立山連峰の山々を見渡せる!立山のおすすめホテル5選

立山のおすすめホテルを紹介します。飛騨山脈の北部、立山三山、立山連峰の主峰のことを立山と呼んでいます。日本の3,000m級の山の最北端に位置しているのが立山です。このエリアでは、立山黒部アルペンルートの最高地点にあるホテル、立山連峰をパノラマ状に一望できるホテル、家庭的でのんびりできるプチホテル、富山の海の幸や山の幸を堪能できてぜいたくに過ごせるホテルなど、目的に合わせて選べるようになっています。ただし、アルペンルートが閉鎖されている時期には営業していないホテルもあります。このエリアを旅するときには立山のおすすめホテルに宿泊してみませんか!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテル立山[富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂]

ホテル立山は、富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂にあるおすすめのホテルです。立山黒部アルペンルートの最高地点の室堂ターミナルにあります。標高2,450メートルの室堂平に位置するリゾートホテルです。

総客室数が85室のホテル立山には、洋室A・B・Cのほか、和室、スイートルーム、そして特別室があります。宿泊すると、このホテルにある洋食堂や和食堂での食事や朝食バイキングやビュッフェディナーなどが楽しめますよ!

ここでは、大浴場や家族風呂もあって、疲れた身体を癒やすことができます。バーやティーラウンジもあるので、ゆったりと過ごせます。客室で3,000メートル級の山々を一望できるプランもあります。

基本情報

2.立山高原ホテル[富山県中部山岳国立公園立山天狗平]

立山高原ホテルは、富山県中部山岳国立公園立山天狗平にあるおすすめのホテルです。富山地方鉄道立山線立山駅から高原バスを乗り継ぎ天狗平で下車して歩いて2分のところにあります。標高2,300mに位置しているホテルです。

立山高原ホテルの客室は、ツインルームが13室、ダブルルームが1室、トリプルルームが1室、4ベッドルームが2室、和室が8室、さらに特別室とデラックスルームという構成になっています。24時間入浴可能なパノラマ名水浴場もあるホテルです!

ホテルのレストランでは、立山連峰を望みながら富山の味覚が味わえます。また、このホテルが位置している天狗平は、立山連峰の代表的な山々が見渡せる絶好の場所です。ただし、アルペンルートが閉鎖される期間は営業していません。営業期間は4月~11月上旬です。

基本情報

3.立山山麓温泉 湯宿ホワイトベル[富山県富山市原]

立山山麓温泉 湯宿ホワイトベルは、富山県富山市原にあるおすすめのホテルです。富山地方鉄道立山線立山駅から車で5分、立山インターチェンジより車で30分のところにあります。立山駅からは無料送迎もあります。

ホワイトベルの総客室数は15室で、ペンションを少し大きくしたようなプチホテルです。四季の移り変わりを感じられ、自然にも触れられる旅が楽しめるところです。都会では味わえないひとときを過ごせますよ!

ここでは家庭料理を味わい、湯に浸かってゆったりとくつろげます。自慢のお風呂は、雪や雨の日も快適な屋根付き露天風呂です。露天風呂の種類は2種類あり、岩風呂と桧風呂を楽しめます。朝の入れ替えがあるので両方のお風呂に入ることができます。

基本情報

3.04 02

4.ホテル森の風立山[富山県富山市原]

ホテル森の風立山は、富山県富山市原にあるおすすめホテルです。立山駅からは車で7分のところにあります。送迎も可能です。また、200台分の無料駐車場があるので車での旅のときには安心して宿泊できます。

総客室数が60室のホテル森の風立山には、洋室と和室のほか、最上階にエグゼクティブフロアを設けていて、エグゼクティブツインやエグゼクティブデラックス、エグゼクティブスイートといった特別なひとときを過ごせる空間があります。

ここには、さらにインテリアやお風呂の造りが異なる4タイプ11室の別邸があります。和庭園の中に佇んでいて、専用門と黒板塀に囲まれています。本当に誰にも邪魔をされずに極上の寛ぎを堪能できますよ!富山湾と立山の新鮮な旬の食材を活かした料理も味わえます。

基本情報

- 031

5.立山山麓温泉 立山国際ホテル[富山県富山市原]

立山山麓温泉 立山国際ホテルは、富山県富山市原にあるおすすめのホテルです。富山地方鉄道立山線立山駅から車で5分(無料送迎あり)、立山インターチェンジから車で30分のところにあります。また、予約が必要ですが富山駅から無料の送迎バスを利用することもできます。

立山国際ホテルには、客室が56室あり、洋室、和室、ツインルーム、特別室など、人数やシーンに合わせて選べるようになっています。部屋から立山山麓の緑や満点の星空を眺めることもできます。また、すべての客室でWi-Fiを利用してインターネットを楽しめます。

このホテルでは、富山の海の幸、山の幸を堪能することができます。紅ズワイガニやノドグロ、氷見牛、富山県産のコシヒカリなど、旬な食材を贅沢に味わえますよ!「美人の湯」として知られる温泉でもゆったりとくつろげます。

基本情報

いかがでしたか?

立山のおすすめホテルをご紹介しました。立山には、都会のホテルにはない自然が織りなす極上のひとときを過ごせるホテルがあります。標高が2,000m以上のところにあるのに富山の海の幸を堪能できるホテルもあります。富山県を旅するときには立山のホテルに宿泊してみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する