自然あふれる静寂の地!吉野周辺でおすすめのホテル・宿5選

奈良県南部一帯に位置する吉野。周辺にはおよそ3万本もの桜が咲き、桜の季節には多くの観光客が訪れる世界遺産・吉野山があります。日本一の桜の名所として知られる吉野山ですが、春の桜が終われば夏にかけて紫陽花が咲き誇り、夏の新緑に囲まれた山は森林浴スポットとしてもおすすめです。また、金峯山の高台にそびえたつ、木造の大建築の国宝・金峯山寺蔵工堂などおすすめの観光スポットがたくさんあります。吉野山周辺には美味しいお料理とともに、美しい絶景を満喫できるホテル・宿も立ち並びます。また、柿の葉寿司や吉野葛などのグルメも楽しめます。今回はそんな歴史と自然の街・吉野周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.吉野荘 湯川屋/吉野大橋より車15分

吉野荘 湯川屋

吉野荘 湯川屋

吉野荘 湯川屋

吉野荘 湯川屋

吉野にあるおすすめのホテル・宿です。吉野山の中腹にある世界遺産「蔵王堂」に最も近いホテル・宿のため、吉野山周辺での観光の拠点にとてもおすすめです。地元吉野材を使用した木造吉野建てで、温かみのある空間となっています。

客室は、全部で14室用意されています。多彩なルームタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。また、小さな6.5畳のお部屋ですが、「掘りごたつのお部屋」も用意されており、若いゲストを中心に人気のお部屋となっています。

お食事は、吉野山の桜をこよなく愛した西行法師が、山中の野草を摘みとりあみ出したといわれる料理「西行鍋」が堪能できます。吉野山の新鮮な季節の山野草に鶏肉などを入れ、発汗・解熱・鎮痙作用のある吉野葛をベースに現代風にアレンジされた、絶品鍋です。

施設詳細情報

rakutenで見る

吉野荘 湯川屋

奈良県吉野郡吉野町吉野山440

3.05 013

2.竹林院群芳園/吉野駅より車10分

吉野にあるおすすめのホテル・宿です。大和3庭園のうちの1つである竹林院群芳園は、約1万坪の広さがあります。四季折々の美しい景色を眺めながらゆっくりと時間を過ごせるおすすめのホテル・宿です。館内には庭園を眺めながら、ゆったりと入れる露天風呂も完備しています。

客室は、様々なお部屋タイプからお好みで選べます。本館に2室用意されている大正ロマン感じるレトロ客室や、本間と控えの間を合わせた広々とした客室、12.5畳に控えの間の露天風呂付き客室などがあります。

お食事は館内のお食事処にて提供されます。四季折々の旬の食材を使った会席料理や、豊臣秀吉が吉野山の桜を鑑賞に訪れた際に千利休が考案したといわれるカモ肉、鶏肉を使用した「利休鍋」など、吉野山ならではの美味しいお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

竹林院群芳園

奈良県吉野郡吉野町吉野山2142

- 0149

3.景勝の宿 芳雲館/吉野駅より車10分

吉野にあるおすすめのホテル・宿です。創業255年という吉野山でも有名な老舗ホテル・宿です。吉野山の大自然に囲まれながら、落ち着いた空間でのんびりと過ごせます。館内には、吉野の絶景と自然を取り入れた設計の大浴場を完備しています。中千本・上千本の公園が一望でき、夜には如意輪寺の塔のライトアップが楽しめます。

客室は、全部で25室用意されています。どのお部屋もゆったりと足を伸ばして寛げる畳のお部屋となっており、お部屋からは美し吉野の風景を楽しめます。バリアフリーのお部屋や展望風呂付客室など多彩なルームタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、館内のお食事処または、大広間にて提供されます。吉野名産の吉野葛鍋をはじめとした、大和地鶏鍋などの鍋料理や、旬の食材をふんだんに使用した季節の会席料理が堪能できます。

施設詳細情報

4.さこや/吉野駅徒歩10分

さこや

さこや

さこや

さこや

吉野にあるおすすめのホテル・宿です。吉野山で最も古い伝統と由緒を誇り、古くは本居宣長、頼山陽等幾多の文人墨客に親しまれてきた老舗ホテル・宿です。四季折々の美しい風景を眺めながらゆっくりと時間を過ごしたい方におすすめです。

館内には、吉野の自然に囲まれた野槇の大きなたらいの形をした湯船の露天風呂や、桶や椅子などにも高野槇を使うなど木のぬくもりを感じられる内湯を完備しています。

客室は、吉野杉と檜がふんだんに使われた落ち着いた趣きの空間となっています。お部屋タイプは、落ち着いた風格のある貴賓室、全室から綺麗な夕日が眺められる一般客室、時間を気にせずのんびりとお部屋で露天風呂を満喫できる露天風呂付き客室があります。

お食事は、四季折々の味覚を盛り込んだ、こだわりのあるお料理が提供されます。吉野名産の葛を使った葛豆腐や郷土の名産、吉野川の桜鮎など四季を感じられるお料理が堪能できるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

さこや

奈良県吉野郡吉野町吉野山2620

3.03 07

5.旅館 歌藤/山上駅徒歩2分

旅館 歌藤

旅館 歌藤

旅館 歌藤

旅館 歌藤

吉野にあるおすすめのホテル・宿です。国立公園吉野山の下千本公園に位置し、ケーブル山上駅より徒歩2分というアクセス抜群の立地にあります。吉野山観光の拠点としてもとてもおすすめのホテル・宿です。吉野の自然に囲まれて、寛ぎのひと時を過ごせます。

客室は、落ち着いた和の雰囲気で明るく開放感あふれる空間の本館客室と、地元吉野杉・檜で作られた木のぬくもりを感じるログ館客室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どのお部屋も旅で疲れた体をゆったりと癒せる畳のお部屋となっています。

お食事は、本館のお食事処または、大広間にて提供されます。食材はすべて大和野菜を使用しています。大和の地野菜を使った旬の会席料理や、朝食は吉野名物茶がゆや、地たまごや朝取り地野菜をふんだんに使ったお料理が並ぶバイキング料理が楽しめます

施設詳細情報

rakutenで見る

旅館 歌藤

奈良県吉野郡吉野町吉野山3056

3.00 061
いかがでしたか?今回は世界遺産の吉野山でも有名な奈良県の吉野周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテルも吉野山の大自然に囲まれてゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテル・宿ばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する