歴史を感じる旅をする!大原周辺でおおすすめのホテル・宿5選

京都市左京区北東部の比叡山西麓高野川上流部に位置する大原。大原では毎週日曜日に朝市が行われています。野菜や加工品を生産者自らが販売するため、生産者と会話をしながらお買い物を楽しむ事ができるおすすめのショッピングスポットです。また、苔と池泉の庭園、浄土世界を表す往生極楽院と国宝の優美な仏像が人気の大原三千院、薬師、阿弥陀、釈迦の三如来像をまつる来迎院、バラモン教から伝わり、日本の佛教音楽の元となった声明の発祥の地といわれている浄蓮華院など、数々の歴史的文化財もありおすすめの観光スポットでもあります。今回はそんな魅力あふれる大原周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.大原温泉 湯元のお宿 民宿 大原山荘/バス停大原徒歩13分

大原にあるおすすめのホテル・宿です。京都洛北大原寂光院畔に位置し、観光地の喧噪がない山間にひっそりと佇んでいます。風情ある石段を登ると檜と岩風呂の2タイプのお風呂が楽しめる「山のお風呂」があり、自然の中で大原温泉を満喫できます。

客室は、2階のシンプルな京の和室が全9部屋と和モダンのお部屋が全6部屋、1階の2ルームずつ、それぞれ襖仕切りのお部屋が全4部屋あります。グループや家族旅行の方には1階のお部屋が広々としているためおすすめです。

お食事は、大原山荘の主人が丹精込めて育てたほんのり甘くておいしい大原産コシヒカリをはじめ、自家野菜農園で季節に応じた有機野菜など、安心安全な食材を使用しています。また、地鶏と季節の地野菜の味噌鍋や、近江しゃものすきやき、冬場にはぼたん鍋などのお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

大原温泉 湯元のお宿 民宿大原山荘

京都府京都市左京区大原草生町17

3.31 485

先輩から「見て見て、美味しそうなおにぎりでしょ」と大原山荘さんのHPを見せていただき、「こ、これは美味しそうなおにぎり…‼︎」と、食いしん坊全開で反応した私です笑 ▪️おにぎり定食  税込1,600円  ※温泉利用料も入っています。 大きなおにぎりが2つもついています。 ちょうど良い力加減でぎゅっと握ったおにぎりは、お米一粒一粒が粒立っており、塩加減も最高でとても美味しいです。 お米は自家米だそうで、川が綺麗で自然溢れる大原で、山荘のご主人が丹精込めて作ってくださったお米なんだそうです。 一口ひとくち大切にいただきました。 おにぎりがすごく美味しいのはもちろんなのですが御膳に付いている小鉢が全て美味しいのです。 あと3個は食べられそうな気がしました笑 大原は、お漬物やお味噌も美味しいところなんだそうです! 確かに…御膳のお味噌汁とお漬物も美味しいです。 少し一息ついて、温泉もいただきました。 温泉へ向かうには、中庭にある石段を登るのですが、紅葉シーズンということで、紅葉がヒラヒラととても綺麗に散っており、とても風情があり感動しました。 もちろん温泉もとても素晴らしくて、露天風呂の真上にある赤く色付いた紅葉を眺めながらゆっくり楽しむことが出来ます。 これからの季節は、雪も降るそうなので、雪の中の温泉も風情があって良いですね。

2.魚山園/国際会館駅より車15分

大原にあるおすすめのホテル・宿です。自然に恵まれた京都大原の里にある純和風の静かな佇まいで寛ぎの時間を過ごせます。すぐ近くには三千院や寂光院など、平家物語に因む旧跡も多くあり、大原観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。館内には、地下830mより湧出した、弱アルカリ性単純温泉の天然温泉を満喫できる大浴場や露天風呂を完備しています。

客室は、全室お庭に面しており、お部屋から眺望できます。和室8畳+広縁2畳の寛ぎのお部屋タイプ、和室10畳+6畳の2間続きの広々としたお部屋タイプ、和室6畳+洋室10畳のツインベッドが配置された和洋室タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、夕食はゆったりとお部屋にて楽しめます。毎朝仕入れる魚、野菜などによって懐石や御膳の料理内容を決め、冬には丹波産の、子を産んでいないメスの猪のみを使う「ぼたん鍋」など、季節ごとに鱧づくし、松茸づくしと絶品のお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

