京の奥座敷でゆったりと過ごす!貴船周辺でおすすめのホテル・宿5選

京都駅から車で40分ほど北上した地にあり、近隣の鞍馬と合わせて、京都の奥座敷として人気の貴船。貴船山と鞍馬山に挟まれた細長い渓谷にホテル・旅館が建ち並び、夏季には貴船川沿いに川床料理が楽しめるおすすめのスポットです。貴船の「川床」は手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、座敷から素足をつけられるぐらいの距離がとても魅力的です。また、貴船川上流には貴船神社があり、紅葉の名所として多くの国内外の観光客が訪れるおすすめの観光スポットです。今回はそんな貴船周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.京都貴船 料理旅館 ひろ文/貴船口駅徒歩30分

貴船にあるおすすめのホテル・宿です。2名より貴船口駅からの無料送迎をしてもらえます。恋愛成就で有名な貴船神社の隣に立地しており、貴船観光の拠点としてもとてもおすすめのホテル・宿です。館内には、貴船石の岩風呂と、2010年に改築した檜の壁の小浴場を完備しており、貸切もできます。

客室は、全部で8室用意されております。お部屋は観光で疲れた足をゆったりと伸ばして寛げる畳のお部屋となっています。手入れの行き届いた清潔感あふれる空間で、のんびりと過ごせます。

お食事は、四季折々の旬の食材をふんだんに使ったお料理が提供されます。冬は、栄養価が高くコラーゲンたっぷりで美容と健康にとても良いとされている猪の肉を堪能できる牡丹鍋、夏は川床料理、また春や秋には会席料理が楽しめます。また、牛しゃぶや、地鶏すき焼き、水炊きなどのメニューは一年を通して提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

京都貴船 料理旅館 ひろ文

京都府京都市左京区鞍馬貴船町87

3.09 476
京都ならではの風物詩を五感で楽しめる川床流しそうめん

京都貴船で唯一流しそうめんを営業している ひろ文さんで川床流しそうめん を食べに行ってきました𓎩𓌉𓇋 ◇ 流しそうめん・・・ 1500円(5月〜10月中旬) 先に受付で注文と支払いを済ませ 待ち時間は専用の川床座敷スペースで まったりと過ごせます🫧 順番がくるとお出汁とデザートのわらび餅が セッティングしてある席へ案内されます🪑 グループ毎にそうめんが流れてくる筒が違うので コロナ禍でも安心です✨ 目の前の貴船川最上流の迫力ある渓流を眺め 瀬音を聞きながら 流しそうめんをいただきます🫰🏻💗 そうめんは突然流れてくるので しっかり待機を🫡‼️ 取り損ねるとそうめんはかえってきません🫥笑 梅味の赤いそうめんが流れてきたら それが最後の合図です👍🏻⸒⸒ ロケーションといい 美味しいお水でいただくそうめんは とても美味しかったです❣️❣️ ⚠︎ 雨天の場合は 中止なので天気予報のチェック必須です.ᐟ.ᐟ ⚠︎ 車で行く場合は 川横の1本道のような細い道を対向車と 譲り合いながら通らないといけないので 結構大変です、、、💦 観光駐車場は2箇所ありますが どちらも停めれる台数は少なめで 料金は2時間800円でした🚗𓈒𓂂

2.料理旅館 右源太/貴船口駅徒歩30分

貴船にあるおすすめのホテル・宿です。賀茂川の源流・貴船川の流れの音を聴きながら、深い自然に覆われた森の中でゆったりと寛ぎの時間を過ごせます。13歳以下のお子様の宿泊は不可となっており、静かに過ごしたい大人の方におすすめのホテル・宿です。

客室は、全2室のみとなっており、和室・洋室が各1部屋ずつ用意されています。どちらのお部屋タイプも、メゾネットタイプで室内には内風呂、2階には露天風呂を完備しており、開放感あふれる書斎や、暖炉のある空間でのんびりと過ごせる空間となっています。

お食事は、秋冬は鴨鍋や牡丹鍋、但馬牛のすき焼き、熊鍋などをはじめとした鍋料理が楽しめます。また、すっぽんスープで牡丹肉をしゃぶしゃぶしていただくオリジナルメニューの「気生根鍋」は絶品です。夏場はおすすめの川床料理が堪能できます。

施設詳細情報

3.貴船 ふじや/貴船口駅徒歩20分

─川魚料理でもてなす京料亭─【元祖川床の宿 貴船ふじや】

貴船にあるおすすめのホテル・宿です。元祖川床料理のホテル・宿としても有名です。棋譜神社の目の前に位置し、朝の散策なども楽しめます。貴船観光の拠点としてとてもおすすめです。美しい空気や川の流れを眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

客室は、開放感あふれる大きな窓から貴船川の景色が楽しめる通常和室のタイプ、グループや家族旅行の方におすすめの2間続きの特別室タイプ、お部屋にいながら、四季折々の美しい景色を楽しめるグレードアップ和室タイプからお好みに合わせてお部屋をお選びいただけます。

お食事は、伝統ある川魚料理を提供してくれます。清流の貴船川の水を川魚のいる生簀に使用し、川魚特有の臭みを消します。時間をかけて臭みが消えた絶品の川魚料理はおすすめです。また、夏は元祖川床料理、冬はぼたん鍋。 山の幸、川の幸をふんだんに使用した四季の贅沢な味わいを楽しめます。

施設詳細情報

4.京・貴船 ひろや/貴船口駅より車4分

貴船にあるおすすめのホテル・宿です。貴船神社までも徒歩3分、京都貴船の中心に位置し、貴船観光の拠点としてとても便利なホテル・宿です。館内には、岩風呂や、大浴場も完備しており、旅の疲れをゆったりと癒せます。

客室は、全室貴船川に面しており、川床を眺めながらのんびり過ごせます。川のせせらぎを感じながら優雅なひと時を過ごしたい方におすすめです。お部屋タイプは全室和室タイプとなっており、足を伸ばして寛げる空間となっています。

お食事は、自然の恵みの素材を生かした季節のお料理が提供されます。貴船の美しい景色を眺めながら、本格的な京会席が堪能できます。また、夏場には新鮮な鮎を使用した「川床料理」も楽しめます。

施設詳細情報

5.くらま温泉/鞍馬駅より送迎バス3分

くらま温泉

くらま温泉

貴船周辺にあるおすすめのホテル・宿です。貴船口駅より電車で11分、鞍馬駅から無料送迎バス3分という貴船周辺の観光にもとても便利な立地にあります。ミネラルをたっぷり含んだ、単純硫化水素泉で、神経痛やリュウマチ、糖尿病、美肌、腰痛など幅広い効能が認められているくらま温泉を大浴場や露天風呂にて満喫できます。

客室は、和室のお部屋が全部で5室用意されています。標準の10畳の和室タイプのほか、グループ旅行などのご旅行の方におすすめの18畳の和室のお部屋も用意されています。どちらのタイプのお部屋の窓からも、四季折々の移ろう景色を楽しめます。

お食事は、旬の食材をふんだんに活かした京会席料理をお部屋にて楽しめます。また、京都丹波産の美味しい地鶏を使用した地鶏の水炊きや、美味しい国産合鴨を秘伝のだしで頂く絶品の鴨鍋もおすすめです。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は京の奥座敷として知られる貴船周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテル・宿も美しい自然に囲まれてゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテル・宿ばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する