年に300食以上食べる筆者が教える!中央線沿いの絶品カレー屋さん7選

東京駅から新宿を経由し、高尾駅までを結んでいる中央線(快速)。中野や荻窪、阿佐ヶ谷や吉祥寺などディープな魅力が詰まった街がたくさんあるイメージですよね。筆者はそんな中央線沿線沿いに住んでいる人はラッキーだと思います。なぜなら美味しいカレー屋さんが数えきれないほどあるからです。沿線に住んでいる人は今日の帰り道に、住んでいない人は今週末に美味しいカレー屋さんへ是非行ってみてください。中野在住、年にカレーを300食食べる筆者が自信をもって中央線沿いの絶品カレー屋さん7選をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①トリコカレー / 中野

線路沿いにある超大盛りカレー屋さん

中野駅から高円寺方向に線路沿いを歩いていくと、「あぁ良い匂いだぁ」とすぐ気づく雰囲気の良いカレー屋さんがここ、“トリコカレー”。筆者は「お腹がめっちゃ空いたなあ」という時によく行きます。なぜならばかなりの大盛りを出してくれるから!みなさんも是非お腹が空いた時に行ってみてくださいね。普通盛りでもかなりの量なので、大盛にするときはご注意を。

ピピカレー:1,200円

色とりどりの野菜が濃い目のルーの上にコレでもか!と乗せられたのがピピカレーです。トマトの酸味、かぼちゃの甘み、レンコンの食感、一口一口味が変わるのが面白いです。出てきた瞬間、テンション上がること間違いなしの、見て良し、食べて良しの一皿です。筆者は中でもレンコンが好きです。

②やるき / 中野

中野にあるカレー居酒屋さん

中野から新中野方面へ歩いていくと見えてくるのが大人気のカレー居酒屋”やるき”さんです。スパイス味の手羽先、スパイスの効いたポテト、カレー味のキャベツなど、カレー好きにはたまらないメニューがたくさんあるカレー居酒屋さんです。インドビールもあり大人気のお店なのでいつも店内は楽しそうな笑い声とスパイスの香りで満ち溢れています。夜はもちろんランチにもカレーが食べられます。

【夜】キーマカレー:600円

このお店で呑んだ後は〆のラーメンの必要はありません。〆のカレーが食べられるんです。カレーは脂っこくなくたくさん食べた後もペロリと食べられる香辛料たっぷりのカレー。筆者が食べたキーマカレーはスパイシーでいてマイルドな一皿でした。カレー味のものを食べて呑んで〆にカレーを食べる、これ以上の幸せがあるでしょうか。

やるき

東京都中野区本町4-36-7

3.42 312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③妄想インドカレーネグラ / 高円寺

ディープな高円寺にあるディープなカレー屋さん

高円寺に来ると、どっちのカレー屋さんに行こうかなと悩むカレー屋さんが2つあります。その1つ目がここ、“妄想インドカレーネグラ”。ディープなイメージの中央線の中でも、個人的に一番ディープだと思っている高円寺。このお店はその高円寺の中でもかなりディープなカレー屋さんです。オーナーはインドに行ったことはなく、“妄想”でインドカレーを作っているんです。昨年末に店舗移動をし、以前6席しかなかったお店も今は席数が増え、大人数(4人程度)で行っても大丈夫ですよ。

日替わり2種盛りカレー:1,000円

こちらのお店で食べられるカレーも独特で、メニューは日替わりカレー2種盛りしかありません。その2種類が毎日違うので、毎日でも行きたくなってしまいます。筆者が行った際にはちりめん小松菜のザグカレーと新牛蒡(しんごぼう)のチキンカレーを食べることができました。ここでしか食べられない独特なカレーを目当てに来るお客さんが絶えない高円寺の大人気なお店です。

ネグラ(妄想インドカレー)

東京都杉並区高円寺南3-48-3

3.10 418
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④インド富士子 / 高円寺

高円寺にあるインド

高円寺に来ると、どちらのカレー屋さんに行こう、と筆者が悩むカレー屋さんの2つ目はここ、“インド富士子”。線路沿いにある黄色い暖簾(のれん)が特徴の独特なオーラを放つお店です。お店の中はカウンターだけの8席の店内にはエキゾチックな音楽が流れ、スパイスの香りが広がっています。

2種盛り(フィッシュカレーとサンバル):1,000円

メニューは昼より夜のほうが多いのですが、昼でも選ぶのに悩んでしまいます。フィッシュにするか、チキンにするか…そしていつも結局2種盛りにしてしまいます。ここのフィッシュカレーは本当に絶品。あまり馴染みのないフィッシュカレーですが魚のコクがたまらない一皿です。

インド富士子

東京都杉並区高円寺南3-59-11

3.05 220

⑤オーケストラ / 西荻窪

中央線沿いでも激シブエリアの西荻窪

新宿から見ると、荻窪のあと、吉祥寺の前にあるのが、西荻窪です。筆者がここを初めて訪れたのはまだ二十歳になっていない時だったと思います。その時は全くこの街の良さは分かりませんでした。2回目に訪れたのは社会人になって2年目の時、その時にこの街の良さ、特に居心地の良さが分かりました。高円寺より更にゆっくりとした時間が流れる街「西荻窪」は実は美味しいカレー屋さんがたくさんあるカレー激戦区のエリアです。

ザグチキンカレー:980円

そんな西荻窪にあるかわいらしい、いやすっごくディープだ、と訪れる人によって捉え方が180度割れるであろうオーケストラ。ここで食べられるザクチキンカレー(ほうれん草のカレー)はとっても濃厚でスパイスが全身に染み渡ります。店内にはカラフルな小旗、外国の写真、そして雰囲気のある雑貨たちで、まるで旅に出てしまったのか?と思わせる異国情緒溢れるお店で食べる絶品カレーにはまってしまうこと間違いなしです。

オーケストラ

東京都杉並区西荻南2-20-5 恵荘1階

- 18

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

カレーと旅のYouTuberジュピター石田カレーと旅のYouTuber。カレーを無性に食べたくなる、旅に猛烈に行きたくなる動画を公開中。52カ国、45都道府県訪問、カレーは年300食。カレーマイスターの資格ありの岐阜県出身中野在住

このまとめ記事に関して報告する