イギリス初心者におすすめ!“ロンドン”の定番観光スポット16選

世界中の人々を魅了し続ける街、ロンドン。日本からの渡航客も多く、一度は行ってみたい、そう憧れたことがある方もいるのではないでしょうか?今回は、特にイギリス初心者の方におすすめなロンドンの定番観光スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 【観光】バッキンガム宮殿

1つ目にご紹介する観光スポットは、イギリス王室の宮殿である「バッキンガム宮殿」。今も実際に使われている現役のバッキンガム宮殿は、やはりロンドンに来たからには必ず訪れたいスポットです。
バッキンガム宮殿に行ったら必ずチェックしたいのが「衛兵交代式」。夏には鮮やかな赤の制服、また冬には落ち着いたグレーのコートを来た衛兵たちが音楽に合わせて行進する姿は圧巻。ロンドン気分を高めてくれます!4月〜7月は毎日11:30から交代式が始まりますが、それ以外は隔日。いつ行われているかは公式サイトをチェックしてみてください。夏期には宮殿内も見学できますよ。

詳細情報

2. 【観光】大英博物館

2つ目にご紹介する観光スポットは、世界的に有名な「大英博物館(British Museum)」。とにかく大規模な博物館で、収蔵品の総計はなんとおよそ800万点にのぼるんだとか。1日では周りきれないほどの莫大な展示数なので、あらかじめどの展示を見たいかを決めておくとベストです。
メイン・エントランスを抜けた先の空間は、網目の天井が美しく建築的にも高い評価を受けています。特に人気の展示物は、「ロゼッタストーン」や「パルテノン神殿彫刻」など。歴史を感じ、ロマンに浸れること間違いなし。中にはレストランもあるのであわせて楽しんでみるのもいいかも。

詳細情報

The British Museum(大英博物館)

British Museum, Great Russell Street, London, WC1B 3DG

3.18 341094

3. 【観光】トラファルガー広場

3つ目にご紹介する定番観光スポットは、ロンドンの中心に広がる「トラファルガー広場」。最寄駅は、地下鉄の「Charing Cross(チャリング・クロス)」駅です。ここに来ないとロンドンに来たとは言えない!とも言われるほど、ロンドンを代表する広大な広場です。
ネルソン海軍提督の功績を称える「ネルソン記念柱」がすらっと長く立っているトラファルガー広場。また、その周りを取り囲むようにライオンの像があります。日本を代表するデパート「三越」にあるライオン像は、ここのライオン像がモチーフとも言われています。そんなトラファルガー広場を起点に、ロンドン散策をするのがおすすめ。

詳細情報

4. 【観光】ビッグ・ベン

4つ目にご紹介する定番観光スポットは、ロンドンのランドマーク「ビッグ・ベン」。このビッグ・ベンというのは時計台のことを指し、ビッグ・ベンがある建物はイギリスの国会議事堂。もとは、11世紀に建設された宮殿なんです。
このビッグ・ベンを後ろに写真を撮れば、あなたもロンドナー。昼も美しいですが、夜景も美しいエリアなので夜に来るのもおすすめです。2022年2月現在改修工事が行われているので、一部は覆われてしまっていますが、その分貴重なその姿を見ることができますよ。

詳細情報

5. 【観光】キングスクロス駅

映画ファン必見!こちらのキングスクロス駅には、人気映画でおなじみの9と3/4番線に通じるプラットフォームが設置されているんです。ロンドンに来たら、ここで写真を撮るのが定番になっています。本当に映画の世界に迷い込んだかのような気分になれるはず。
また9と3/4番線の隣には、公式のグッズが設置されています。おなじみの制服など、可愛いくてワクワクするグッズが勢ぞろい。お土産にもぴったりです。あの世界の入り口に、ぜひ足を運んで見てくださいね。

詳細情報

6. 【ショッピング】フォートナム・アンド・メイソン

6つ目にご紹介する定番観光スポットは、英国王室御用達の老舗紅茶店として有名な「フォートナム・アンド・メイソン」です。世界中の人々から愛される紅茶ブランドの本店は、ロンドンに行ったらマストで訪れたいスポットです。ロンドンの中心部であるピカデリーサーカスに本店を構えています。
店内に入ると、たくさんの種類の紅茶がずらり。紅茶だけでなく、お菓子や雑貨など多岐にわたる商品が販売されています。お土産を買いたいときにもぴったりです。4Fのティーサロンでは、本場のアフタヌーンティーをいただくこともできますよ。アフタヌーンティーは事前に予約してから訪れてみてくださいね。

詳細情報

フォートナム & メイソン Fortnum & Mason

181 Piccadilly, St. James's, United Kingdom

3.19 9136

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する