蔵の街で歴史散策!須坂周辺でおすすめのホテル5選

長野県北部に位置する須坂。江戸時代に須坂藩主堀氏の館町として、また大笹街道と谷街道の交差する場として、数々の商取引きが行なわれました。その後も明治から昭和にかけて製糸業で栄えた街です。市街地に現存する蔵は明治から昭和にかけて建築されたものが多く、蔵を生かした商店、博物館、美術館など当時を偲びながらの散策もおすすめです。また郊外には、素晴らしい大自然の恵みにあふれ、温泉などのスポットや温泉を満喫できるホテルなどもあります。今回はそんな蔵の街として人気の須坂周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.須坂温泉 古城荘/長野東ICより車15分

須坂にあるおすすめのホテルです。館内には、2つの趣の異なる露天風呂と、木のぬくもりを感じる中浴場、広々としたミストサウナ付きの大浴場、貸切風呂を完備しており、旅で疲れた体をじっくりと癒せます。また、須坂の四季折々の自然を楽しめる中庭や、お土産を購入できる売店もあります。

客室は、バストイレ無の和室のお部屋、バス無しトイレ付きの和室のお部屋、バストイレ付きの和室のお部屋が用意されています。どのお部屋も広々とした空間で、手入れの行き届いた清潔感あふれるお部屋となっています。

お食事は、長野の大自然の中で育った絶品の高原豚を使ったお料理をはじめ、長野名物そばすいとんなどの郷土料理が堪能できる会席料理や、信州みそを使った須坂の伝統料理である「味噌すき焼き会席」など種類豊富なコース料理からお好みで選べます。また、おすすめは信州ブランド牛の瓦焼きです。口に入れた瞬間にとろける絶品のお料理です。

施設詳細情報

rakutenで見る

須坂温泉 古城荘

長野県須坂市大谷町5414

3.00 02

2.KONG/バス停ダボスより送迎車5分

須坂にあるおすすめのホテルです。水と空気がうまくて、夏は涼しくて、冬は最高の雪質という恵まれたロケーションに位置し、夜には空気のきれいな須坂の満天の星空を堪能できるおすすめのホテルです。また、館内には、湧き水を使い尚麦飯石で浄化させた貸切ジェットバスが24時間お好きな時に利用できます。

客室は、自然の中でゆったりと過ごしたい方にはおすすめのお部屋です。木の香りが落ち着く寛ぎの空間となっています。

お食事は、夏季は野外バーベキュー食べ放題、または長野産の馬刺し・牛ステーキ・季節の山菜やデザート・野沢菜・豆腐などボリューム満点の和洋折衷のコース料理が提供されます。冬季は、牛ステーキと地物馬刺付の和洋折衷のコース、または牛しゃぶしゃぶ食べ放題からお好みで選べます。どのお料理もとても美味しく、リピーターが多い須坂でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

KONG

須坂市仁礼3153

3.09 01

3.ペンション ハーフトーン/菅平ICより車30分

須坂にあるおすすめのホテル・宿です。気軽なお1人旅の方にも、のんびりと寛げるととても人気のホテル・宿です。ウッド調のおしゃれな館内には、ゲルマニウム・麦飯石・PIPチタン・トルマリンのような鉱石等が沈んだ貸切風呂を完備しています。疲れた体をじっくりと温めて癒せます。

客室は、古さを感じさせない角ログ造りで優しい間接照明が寛げる空間のシングルルーム、角ログ造りでシンプルなゆっくりと落ち着けるお部屋のスタンダードツインルーム、広々としてゆったりと寛げるDXツインルーム、そのほか家族旅行やグループ旅行の方におすすめのトリプルルームやコネクティングルームもあります。

お食事は、イタリアンベースの家庭創作料理のコースが提供されます。地物「楠ワイナリー」おすすめのワインとともに楽しめます。朝食は、メインのスープともちもちのフォカッチャが堪能できる須坂でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

ペンション ハーフトーン

長野県須坂市仁礼峰の原3153-597

- 01

4.時空の杜/菅平ICより車30分

Interior

須坂にあるおすすめのホテルです。雄大な峰の原の自然に囲まれ、一面に広がる山並みを見渡しながら、のんびりと過ごせます。美しい自然と調和のとれた敷地には、メインのロッジ、バンガロー、テントデッキサイト、バーベキュー場、自炊場、キャンプファイヤー広場、芝生広場などが完備されています。

客室は、8畳の和室、高い天井の居間的空間でグループやご家族におすすめのロッジスウィートの2タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どちらのお部屋もきちんと手入れが行き届いた清潔感にあふれ、くつろぎのスペースとなっています。

お食事は、館内にあるダイニングスペースにて提供されます。3方が解放された自然と一体となった空間にて、信州の旬の食材をふんだんに使った数々のお料理が堪能できる須坂でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

時空の杜

長野県須坂市大字仁礼字峰の原3153-3

- 047

5.ペンション きら星/菅平ICより車25分

須坂にあるおすすめのホテルです。夜になれば満天の星空の下で寛ぎの時間を過ごせます。周辺には須坂の自然のなかで遊べる「こもれび広場」や、館内には広々としたキッズスペースもあり、お子様連れの方も楽しく過ごせるおすすめのホテルです。

客室は、洋室タイプが全部で10室あります。ファミリールームやコネクティングルームも用意されているため、グループ旅行の方にもおすすめです。基本は1部屋にベッドが3つ設置されており、小さなお子様連れの方はベッドを繋げれば安心して宿泊できます。

お食事は、旬の食材や、できる限り地物の野菜や果物を選び、なるべく添加物の入っていないもの、合成着色料や保存料を使っていないものを使用した安心安全なお料理が提供されます。また、夏場はバーベキュー、秋は山採りキノコ鍋、冬は猪鍋など季節のお料理も堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ペンション きら星

長野県須坂市仁礼峰の原3153-726

- 031
いかがでしたか?今回は、長野県の蔵の街として知られる須坂周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも須坂の美しい自然に囲まれたおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する