豊かな大地と輝く海!長崎県雲仙市!おすすめのお祭り・イベント5選

長崎県雲仙市のお祭り・イベントをまとめます。長崎県雲仙市は、北部を海岸線に沿って島原鉄道が走っています。島原半島外周を巡る国道251号が北部の諫早湾沿い、西部の橘湾沿いを走っています。国道57号が、半島西岸の小浜から東岸の島原市へと横断し雲仙天草国立公園や島原県立公園を結ぶ観光の基幹路となっています。農業では、米作、ジャガイモ、タマネギ、レタス、イチゴなどの生産され、畜産では、雲仙牛、養豚が行われています。漁業では、カタクチイワシ、たいらガネなどが水揚げされて、ブリやタイも養殖が行われています。また、二大温泉地があり、お祭り・イベントも盛ん行われ、観光客誘致に寄与しています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長崎県雲仙市とは

雲仙市は、長崎県の島原半島の北西部にあり、南高来郡国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町千々石町小浜町、南串山町が、2005年に合併し市制施行しました。北は諫早湾、西は諫早市、橘湾に面し、南東部は島原市、南島原市に接しています。

雲仙市は、旧石器時代から縄文時代にかけての松尾遺跡をはじめ、縄文から弥生時代の遺跡が多いところです。有明海に面した海岸丘陵上に多数の古墳が確認されています。「肥前国風土記」に峯の湯と記録され、雲仙の温泉は早くから、都の人に知られていました。

近世以来、諫早湾沿岸の干拓が行われ、耕地を広げていました。雲仙天草国立公園指定域の立地を生かした観光のほか、お祭り・イベントも盛んに行われ観光産業にも大きく寄与しています。橘湾では巻き網漁業・そこ網漁業、鰤・鯛などの養殖も盛んに行われています。

1.雲仙灯りの花ぼうろ【長崎県雲仙市】

長崎県雲仙市の「雲仙灯りの花ぼうろ」について紹介します。このお祭り・イベントは、霧氷をイメージした灯りのイベントで、雲仙の温泉街や散歩道のツリーなどが、イルミネーションでいつもと違う色合いで飾られ、何か楽しいことが起こりそうな雰囲気作りをしています。

雲仙温泉観光協会前、雲仙お山の情報館別館前、けやき広場には霧氷をイメージした青白く輝くツリーも登場します。また、期間中の土曜には雲仙温泉街の中心から冬の夜空に花火が打ち上げられる「灯りの花ぼうろ花火の宴」も実施予定です。

開催期間中は、いろいろなイベントが盛りだくさんです。花ぼうろ花火の宴、灯りの屋台村、フォトラリー、朝の花ぼうろ日和ツアー、ワンコインまちあるき、霧氷ムービーウォーク、地獄のナイトツアー、エコタツなどが催されます。

基本情報

【名称】雲仙灯りの花ぼうろ
【開催期間】毎年02月上旬~下旬 開催期間については問合せ先へ確認して下さい。
【開催場所】雲仙市内
【問合せ先】雲仙観光協会(雲仙灯りの花ぼうろ実行委員会)
【電話番号】0957-73-2233

2.観櫻火宴【長崎県雲仙市】

長崎県雲仙市の「観櫻火宴」について紹介します。このお祭り・イベントは、松明を片手に桜咲き誇る橘公園を、総勢200名の武者達が練り歩く、県内最大の火祭りが催されます。四百数十年前の史実をもとに、勇壮かつ幽玄な歴史絵巻を再現し演じられます。

【出陣】では、福石公園から出陣する総勢200名の松明武者行列は、凜々しく、美しく、「炎の大蛇」と呼ばれています。一見の価値があります。【大鳥居】では、観櫻火宴最大の見所「国道渡り」から、橘神社の大鳥居をくぐる行列は勇壮の一言に尽きます。

橘樹神社で、16時30分から元服式が行われます。福石公園会場で18時から福石公園集合、最強軍団VS極悪軍団、四少年物語、元服立志式、御神楽、出陣式、備前千々石鉄砲隊、出陣、炎の大蛇(商店街松明)、国道渡り、備前千々石鉄砲隊(軍神橋)などが行われます。

