ますます便利で注目度急上昇! 大阪・高槻でおすすめな2大最新スポット

関空特急「はるか」が停車することになりますます便利になっている大阪の高槻市。大阪・梅田と京都のちょうど中間に位置するこの街は実はカフェファンとアニメファンからも注目を集めているんです。大阪や京都への旅行の途中にぜひ立ち寄ってみたいスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人口35万人の住みやすい街・高槻

最近では関ジャニ∞の村上信五さんが高槻出身だということで「TAKATSUKING」と呼ばれたりもしているので、高槻の名前は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

JR京都駅と大阪駅のちょうど中間。阪急電車でも梅田駅と河原町のほぼ真ん中に位置する高槻市。そのアクセスの良さからベッドタウンとして人気が高いエリアです。

例えば、京都からはJRの新快速に乗れば約15分。せっかくなので足を伸ばそう、と思うにはちょうどいい距離ですよね。

3月から関空特急「はるか」も停車でますます便利に!

JR高槻駅には関空特急「はるか」が1日に14本停車することになり、出発式には多くの鉄道ファンが集まりました。これで高槻市は関西国際空港に直結し、国内はもちろん海外へのアクセスがぐっと便利になったというわけですね。

行列を作るクレープ屋さんでもちもちの生地を堪能

阪急・高槻市駅の目の前にあるおしゃれなこのお店は昨年12月にオープンしたばかりの「ROCCA & FRIENDS CREPERIE」です。

本当に駅からすぐなので、初めて訪れた人も迷わずにすぐに見つけることができます。
ランチタイムはドリンクがセットになっているクレープ。フルーツ系やがっつりフード系など種類は豊富ですがせっかく高槻なので「高槻ブリュレ」(880円)を注文。
テイクアウトする人もたくさんいますが、おしゃれな店内でイートインすることも可能。
中身は「カスタード、トリュフ塩、ブルーベリー、トリュフオイル」。なんとも珍しく豪華な感じです。

さっそく食べて見ると、まさにブリュレ! カリッとした表面をかじるとトロリとカスタードが現れました。甘いカスタードともっちりとした生地を楽しんでいると、ブルーベリーもごろっと出てきてその酸味もちょうどいい。午後になると学生たちもやってきて、行列ができているお店ですがその理由がわかるよう。ぜひ立ち寄りたいお店です。

店舗情報

【ROCCA & FRIENDS CREPERIE】
〒569-0802
大阪府高槻市北園町19−17

営業時間
10:00~19:00

定休日
月曜日

ROCCA & FRIENDS CREPERIE

大阪府高槻市北園町19-17

3.98 34260

7年連続寄付0円が解消! 実は高槻が聖地に?

どの地方に寄附をしてもいいという「ふるさと納税」。高槻は実は納税制度がはじまってから7年連続寄付が0円だったそうです…。これは納税のお礼の準備をしていなかったからということですが、この遅れを取り戻すために市が注目したのはあるキャラクターでした。

人気シミュレーションゲーム「アイドルマスター」に登場するキャラクター「高槻やよい」。名前つながりということで「アイドルマスター高槻やよいグッズ詰め合わせ」を返戻品として登場させたところすぐに品切れになり、大きな話題にもなりました。

そして、そのやよいちゃんのお誕生日が3月25日だということでにわかに注目されているお店が高槻にあるんです!
こちらは定食チェーン「やよい軒」の高槻店。

そうです! 高槻の「やよい軒」ということで、やよいちゃんの誕生日には全国からファンが訪れてご飯を食べている様子がTwitterなどで見られます。

実際にはキャラクターと関係はないのですが、お店もわかっているようで3月25日には日付入りの看板をお店の前に設置しているということです。

今年の誕生日ももうすぐ! 偶然名前が似ているではありますが、知る人ぞ知る聖地だと言えるでしょう。

店舗情報

【やよい軒 高槻店】
〒569-0802
大阪府高槻市北園町18−1 タカツキコーケンビル 1F

営業時間
24時間営業

やよい軒 高槻店

大阪府高槻市北園町18-1 コーケンビル1階

- 112
おしゃれなスポットも意外なスポットもあり、交通も便利な高槻。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する