魚山園

京都府京都市左京区大原来迎院町454

3.04 054

3.大原温泉湯元 京の民宿 大原の里/バス停大原徒歩12分

大原にあるおすすめのホテル・宿です。大原の寂光院畔に位置しており、豪華さよりもほのぼのとした寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめです。昔ながらの温かみのあるホテル・宿で、樹齢150年はあろう山桜の大木が抱かれた庭を眺めながら、日々の喧騒を忘れて癒されます。

客室は、全26室用意されています。すべてのお部屋はオーソドックスな和風の造りとなっており、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色をお部屋から楽しめます。きちんと手入れの行き届いた清潔感あふれる空間で、足を伸ばしてのんびりと寛げます。

お食事は、創業以来守り育てた自家製味噌鍋が提供されます。素朴で温かい、素材のおいしさが浸みこんだ味噌鍋、お肌がつるつるになるコラーゲン鍋、また冬期限定の白みそ鍋、ぼたん鍋も楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

京の民宿大原の里

京都府京都市左京区大原草生町31

3.22 1124

GW真っ只中の新緑の美しい季節に行ってまいりました。 日々の疲れを癒すため、温泉とお料理と自然を堪能しました。 京阪の出町柳駅からバスに乗って30分ほど揺られます。 途中から自然が増えていく増えていきます。 バスを降りて更に12分ほど歩くと…到着しました、大原の里。 楽しみにしていたことの一つが、絶品味噌鍋! 姉妹店の味噌庵さんの手作り味噌がふんだんに使用されている美味しいお鍋なんです。 味噌庵さんもすぐ近くにお店があるので、お土産にお味噌を購入することも出来ます。 1年味噌と2年味噌が混ざり合って深みが増しています。 京野菜や地鶏をいっぱい詰め込んでいただいてくださいとのことです。 セットのおにぎりもとっても美味しいです。 実山椒が良いアクセント…ふんわり握られていて2個なんてペロリです笑 白ご飯も用意されており、お隣にはお味噌のミニバイキングがありました。 お鍋だけでも十分ボリューミーなのに…でも美味しくて食べちゃう。 満腹になった後は、お食事処でそのまま少し休憩…。 お庭の新緑がとても美しいです…あ、トトロ! 残りの時間は、温泉をゆっくり堪能させていただきました。 露天は五右衛門風呂がありました。 自然のど真ん中で温泉に浸かれるなんて…癒やし効果最高です。

4.大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生/国際会館駅より車15分

大原にあるおすすめのホテル・宿です。自然美溢れる大原の里山の中に佇んでいます。大原観光の拠点としてはもちろん、賑やかな京都市内観光で疲れた体をゆったりと休ませられるおすすめのホテル・宿です。ミシュランガイド京都・大阪にも7年連続掲載されています。

館内には、美肌効果のあるナトリウムイオンと炭酸水素イオンが多く含まれたお肌をツルツルにする効果のある大原温泉を満喫できる大浴場や露天風呂を完備しています。

客室は、和室・TATAMI ツイン・洋室と全9室用意されています。全てのお部屋は庭園に面しており、寛ぎの空間となっています。静かに寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめのホテル・宿です。

お食事は、京野菜・自家菜園野菜・山菜など旬の素材をふんだんに使用した、季節を感じられる「草菜味懐石」が堪能できます。館内のお食事処「ひな里」にて、厳選された美味しい京の地酒とともにのんびりとお食事を楽しめます。

施設詳細情報

5.民宿 野田家/バス停戸寺徒歩1分

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

大原にあるおすすめのホテル・宿です。四季折々の自然にかこまれた比叡山のふもとに立地し、三千院・寂光院にも近いので大原観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。30台分の駐車場も完備しており、お車で移動の方にも便利です。

500坪の広大な敷地の中に客室はわずか18室のみ。和室6畳・8畳・10畳・12畳のタイプがあります。すべてのお部屋が寛ぎの純和風のお部屋となっており、自分でお布団を敷くので、お好きな時にゆっくりと休めプライベートな時間をゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

お食事は、朝食・夕食ともに池のある約50坪の枯山水のお庭を眺めながら大広間でゆっくりと楽しめます。夕食は大原名物の味噌鍋と美味しい近江米が堪能できます。また、夕食はお部屋に持ち込みも可能なので、自分で購入してお部屋で食べることもできます。

施設詳細情報

rakutenで見る

民宿 野田家

京都府京都市左京区大原戸寺町196

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

今回は歴史の魅力あふれる大原周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテルも大原の静寂の自然の中に佇み、ゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する