大切な日に最上級のひと時を。神泉のフレンチ「シェ松尾 松濤レストラン」の魅力

渋谷から少しだけ離れた場所に、松濤という街があります。非常に都会に位置するのに喧騒を感じさせないその場所は、昔ながらの高級住宅街として多くの隠れ家的なレストランが集まっており、今回紹介するのはそんな松濤の歴史を感じる「シェ松尾 松濤レストラン」です。他にはない極上の空間と料理、時間を約束します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

松濤という街

まず、皆さんは松濤(しょうとう)という場所をご存知でしょうか?松濤は渋谷に近接した高級住宅街で、都会の喧騒を感じる渋谷とはまた異なる雰囲気の、穏やかで落ち着いた街並みが特徴的です。閑静な住宅街でありながら交通のアクセスも非常に良い人気スポットとなっています。
松濤の歴史は古く、今でも街の中には水車のある湧水池が魅力的な鍋島松濤公園など、昔ながらの風情を感じることのできる場所も残されています。そんなセレブの街だからこそ食の文化も充実しており、高級かつ著名なレストランも数多く集まっているのです。

シェ松尾 松濤レストラン

そんな素敵な松濤という街で今回紹介するのは高級フレンチ「シェ松尾 松濤レストラン」です。このレストランも古くからこの街に根付いたものとなっており、その歴史は40年弱にもなります。門構えからして如何にも格式高い雰囲気を醸し出しています。
渋谷にほど近い場所にあるレストランだというのに、その都会らしさを感じさせない緑豊かなテラスは晴れた昼下がりには非常に人気となっています。季節によってはさわやかな風を受けながらゆったりとした時間を過ごすことができ、それだけで非日常を感じられます。
店内に入ってもその雰囲気は健在で、都内の他の高級フレンチのように豪華絢爛な装飾を施してあったり、厳かな空気を感じさせるのではなく、あくまで居心地の良い空間にするためにインテリアをしつらえており、まるで軽井沢の別荘のような過ごしやすさが特徴的です。

心安らぐ料理の数々

ランチコース 8,640円 ディナーコース 17,280円から

こちらのレストランで提供される料理はすべてコースのメニューとなっています。その料理の構成や一皿一皿に込められた想いは、このレストランがオープンしてから数十年にわたり変わらないもてなしの心遣いをにじませた非常に心安らぐものとなっています。
提供される料理に用いられる厳選された素材は、本場フランスのもののみならず日本全国から集めたもので、長い年月をかけてシェフが自ら目利きした豊かな食材だからこそ為せる味の深みというものを感じられます。
アミューズからデザートに至るまで、料理の内容に関して意外性はそれほど意識していないように感じられます。しかし上質な食材を上質な料理へと昇華させることにおいては並々ならぬ尽力が見て取れ、馴染みの深くない方もどこか安心感を覚えられるものとなっています。見た目にも美しい料理は、一皿一皿が芸術品そのもの。

日常の延長にある名店

シェ松尾の“シェ”というのは、フランス語で家を意味します。このレストランはその店名の通りオーナーシェフの松尾氏が自らの家に客人を招いてもてなす、という精神に基づいており、また訪れたくなるような、普段使いをしたくなるような温かみに溢れたお店となっています。

詳細情報

シェ松尾 松濤レストラン

東京都渋谷区松濤1-23-15

3.24 038

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する