南熱海で温泉を満喫!網代駅周辺でおすすめのホテル5選!

「京、大阪に江戸、網代」と呼ばれ港町として隆盛を極めた網代温泉。別名「南熱海温泉」とも呼ばれています。豊富な湯量を誇り、源泉を持つホテルなどもあります。江戸時代から港町として栄えた網代は、熱海温泉に比べどこか庶民的でのどかな風情を残す温泉地としておすすめの温泉スポットです。海沿いには網代名物の干物屋が30軒近く軒を並べており、中でもアジが有名で、「アジの姿造り」はここ網代が発祥の地と言われています。また、ホテルが多く集まる網代駅は昭和10年伊東線の開通時に建てられた駅で、南熱海温泉の玄関口としてたくさんの温泉客でにぎわっています。今回はそんな網代周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.源泉湯宿 大成館/網代駅徒歩3分

網代にあるおすすめのホテルです。網代駅からも徒歩3分という抜群の立地に建ち、昔なつかしい漁師町の風情が漂う網代観光の拠点としてもとてもおすすめのホテルです。敷地内の自家源泉より湧く良質な湯を、館内にある6つの浴場で源泉かけ流しの温泉を満喫できます。

客室は、モダン様式のお部屋は、肌目が美しい土壁で心休まる空間となっています。モダンなお部屋のほかに、伝統的な和室のお部屋も用意されており、お好みやニーズに合わせて選べます。夜景をお楽しみいただきながら、湯浴みをお部屋にて楽しめる露天風呂付き客室もおすすめです。

お食事は、網代の海の幸をふんだんに使い、一味違った新しい海鮮料理を中心とした懐石料理が提供されます。コース料理のほか網代の海鮮料理を堪能できる別注料理メニューも用意されています。

施設詳細情報

2.南熱海網代山温泉 竹林庵みずの 別邸/網代駅より車7分

網代にあるおすすめのホテルです。網代駅より車で7分、国道から急な坂道を登りつめると、自然に優しく包まれ静かなに佇んでいます。館内には、2013年リニューアルオープンした大きな檜の湯船が自慢の貸切露天や、眺望は抜群で昔ながらの人気の貸切露天がおすすめです。

客室は、山と海に面した「けやき」、絶景のオーシャンビューのロケーションに面した「かえで」、山と海を独り占めできる絶景のロケーションの「さくら」からお好みやニーズに合わせて選べます。どのお部屋もワンランク上の滞在が楽しめるおすすめの空間となっています。

お食事は、名物かさごの丸揚げ甘酢餡かけや、静岡育ちの黒毛和牛のステーキ、鮑、網代水揚げの新鮮なお造りなど網代ならではの美味しい和会石料理が提供されます。また、伊勢海老のお造り、黒鮑が楽しめるグレードアッププランも用意されています。

施設詳細情報

3.あじろ磯舟ホテル/網代駅より車3分

網代にあるおすすめのホテルです。網代駅より車で3分、海が目の前の眺望と七色に変化する自家源泉かけ流しの湯がおすすめのホテルです。こちらのホテルでは宿泊だけでなく、日帰り温泉として利用できる貸切露天風呂6室もあります。

客室は、海岸線沿いに建つホテルならではのオーシャンビューが全室にて眺望できます。季節ごと、時間ごとに彩りを変える美しい海の景色を眺めながらのんびりゆったりと寛げるおすすめのお部屋となっています。

お食事は、網代にてとれた魚介が中心の樽盛り付き海鮮会席料理が提供されます。旬の海の幸をたっぷりと堪能できます。また、朝食は、鰺のたたきと熱々の鰺の干物など、網代ならではの朝食が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

あじろ磯舟ホテル

静岡県熱海市網代網代山627-506

3.00 017

4.伊豆 網代温泉 松風苑/網代駅より車7分

網代にあるおすすめのホテルです。網代駅より車で7分、網代湾を望む高台に建っています。四千坪の庭園と自家源泉より源泉掛け流しのお風呂が満喫できます。また、飲泉すれば消化器系疾患や便秘に効能があるといわれています。

客室は、和室タイプが標準となっており、畳で足を伸ばしてのんびりと寛げる空間となっています。また、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの、和室とベッドルームがついている特別室からは海と庭園が望めます。

お食事は、網代ならではの海の幸を贅沢に使用し、仕立てた会席料理が提供されます。自家源泉からの温泉水を使用した伊勢海老源泉蒸しや、あわびの源泉蒸しなどのおすすめの温泉料理が堪能できます。

施設詳細情報

伊豆網代温泉松風苑

静岡県熱海市下多賀660

3.07 144

5.隠れ湯の宿 月のあかり/網代駅より車7分

網代にあるおすすめのホテルです。網代駅より車で7分、網代湾を一望できる高台に建ち、ゆったりと静かに過ごしたい大人におすすめののホテルです。館内には網代湾の絶景を一望できる大浴場が完備しており、広々としたお風呂で疲れた体を癒せます。

客室は、全7室のみ。すべてのお部屋には海一望の露天風呂がついており、誰にも邪魔されずにプライベートな温泉タイムを過ごせるおすすめのお部屋となっています。また、お部屋からも海を眺められます。

お食事は、伊豆の旬の素材と地魚をふんだんに使った月替わりの懐石料理が提供されます。鮑や伊勢海老、金目鯛等伊豆の美味しい魚介料理を堪能できます。また、朝食は、お好みで選べる焼き魚をはじめとした、体に優しい和朝食膳が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

隠れ湯の宿 月のあかり

静岡県熱海市網代627-1086

- 017
いかがでしたか?今回は南熱海の玄関口・網代周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも網代の美味しいお魚料理や網代温泉を堪能できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する