基本情報

【名称】観櫻火宴
【開催日】2017年3月25日
【場所】千々石海岸他 長崎県雲仙市千々石町
【問合せ先】雲仙市観光物産課
【電話番号】0957-38-3111

3.雲仙市民花火大会&小浜温泉湯祭り【長崎県雲仙市】

長崎県雲仙市で開催される「雲仙市民花火大会&小浜温泉湯祭り」について紹介します。このお祭り・イベントは、橘湾の夜空を音と鮮やかな光で彩り、夏の思い出を描いてくれます。翌日は、小浜温泉の神事を行い、樽神輿や演しものが出て温泉街をパレードします。

今回は様々な年代の方々が楽しめるポップな音楽と、打ち上げられる花火の音と光でコラボレーションが演出されます。長崎橘湾を背景に、目の前で打ち上げられる花火は、美しく・大きくそして花火の音まで、計算された演出で表現されています。

雲仙市には、温泉郷が二つあります。小浜温泉の食塩泉と雲仙温泉の硫黄泉で泉質も違いがあります。この季節ですと小浜温泉足湯で足湯しながら、有明海に沈む夕日を楽しめます。少し熱めのお湯で、ゆっくり温まります。しばらくすると全身が温まってくるのが素敵です。

基本情報

【名称】雲仙市民花火大会&小浜温泉湯祭り
【開催期間】毎年4月1日 開催日については問合せ先へ確認して下さい。
【場所】長崎県雲仙市小浜町北本町14-39
【問合せ先】小浜温泉観光協会
【電話番号】0957-74-2672
【駐車場】あり(無料)
【アクセス】【公共交通】島鉄バス小浜ターミナルより徒歩5分【車】長崎諫早ICより50分

4.橘公園花まつり【長崎県雲仙市】

長崎県雲仙市で開催される「橘公園花まつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、長崎県下でも有数の桜の名所で、約800本のソメイヨシノが春の訪れを告げてくれます。夜間には、ぼんぼりが灯され、ライトアップで夜桜を楽しむことができます。

この橘公園を中心に、戦国合戦祭りの「観櫻火宴」、「花まつり演芸会」、「花まつり武道大会」などの催しが行われます。花まつり演芸会では、特設ステージで、ブラスバンドの生演奏、フラ、よさこい踊りなどのパフォーマンスが披露されます。

開催時期は、毎年3月下旬~4月上旬が見ごろです。直線の参道が100mのあり、両脇に桜並木が続いています。すぐそばの千々石川沿いの桜を眺めながらの散策もできます。祭期間中には、家族や職場のグループなどが、桜の下で訪れた春を楽しんでいます。

スポット情報

橘公園

神奈川県川崎市高津区溝口5-15-7橘公園

- 05

5.雲仙市産業まつり【長崎県雲仙市】

長崎市雲仙市で開催される「雲仙市産業まつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、雲仙市の特産品の販売をはじめ、牛乳の試飲、雲仙牛や肉じゃがのふるまいなど、雲仙市の「食」の魅力に加え、ステージイベントなどの楽しいイベントが盛りだくさんです。

平成28年には、雲仙市ながさき県南家畜市場を会場に、9時のオープニングセレモニーで始まり、餅まきが行われました。雲仙牛、肉じゃが、牛乳、ねったぼなどが、振る舞われました。ミニななつ星の運行があり、子ども達が楽しく乗車していました。

ステージでは、地元のバンドのライブショーが行われ、観客も声援とショーを満喫していました。和太鼓、子ども達のダンスなどが、披露され、出店では、特産品の展示即売、ガラポン抽選会、チョコレート・フォンデュ、小浜チャンポンなどが賑わっていました。

基本情報

【名称】雲仙市産業まつり
【開催日】毎年12月上旬 開催日については問合せ先へ確認して下さい。
【場所】吾妻町県南家畜市場
【問合せ先】観光物産まちづくり推進課
【電話番号】0957-38-3111

いかがでしたか?

長崎県雲仙市のお祭り・イベントを紹介しました。グルメも温泉も楽しめるところです。雲仙温泉と小浜温泉と場所は違いますが、グルメは、同じように美味しいものが食べられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する