源泉かけ流しの温泉を満喫!戸倉上山田周辺でおすすめのホテル5選

長野県の戸倉上山田。善光寺詣りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉はとても人気の温泉です。源泉が多く、その泉質の良さから「美白の湯」として知られ長野県屈指の温泉としても知られています。 春には「つけば」料理、夏には花火大会や夏祭り、秋には果物狩りなど四季折々の楽しみ方があり、一年を通して湯治客や観光客が多く訪れるエリアです。戸倉上山田温泉には豊富な自家源泉を持つおすすめのホテルがたくさん立ち並んでいます。今回はそんな魅力あふれる戸倉上山田周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.千曲乃湯 しげの家/戸倉駅より車5分

戸倉上山田にあるおすすめのホテルです。戸倉上山田温泉街より少し離れた静かな場所にあり、のんびりと過ごしたい方におすすめの創業五十年を迎える八室だけの小さなホテルです。館内の趣の異なる三つのお風呂では源泉かけ流しの温泉を満喫できます。

客室は、全8室がそれぞれ趣の異なる空間となっています。何度も訪れて、自分の好みのお部屋を見つけるのも一つの楽しみ方です。中でもおすすめの温泉露天風呂付き客室は温泉かけ流し総檜露天風呂を備えた和室10帖のお部屋に、広縁のガラス床の下に泳ぐ錦鯉、秋田杉や木曽檜で見事に造られた格天井が印象的な空間となっています。

お食事は、信州の美味しさを贅沢に味わいたい方、地酒を楽しみたい方、信州牛を堪能したい方、旬の味覚を楽しみたい方、少しずつ色々なものを楽しみたい方などお好みに合わせて選べる5つの会席料理が用意されています。

施設詳細情報

rakutenで見る

千曲乃湯 しげの家

長野県千曲市大字戸倉温泉3055

3.11 012

2.笹屋ホテル/戸倉駅より車7分

戸倉上山田にあるおすすめのホテルです。明治36年の創業以来伝統を大切に守り続けている老舗のホテルです。館内には、夕、朝 男女交代で戸倉上山田温泉を満喫できる大浴場があり、大浴場内に露天風呂も完備しています。

客室は、全て自家源泉100%の温泉がお部屋でも楽しめるよう作られています。大浴場に行かずにお部屋でのんびりとプライベートな温泉を満喫できるおすすめのお部屋です。お部屋タイプは、露天風呂タイプ、内風呂タイプがあり、お好みに合わせて選べます。

お食事は、ホテル内の和食食事処にて、信州の旬の食材をふんだんに使用した、月ごとに変わる本格的な季節の会席料理、または館内レストラン「杏苑」にて故陳 建民市の愛弟子が作る本格四川料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

笹屋ホテル

長野県千曲市戸倉温泉3055

3.01 03

3.戸倉上山田温泉 湯元 上山田ホテル/戸倉駅より車6分

戸倉上山田にあるおすすめのホテルです。弱アルカリ性単純硫黄泉は、肌に潤いを与え、 指の先から体の芯まで温まると評判の泉質の戸倉上山田温泉を満喫できます。温度・湿気・光の差し方により湯の色が変わり、時には青、また緑、乳白の温泉をホテル内の大浴場にて楽しめます。

客室は、標準客室タイプの和室、客室次の間付きのお部屋、気軽な1人旅におすすめの和室8畳のお部屋、1人または2人で宿泊できるセミダブルサイズのゆったりとしたツインルームの洋室のお部屋が用意されています。

お食事は、ホテル内にある和食食事処にて、恵まれた自然の中で育った品質抜群の長野県産牛をしゃぶしゃぶ、すき焼き、陶板焼に仕立てた和懐石料理、またはホテル併設のフレンチレストラン「Lapis-Lazuli」にて地元産の材料と本場フランス産の材料を吟味して仕上げた逸品料理が提供されます。

施設詳細情報

4.ホテル清風園/戸倉駅より車7分

戸倉上山田にあるおすすめのホテルです。創業80余年の歴史ある老舗ホテルです。気品ある広々とした館内は、ゆったりと静かなくつろぎの空間となっています。また、自家源泉の効能豊かな泉質をかけ流しで楽しめる露天風呂やつぼ風呂、各種大浴場など趣向をこらしたお風呂があります。

客室は、大きな窓から千曲川を眺望できる本館のお部屋、眼下には雄大な千曲川を眺望できる和室と和洋室の清流亭、特別な日などにおすすめの応接間付きの特別室が用意されています。ニーズやお好みに合わせて選べます。

お食事は、地元の食材や、旬の食材をふんだんに使用し、個性的で美味しいお料理が提供されます。中でもおすすめのここでしか味わえない自家源泉を使って蒸しあげた「ホテル特製朴葉味噌フォンデュ」は絶品です。

施設詳細情報

5.ホテル亀屋本店/戸倉駅より車5分

Exterior

戸倉上山田にあるおすすめのホテルです。こちらのホテルでは、日量400トンもの湯量の天然温泉の戸倉上山田温泉を総檜大浴場、庭園風露天檜風呂、総御影石大浴場、庭園風露天岩風呂と4つの貸切風呂にて堪能できます。

客室は、ゲストの幅広いニーズに応えられるよう多彩なルームタイプを用意しています。本間和室10畳のお部屋、洋室約35畳の広々とした空間の源泉掛け流しプライベートバス付きのお部屋、源泉掛け流し露天風呂付き客室などお好みに合わせお選びいただけます。

お食事は、信州アルプス牛をはじめとした地産地消と旬産旬消のこだわりの素材をメインとしたホテルおすすめのお料理が楽しめる会席膳が提供されます。種類豊富な会席膳のメニューが用意されているため、お好みのお食事が楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は、長野県の千曲川が美しい戸倉上山田周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも戸倉上山田温泉をゆったりと満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する