• はてぶ
  • あとで
初心者でも思いっきり満喫できる!“上海2泊3日女子旅プラン”はこれだ

週末の弾丸旅行と言えばどこを思い浮かべますか?実は上海は弾丸旅行にこそ持ってこいの旅先なんですよ!東京からわずか3時間な上に、利用しやすい時間帯の便も多いため2泊3日の旅行を思いっきり満喫できるんです。上海有数の開発エリアからレトロでかわいいエリアまで、上海のオススメ女子旅プランをご紹介します。是非参考にしてみて下さいね。photo by kuma-neko

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上海に行ってみませんか?

中国最大の国際都市上海、超高層ビルの写真や映像を見たことある人は多いと思いますがどんなイメージですか?きらびやかな夜景から歴史的洋風建築、レトロ可愛いエリアまで、実は女子旅オススメスポットが満載の場所なんですよ。東京からわずか3時間と言う距離にありながら意外と知られていない上海旅行の楽しみ方を2泊3日プランでご紹介したいと思います。

1日目

[12:00] 上海到着→リニアモーターカーで市内へ移動

上海へは東京から約3時間。羽田空港を朝9:30頃出発して上海浦東国際空港へ11:30頃到着するJAL便が便利です。価格を重視するなら成田空港を9:00頃出発して11:30頃上海へ到着する中国國際航空もオススメ。
上海浦東国際空港から市内への移動には、エアポートバスやタクシー、地下鉄などがありますが、絶対オススメなのが「マグレブ」と言われるリニアモーターカーです!まだ日本でも体験できないリニアに是非乗ってみましょう。バスや電車だと1時間ほどかかるところ、なんと8分程で市内で行けるんですよ。
時間帯によっては最高時速430kmになりますが、筆者が乗った時間は残念ながら最高時速300kmでした。しかし日本の新幹線が250kmほどと言うのを思うとその速さがわかるかと思います。あっという間の乗車時間なので景色を堪能しているとすぐ駅に到着します。

詳細情報

上海リニアモーターカー/マグレブ
【営業時間】浦東国際空港発:7:02~21:42(2017.3月現在)15分~20分間隔で運行
【乗車料金】片道50元、往復(7日間有効)80元

上海浦東国際空港 Pudong International Airport

S1 Yingbin Expy, Pudong, Shanghai, 中国

3.03 130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[13:00] 浦東(プードン)エリアを散策

リニアモーターカーと地下鉄を乗り継いてまず向かいたいのは「浦東(プードン)エリア」と言われる場所。上海でも有数の開発エリアで超高層ビルが所狭しと立ち並びます。高層ビルの上層階はホテルになっていることも多く、高級ホテルが多いエリアでもあります。
開発エリアと言うとどことなく無機質な印象も受けますが、実はところどころにアート作品が置かれていて、撮影スポットも盛りだくさん。ビルとビルの間にある作品を探しながら街歩きを楽しんでみるのもオススメ。

4大ランドマークタワーを満喫

少し前までは丸い展望フロアが特徴的な「東方明珠塔(東方テレビタワー)」と「上海ワールド・フィナンシャル・センター」「金茂(ジンマオ)タワー」で「3大ランドマーク」だったのですが、2016年3月に写真右の「上海中心(上海タワー)」が完成し、「4大ランドマーク」になりました。どのビルも高いだけでなく形が特徴的。各タワーには展望フロアがあるので上海の街並みを一望したいなら是非行ってみて。
上海の超高層階の眺めを独り占めしたいのなら、高層階にあるホテルに宿泊するのがオススメです。ワールド・フィナンシャル・センターにはパークハイアット、金茂タワーにはグランドハイアット、上海タワーにはJホテルと、それぞれに5つ星ホテルが入っています。
このエリアは地下鉄の駅もすぐ、ビルの車寄せにはタクシー常駐、ショップやレストランフロアも充実していることから上海初心者の方でも安心して滞在できるエリアなんです。その上眺めもよく、有名ホテルの安心感もあるので、ホテル選びに迷ったらこのエリアで探してみては。

詳細情報

上海ワールド・フィナンシャル・センター/上海環球金融中心 -SWFC-

100 Shi Ji Da Dao, LuJiaZui, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

3.57 785
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

上海中心大厦/上海タワー

501 Yin Cheng Zhong Lu, LuJiaZui, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

3.12 3150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

agodaで見る

Park Hyatt Shanghai

No.100 Century Avenue, Pudong Shanghai China

3.22 07

[15:00] 外灘観光トンネルで移動

浦東エリアから黄浦江を超えて外灘エリアへ行く場合、最も便利なのは地下鉄です。しかし滞在中一度は利用してみて欲しいのがこちらの観光トンネル。15人乗りのゴンドラのような乗り物で、比較的ゆっくりとしたスピードですが、近未来のような不思議な空間の中を抜けていくんです。単なる移動手段ではなく、アトラクション感覚で楽しんでみて下さいね。

詳細情報

【アクセス】陸家嘴駅から徒歩5分、南京東路駅から徒歩5分
【営業時間】8:00~22:30(金土日祝は23:00まで)
【乗車料金】片道50元、往復60元

[16:00] 豫園(よえん)・豫園商城を散策

トンネルで外灘サイドへ渡ったら、上海を代表する観光スポット「豫園」へ向かいましょう。1559年に築かれた明代の庭園で1956年に再建されていますが、2万㎡の広さに築かれた庭園は見どころ満載で圧巻。隣接している「豫園商城」からも一部見ることもできますが、庭園へ入場したい場合は17時までに向かいましょう。
「豫園」の周辺は「豫園商城」と言うグルメとショッピングを楽しめるエリアになっています。観光地ではありますが、赤壁と黒瓦の建物が密集していて思わずタイムスリップしたような気分も味わえるんです。伝統的な上海土産からプチプラ土産まで多くのお店が並ぶので見て歩くだけでも楽しい場所です。
「豫園商城」の名物と言えば「南翔饅頭店」の小籠包が有名ですが、ここへ来たらオススメしたいのが同じ南翔饅頭店の「カニ味噌入り巨大湯包」です。肉まんと小籠包が合わさったようなこちらの湯包(タンバオ)にはストローが刺さっていて中のカニ味噌スープを飲むんです。とても不思議な光景ですがB級グルメとは思えないスープの美味しさには驚くかも知れません!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する