週末は渋川・伊香保へ行こう!群馬の温泉観光地を楽しむ20の方法!

群馬県にある温泉観光地、渋川・伊香保を訪れたことはありますか?ゆったり温泉に浸かり日頃の疲れを癒すのもいいですが、渋川・伊香保には、温泉だけでなくたくさんの楽しみ方があります。自然を楽しんだり、体験をしたり、おいしいものを食べたりお土産に購入したり…一度行ったら、きっとまた訪れたくなることでしょう。今回はそんな渋川・伊香保を楽しむ方法を20コご紹介したいと思うので、ぜひご覧ください。週末の予定がまだ決まっていない方、連休の旅行はどこに行こうかとお悩みの方、次のおでかけ先に渋川・伊香保を選んでみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.伊香保温泉の石段街を散策する【渋川市伊香保町】

渋川・伊香保の楽しみ方のひとつは、伊香保のシンボルでもある石段街を散策することです。温泉街が1年365日にぎわうように…という願いを込めて、2010年に365段に新設された石段。足湯に浸かったり、温泉饅頭を食べたり、お土産を選んだり、楽しみ方はいろいろです。

スポット情報

伊香保石段街

群馬県渋川市伊香保町伊香保

3.17 16257

2.伊香保温泉でのんびりくつろぐ【渋川市伊香保町】

渋川・伊香保へ行くなら、やっぱり温泉でのんびりくつろぐのがおすすめの楽しみ方です。温泉に入れる施設はたくさんありますが、公共の露天風呂で安く利用できるのが「伊香保露天温泉」です。ここは婦人病に効能があり、子宝の湯としても知られています。

スポット情報

3.伊香保まつりを楽しむ【渋川市伊香保町】

毎年9月18日から20日にかけて渋川・伊香保で行われるのが、伊香保まつりです。「本御輿」や「樽御輿」が石段を練り歩き、伝統芸能が披露されます。9月に渋川・伊香保を訪れて伝統のお祭りを楽しむのも、伊香保の楽しみ方のひとつですね。

スポット情報

伊香保石段街

群馬県渋川市伊香保町伊香保

3.17 16257

4.伊香保ロープウェイに乗る【渋川市伊香保町】

伊香保温泉街の不如帰(ほととぎす)駅から見晴駅を結ぶ、伊香保ロープウェイ。見晴駅周辺には展望台や県立伊香保森林公園などがあり、多くの観光客が訪れます。また、冬にはスケートが楽しめる伊香保リンクがあるので、1年を通してさまざまな楽しみ方ができます。

スポット情報

伊香保ロープウェイ

群馬県渋川市伊香保町伊香保558

3.06 210

5.おっきりこみうどんを堪能する【吉岡町】

群馬県の家庭料理でもある「おっきりこみ」をご存知ですか?「おっきりこみ」はうどんに似た平たい麺を野菜などと一緒に煮込んだものです。おっきりこみのふる里は「おっきりこみ」専門店なので、渋川・伊香保を訪れる際にはぜひ立ち寄って「おっきりこみ」を堪能して下さいね。

スポット情報

おっきりこみのふる里

群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366

3.07 07

6.渋川スカイランドパークで遊ぶ【渋川市金井】

渋川・伊香保で遊びたい時、ファミリーにおすすめなのが渋川スカイランドパークです。観覧車や巨大迷路など、子どもが喜ぶさまざまなアトラクションがあり、地元の特産品などが買えるショップもあります。渋川スカイランドパークで思いっきり遊ぶのも、渋川・伊香保の楽しみ方のひとつですね。

スポット情報

7.陶芸を楽しむ【渋川市伊香保町】

伊香保温泉街からほど近い場所に位置する伊香保焼陶句郎窯で、陶芸体験をしてみませんか?温泉や観光の途中に立ち寄って、旅の思い出に自分だけの伊香保焼を作ってみるのも、渋川・伊香保を楽しむ方法です。ぜひ陶芸に挑戦してみて下さい。

スポット情報

8.上州物産館へ行く【渋川市渋川】

上州物産館は伊香保温泉周辺では最大級の、群馬の特産品や銘菓が並ぶ施設です。職場や友人、家族へのお土産を選ぶなら、こちらがおすすめ。お土産選びも、旅の楽しみ方のひとつですよね。また、お土産を選んだあとは、まつり茶屋で水沢うどんをご堪能ください。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する