格式が高いリゾート。クルーガー国立公園に隣接しており、動物との遭遇率が最も高いプライベート・ゲームリザーブの一つと言われています。 Photo by koheimuto

サファリとサファリの間の時間を過ごすリゾートでの滞在も極上。写真の「Rattray’s on Mala Mala」は、1927年に創設した南アフリカで最も歴史あるプライベート・ゲームリザーブ「Mala Mala Game Reserve」が運営する3つのロッジの中で最も格式が高いリゾート。クルーガー国立公園に隣接しており、動物との遭遇率が最も高いプライベート・ゲームリザーブの一つと言われています。

重厚なエントランスの先は、たった8棟しかない一軒家タイプの客室のみで構成されており、プライベート感たっぷり。アンティーク家具でまとめられた室内も、上質で落ち着きます。 Photo by koheimuto

重厚なエントランスの先は、たった8棟しかない一軒家タイプの客室のみで構成されており、プライベート感たっぷり。アンティーク家具でまとめられた室内も、上質で落ち着きます。

外にはプライベートプール付きのバルコニー。目の前には川が流れており、水を求めてやってくる動物を部屋にいながらにして観察することができるんです。 Photo by koheimuto

外にはプライベートプール付きのバルコニー。目の前には川が流れており、水を求めてやってくる動物を部屋にいながらにして観察することができるんです。

早朝サファリから戻り朝食をとりながらリラックス。搾りたてのジュースやフレッシュフルーツなど、ヘルシーなメニューが選べるビュッフェ形式です。 Photo by koheimuto

早朝サファリから戻り朝食をとりながらリラックス。搾りたてのジュースやフレッシュフルーツなど、ヘルシーなメニューが選べるビュッフェ形式です。

魅力5:ショッピングやゴルフも楽しめる

Photo by koheimuto
サファリから離れ、町の中心地に移動するとレストランやお土産屋さんが集まっており、散策やショッピングも楽しめます。特にお昼時はこの地を訪れている観光客で賑わうエリアとなっています。中でも人気なのが「Harries Pancakes」というオシャレなパンケーキ屋さん。お土産を買いに出るついでに、ランチやおやつに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
Photo by koheimuto
隣には地元で作っているベルギーチョコレートのお店や南アフリカ産のシルクを使ったブティックショップなどがあります。南アフリカは知る人ぞ知る、高品質なシルクの産地でもあり、現地の職人さんたちが手織りで丁寧に編んでいるところを見ることができます。シルクで作られた洋服、シーツ、ぬいぐるみなども売られています。
Photo by koheimuto
広大なコースでゴルフだって楽しめます。

たとえば、エリア内で人気のホテルの一つ「Sabi River Sun Resort」は、自前のゴルフコースを持っており、ゴルフクラブを持っていない人もホテルでレンタル可能。大自然の中でゴルフボールを打つ瞬間は、本当に爽快です。
Photo by koheimuto
こちらのホテルSabi River Sun Resortは、エリア内では比較的お手頃な価格帯で宿泊できること、また様々なアクティビティが用意されていることもあり、家族連れなどに人気です。

いかがでしたか?

Photo by koheimuto
いかがでしたか? 南アフリカのクルーガー国立公園の魅力をご紹介してきました。

クルーガー国立公園は、アフリカで最も歴史が古い国立公園であると同時に、野生動物保護という視点からは“World's greatest Animal Kingdom”と自負するように、アフリカでもっとも先進的な国立公園であり、世界をリードする国立公園であるといっても過言ではありません。

そんな素晴らしい場所で、時には都会から離れ、最高の感動体験をしてみてはいかがでしょう。

クルーガー国立公園

Republic of South Africa, Kruger National Park

3.00 051
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク