たまには特別な一杯を!一度は食べたい東京都内の"ちょっといいラーメン"7選

コスパがよく、あらゆるところにあり、入りやすいラーメン店。ですがたまには、高級なお店で特別な一杯を食べてみたくありませんか?落ち着いた夜の〆に、頑張った日のご褒美に。今回は、東京都内で食べられる、一度は食べたい"ちょっといいラーメン"を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. まさ吉 / 武蔵小山

まず最初にご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、武蔵小山にある焼き鳥店『まさ吉』の「中華そば」です。一品のみのオーダーお断り、1日10杯限定の特別感溢れるラーメンは、飲んだ後の〆に作られた究極の一杯です。
上質な鶏の"キンカン"に、高級食材"トリュフ"のスライスがふんだんに盛られた「キンカントリュフ」も人気メニューの一つ。高級店だからこその落ち着いた雰囲気の中いただく料理はどれも格段に美味しいはず。一度は食べに行きたいお店です。

詳細情報

2. 鳥料理 有明 / 門前仲町

2つめにご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、門前仲町駅からすぐの落ち着いた高級居酒屋『鳥料理有明』で食べられる、ランチ限定の「軍鶏(しゃも)水炊きラーメン」です。
ランチメニューはこのラーメンのみ。20食限定で、ランチ営業は11:30のオープンから売り切れまでというこちら。貴重で特別な感じが伝わってきますよね。それが700円で食べられるなんて、絶対に行くしかありません。

詳細情報

3. 新世界菜館 / 神保町

3つめにご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、神保町駅を降りてすぐの高級中華料理店『新世界菜館(しんせかいさいかん)』の「排骨湯麺(パイコータンメン)」です。
とにかく豊富なメニューを誇るこちらのお店。高級食材のカニをまるごと使った料理から小龍包などの点心まで、本当になんでも揃っています。麺類も「排骨湯麺」に加え肉の角切り入り「大肉湯麺」や「えびそば」など、どれも本格的な味が楽しめるものばかりです。

詳細情報

新世界菜館

東京都千代田区神田神保町2-2 新世界ビル

3.46 531

4. 秋田県由利本荘市うまいもの酒場 / 小川町

4つめにご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、神保町と小川町の間にお店を構える『秋田県由利本荘市うまいもの酒場』の「シナイ鶏中華そば」です。こちらのお店は、その名の通り秋田の食材を扱う"ちょっといい"居酒屋です。
秋田グルメとして有名な「きりたんぽ鍋」など、どのメニューも本格的で妥協のない絶品が揃うこちら。美味しいご飯と美味しいお酒を楽しんだら、「シナイ鶏中華そば」で締めるのがオススメです。

詳細情報

秋田県由利本荘市うまいもの酒場

東京都千代田区神田錦町2-4-6 ワダビル 1階

3.17 01

5. ラーメン&ビストロ ウシオ / 稲荷町

5つめにご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、上野にお店を構える『ラーメン&ビストロ ウシオ ウエノイースト』の「鶏白湯(とりぱいたん)そば」です。大きな肉巻きアスパラとポーチドエッグが乗った、おしゃれなラーメンです。
お昼はラーメン屋、夜はラーメン&ビストロとして営業するこちらは、美味しいワインとそれに合う料理も揃っているんです。絶品ラーメンと美味しいお酒を同時に楽しめるなんてなかなかないですよね。一度は訪れたいお店です。

詳細情報

6. 銀座ル・コチア / 東銀座

6つめにご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、東銀座駅を降りてすぐの高級フレンチ『銀座ル・コチア』の「トリュフ・ヌードル」です。上品でさっぱりとしたスープに10gものトリュフが乗った目にも美しいラーメンです。
ランチ・ディナー共に「トリュフ・ヌードルコース」が用意されており、前菜や肉料理がついた贅沢なコースがいただけます。ここでしか食べられない、高級フレンチの"ちょっといいラーメン"、ぜひ一度は食べに行きたい一品です。

詳細情報

tabelogで見る

銀座ル・コチア

東京都中央区銀座4-13-15近富ビル2、3階

3.16 01

7. ゲンエイワガン / 広尾

最後にご紹介する、東京都内の一度は食べたい"ちょっといいラーメン"は、広尾駅から徒歩10分の完全予約制ラーメン懐石『GENEI. GAWAN(ゲンエイガワン)』で食べられる「海老薫醤油拉麺」です。
紹介制ということで、特別感漂うこちらのお店では、5000円の「ラーメン懐石」がいただけます。初回来店では塩薫醤油拉麺、二回目は海老薫醤油拉麺と、来店回数ごとに違うラーメンが食べられるそう。リピート間違いなしの"ちょっといいラーメン"のお店です。

詳細情報

Wagan

東京都渋谷区広尾1-10-10 NKビル B1階

写真を投稿する
3.01 00

ちょっといい店で"ちょっといいラーメン"を。

いかがでしたか?手軽に食べられるのがラーメンの魅力ですが、たまにはラーメンを食べに、ちょっといい店へ出かけてみませんか?いつもと違う大人の雰囲気の中食べる"ちょっといいラーメン"は、必ずあなたを満足させてくれるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する