文化の街でカフェ巡り。今行きたい“尾道”にある個性的なカフェ7選

尾道、そこは歴史ある街並みが魅力的な街で、数々の文豪に愛した日本でも屈指の観光地となっています。そんな尾道で今、したいのがカフェ巡り!個性的なカフェが目白押しでここでしか体験することのできないカフェ巡りをすることができます。今回は、そんな尾道にある個性的なカフェ7選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Yard Cafe

1つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「Yard Cafe」です。Onomichi U2という自転車ごと泊まることのできる専用ホテルをメインに、多くの施設が存在する複合商業施設に入っている独特な雰囲気を持つカフェになっています。
そんなYard Cafeでは海沿いにあることもあり、尾道の自然を感じながらカフェを楽しむことができます。サイクリングの前の腹ごしらえや、サイクリング後の一休みに使いたいカフェです!

ヤードカフェ

広島県尾道市西御所町5-11ONOMICHIU2

3.08 121

2.からさわ

2つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「からさわ」です。昭和14年に喫茶店として創業し昭和20年代中頃に自家製アイスクリームをはじめたカフェで、海沿いにあるベンチが特徴的なお店になっています。

アイスモナカ(150円)

このお店の最大の特徴はこのアイスモナカ!注文を聞いてから作るので、パリパリ食感がたまらないアイスクリームになっていて、絶品。海沿いにあるベンチは月9「好きな人がいること」でも話題になったロケ地で、二人並んでこのベンチでアイスモナカを食べれば、気分は最高です。

3.やまねこカフェ

3つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「山猫カフェ」です。お店のいたるところに山猫のデザインがあるお店で、お店のコンセプト自体が山猫という少し変わった、また可愛いカフェになっています。

やまねこラテS(450円)

このお店の特徴は何と言ってもやまねこです!このやまねこラテはやまねこの絵が書かれたラテになっていて、飲むのもやめたくなるほど可愛いドリンク。他のメニューもヘルシーで女性に嬉しいものばかりなので、是非足を運んでみてください。

やまねこカフェ

広島県尾道市土堂2-9-33

3.06 138

4.ゆーゆー

4つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「ゆーゆー」です。昔、先頭だった大和湯を改築してできたカフェで、外観や内観は古き良き銭湯の雰囲気を楽しむことができるカフェになっています。

瓢亭(ひょうてい)定食

そんな「ゆーゆー」で食べて欲しいのが、この「瓢亭(ひょうてい)定食」でひょうたんの形をしたお皿に尾道で有名な穴子と錦糸卵が乗った定食になっていて、これがまた絶品!銭湯の雰囲気を楽しみながら食べるご飯は格別です。いつもとは違った雰囲気のカフェを楽しみかたはぜひ!

5.空猫カフェ

5つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「空猫カフェ」です。このお店は丘の上にあるカフェで、ベーグルとエスプレッソを昔の情緒あふれる和を感じることのできるカフェになっています。
このカフェの特徴は、文豪たちが暮らしたような和を感じることのできる部屋から見られる尾道を一望できるロケーションで、尾道の自然をダイレクトに感じながらカフェタイムを楽しむことができます。あなたも文豪になった気分でお茶を飲んでみては。

空猫カフェ

広島県尾道市東土堂町6-11

3.13 07

6.あくびカフェ

6つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「あくびカフェ」です。旅と学校とあくびkフェとあるように学校がモチーフになったカフェで、内観からメニューまで学校を思い出すようなカフェになっています。
学校の雰囲気を感じることのできるこのカフェは、青春時代のあの1ページを思い出させてくれるそんなカフェになっていて、大事な初心を思い出させてくれます。あなたも童心を取り戻す旅に出かけてみてはいかが?

7.茶房こもん

7つ目にご紹介する尾道にある個性的なカフェは「茶房こもん」です。このお店は大林宣彦監督の尾道三部作「転校生」で使われたお店で、観光客の人気スポットとなっているカフェになっています。
そんな茶房こもんのオススメはワッフル!フワフワで絶妙な甘さ加減が嬉しいワッフルになっていて、甘いものが得意ではないあなたもペロリと食べることができてしまう一品。尾道に来たら必ず食べておきたい絶品グルメです。

尾道でカフェ巡り!

今回は、尾道にある個性的なカフェ7選をご紹介しました。尾道は文学と歴史を感じることができる日本の原風景を残した場所になっていますが、個性的なカフェが多く存在する最新の流行も捉えている場所です。是非、足を運んでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する