• はてぶ
  • あとで
大井川鉄道のSLも!大井川周辺でおすすめのホテル5選!

静岡県の大井川は、大井川鉄道のSLで有名ですね!秘境とも思える自然豊かな場所が多く、きれいな景色やいろいろな温泉、地元で獲れる川魚や山菜・野菜などを使ったおいしい料理などが楽しめます。ゆったりのんびりと過ごすにはおすすめなんですよ。そんな大井川への旅行でおすすめのホテルを5つご紹介します。ホテル、と言うよりは旅館やコテージなどですが、いろいろなタイプをご紹介しますのできっとピッタリ合う宿泊施設が見つかるとおもいます。大井川へお出かけの際の参考にしてもらえたら嬉しいです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.時之栖もりのくに/静岡県榛原郡(白川温泉)

もりのくには、すぐ横を大井川が流れていて自然豊かな森にあります。そこにあるおすすめのホテル「時之栖もりのくに」は、各棟が異なる造りになっているコテージに宿泊し、自然を満喫することができるんです。

※イメージ画像

広いスペースでバーベキューを楽しむことができるのも魅力の一つです。屋根があるので、日焼けが気になる女性も安心ですね。ファミリーで楽しむのも良いですし、気の合う多くの仲間たちと一緒に盛り上がるのもおすすめです。
「時之栖もりのくに」の魅力は宿泊だけではありません。露天風呂など何種類もの天然温泉やテニスコートなどもあり、さまざまな施設をたっぷりと楽しめますよ。また、車で10分ほどの場所にはSLの撮影スポットとしても人気の、大井川鉄道の終着駅である千頭駅があります。

詳細情報

rakutenで見る

時之栖もりのくに

静岡県榛原郡川根本町奥泉840-1

- 01

2.民宿 奥大井/静岡県榛原郡

※イメージ画像

大井川鉄道のSLの旅の宿泊に便利なホテルを探している方におすすめなのが、「民宿 奥大井」です。とてもアットホームで何か要望がある場合にも、気軽に相談できる雰囲気が魅力です。鉄道好きなお子様連れのファミリーにもピッタリな宿ですね。

※イメージ画像

長島ダムの建設によってレインボーブリッジと奥大井湖上駅が造られました。秘境の駅としてメディアで紹介されたことで話題になり、鉄道ファンだけでなくその景観を楽しむために多くの人が訪れています。このほかにも景色を楽しめるスポットが点在しています。
地元の食材を多く使った家庭的な料理が人気です。品数の追加や料理のアレンジなど可能な限りリクエストに対応してもらえる嬉しいサービスも、小規模な民宿だからこそ実現できるのではないでしょうか。画像の料理は、品数が多いですが朝食なんですよ。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 01

3.湯屋 飛龍の宿/静岡県榛原郡(寸又峡温泉)

「湯屋 飛龍の宿」は寸又峡の自然の中に静かに佇んでいる温泉旅館です。寸又峡温泉は古来より『美女づくりの湯』と言われていて、とろりとした美容液のようなお湯は肌がしっとりすると女性に人気です。自然を眺めながら浸かる露天風呂は、心も癒されますよ。
山菜や川魚などの地元の食材がふんだんに使われた、板長のこだわりが詰まった料理を味わうことができます。旬を大切に、その季節で一番おいしいものを厳選されていて、大井川の四季の移り変わりや、ホテルとは違う旅館ならではの温かさが感じられます。
奥大井には数多くの吊り橋があるのですが、美しいエメラルドグリーンの湖面の上にかけられた「夢の吊り橋」は人気です。山歩き初心者にも行きやすい場所にあるのでおすすめです。 さらに上流の飛龍橋までは遊歩道が整備されているので、気軽に散策を楽しめますよ。

詳細情報

4.翠紅苑(すいこうえん)/静岡県榛原郡(寸又峡温泉)

大井川の自然豊かな場所で、のんびりと何もしない時間をゆったりと贅沢に過ごせるホテルを探している方におすすめなのが「翠紅苑」です。ファミリーや女性のグループはもちろん、カップルにもおすすめです。
客室は、趣のある和室の他にクラシカルな洋室もあります。限定で1室だけですが、源泉掛け流しのプライベート温泉が付いた特別室もありますので、贅沢な宿泊を堪能することもできます。館内は随所に大正ロマンのクラシカルな雰囲気が漂っていて、非日常を楽しめます。
料理は、地元で獲れた川魚や野菜を炭火で炙って味わうことができます。その他にも、牛肉の鉄板焼きや色鮮やかな小鉢など、こだわりが感じられる多くの料理が並びます。雰囲気の異なる4つのお食事処では、ランチも楽しめますよ。

詳細情報

rakutenで見る

翠紅苑

静岡県榛原郡川根本町千頭279

3.18 135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.りらすぽ Mt.SuGi/静岡県島田市

「りらすぽ Mt.SuGi」は大井川の自然に囲まれた静かなログハウスで、大井川鉄道のSLの汽笛を聴きながら、日常の喧騒を忘れてゆったりとしたひと時を過ごすことができます。ホテルや旅館とはまた違った過ごし方ができるのが魅力です。
他のお客さんを気にすることなく自宅のように過ごすことができるので、赤ちゃんが泣いたり、小さなお子様が走り回っても安心ですね。食事も、調理器具や食器などの設備は整っているので、食材を購入するだけで大丈夫です。
ウッドデッキからは南アルプスが一望できます。天気が良いと、ウッドデッキで眺望を楽しみながらビールを味わったり、ティータイムを楽しんだり、いろいろな過ごし方ができますよ。駐車場もあるので、ここを拠点に観光を楽しむのもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

りらすぽ Mt.SuGi

静岡県島田市川根町身成3979-1

- 02

最後に

大井川でおすすめのホテル5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?自然豊かな大井川で、ステキな時間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Munu旅行と美味しい食事、オシャレなカフェが大好きです。以前、航空会社に勤務していたこともあり、飛行機が大好きでそれも旅行の楽しみの一つだったりします。

このまとめ記事に関して報告する