美術館と博物館が一緒になった場所!一石二鳥のロンシャン宮!

南フランスのマルセイユといえば、新鮮でおいしいシーフード、オリーブオイル、石鹸とたくさんのものをイメージすることができます。マルセイユは、とても美しい天然の港町があることで知られ、古くから発展してきました。今でも商業で栄えています。そんなマルセイユの観光スポットの一つになっているのが、ロンシャン宮です。ロンシャン宮は水不足を解決するために作られた運河の終点に作られました。ロンシャン宮の建物の中心になる噴水からは市民の気持ちが伝わってくるかのようです。そしてこのロンシャン宮、なんと美術館と自然史博物館が一緒にくっついているんです!一石二鳥で一日中楽しめる場所です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美しい港町、マルセイユ

フランスのマルセイユはフランス最古の都市です。ギリシャのフォカイヤ陣によって築かれた植民都市と言われます。マルセイユの最大の魅力は港です。天然の港に恵まれ、貿易の中心地として繁栄しました。現在でも商業の都市として繁栄しています。
パリから三時間、南フランスの素敵な海などの景色を求めて、夏になると多くの人がマルセイユにバカンスに訪れます。海から上がった新鮮な魚、おいしいオリーブオイルなど観光客を満足させるグルメも多くあり、絶好のバカンススポットです。
マルセイユの港にはたくさんのヨットが停泊しています。綺麗な地中海の青い海とヨットがとても映えますね。素敵な写真スポットになっています。ヨットが停泊している港を散歩して回るだけでもとても楽しくリラックスした気分になれます。

また近くには地元の人たちが多く訪れるフィッシュマーケットもあるので、そんな様子を見て回るのも楽しそうですね。

旧港のアクセス情報

場所:Le Vieux Port Marseille
マルセイユの魅力の一つはその庶民的な街並みや住民たち。オシャレなパリの街並みと違ってマルセイユは、ベランダに洗濯物が干してあったり、元気なおじちゃんたちが大声で話していたり、荒いタクシーの運転だったりと、本当に庶民的なんです。

そしてそれこそがマルセイユの本当の魅力でもあるんです。散歩しながらそんな素敵なマルセイユの雰囲気に浸ってみたいですね。

運河の終点に建てられたロンシャン宮

マルセイユにはたくさんの観光スポットがありますが、このロンシャン宮もお勧めの観光スポットの一つです。ロンシャン宮は1839年に建てられました。

干ばつや人口増加によって水不足が発生していたのでそれを解消するため、ディランス川から市内へ運河が建設されました。そして、運河の終点に建てられたのがロンシャン宮です。正面には綺麗な噴水があり、素敵な建物ですね。
正面には美しい噴水が!この噴水の水の吹き出し口には闘牛に引かれ荷台に乗った女性の彫刻が描かれています。これは、アマルグの闘牛がモデルになっている女性像なのだそうです。お城の噴水を街に向かって引くような形になっています。
噴水の彫刻は周りの緑とマッチしていてとても美しいですね。この彫刻は実際に近くで見ると、パワーに溢れています。特に闘牛の彫刻はとても迫力があるのだそうです。
水不足を解消するために作られた運河。そしてその運河の終点に着くらえた建物、そして噴水。市民の気持ちがこの噴水から伝わってくるようですね。

美術館と博物館が!一石二鳥のロンシャン宮

ロンシャン宮、実は左翼部分が美術館に、そして右翼部分は自然史博物館になっているんです。美術館では16世紀から17世紀にかけて活躍した画家たちの作品、そして近年に南フランスで活躍している画家たちの作品が飾られています。
自然史博物館には、水族館も隣接されています。世界各地の動物の実物大の標本が展示されています。昆虫の詳細や、なんとマンモスの骨格まで!大人も子供も楽しめそうな内容ですね。

ロンシャン宮には若いカップルやお年寄りのカップル、また、家族連れなど幅広い年齢層の方たちが訪れています。建物の外や中を見て回るだけでも十分楽しいですが、美術館、自然史博物館を見るのもまた楽しいです。

天気が良い時には裏でピクニックを楽しむ人たちも多くいます。1日ではとても足りないほどですね。

マルセイユでおいしいシーフードに舌鼓

MIRAMAR ミラマール

マルセイユでシーフードレストランといったらLe Miramar!と多くの人が口を揃えて言うほどにLe Miramarは有名店です。とにかく豪快にシーフードを使った料理が人気のレストランです。
マルセイユ名物のブイヤベースも人気です。ブイヤベースもたくさんのシーフードが入っていて美味しそう。日本人には少ししょっぱいという意見もありますが、本場の味を試してみたい人にはお勧めの場所です。綺麗な格好で訪れたい場所です。

MIRAMAR ミラマールのアクセス情報

場所:12 quai du Port, 13002 Marseille, France
電話:+33 4 91 91 10 40

chez Fonfon(シェ フォンフォン)

マルセイユ旧港の中心街から海岸沿いの小さな入江にあるchez Fonfon(シェ フォンフォン)というレストランも、マルセイユでは人気のレストランです。素敵な景色を見ながら食事を楽しむことができます。
chez Fonfon(シェ フォンフォン)のオスススメメニューはブイヤベース。おいしいブイヤベースをオシャレなレストランで味わいたいという時にはぴったりのレストランです。地元の人にも人気でお客さんでいっぱいなので予約していったほうが良いようです。

chez Fonfon(シェ フォンフォン)のアクセス情報

場所:140 Vallon des Auffes, Marseille, France

ロンシャン宮に行ってみよう!

いかがでしたか?美しい天然の港町、マルセイユでは庶民的な街を歩いたり、ヨットが停泊している港を散歩したりと、たくさんの楽しみ方があります。そんなマルセイユにあるロンシャン宮もマルセイユの人気観光スポットの一つです。

その美しい外観や噴水も素晴らしく、見ているだけでも満足できそうですが、自然史博物館や美術館が一緒になっていて、大人も子供も年齢を超えて楽しむことができる場所だというのもロンシャン宮の魅力の一つですね。

特に、南フランスの芸術家たちの作品を多く取り扱っているという面でも、地元のアーティストたちを大切にしている様子が伺えます。さすが、フランスは芸術を大切に思っている国ですね。

館内の観光を十分に楽しんだ後は、ロンシャン宮の裏でピクニックはいかがですか?マルセイユ名物の食べ物をお弁当にして、外でゆっくり楽しむのも良いですね。きっとその素敵な空気を感じながら、マルセイユを肌で感じることができますよ。

ロンシャン宮のアクセス情報

住所:Boulevard du Jardin Zoologique, 13004 Marseille

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する