この食感がたまらない!東京近郊の注目“もちもちスイーツ”16選

白玉やわらび餅、大福などもちもちとした食感のスイーツは絶対にはずさない美味しさですよね。今回はそんなもちもちとした食感がたまらない東京近郊で食べられるスイーツたちを紹介したいと思います。あなたももちもちスイーツにハマること間違いなし!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

金田屋 / 銀座

「金田屋(かなだや)」は、銀座の商業施設「EXITMELSA(イグジットメルサ)」の1階にあるフルーツ大福専門店です。黒を基調としたシックな雰囲気のこちらでは、新感覚のフルーツ大福をいただくことができるんです!
それが“デコレーションするフルーツ大福”。平たく伸ばした大福の上にフルーツをたっぷりと盛り付けた、まるで宝石のようなビジュアルのもちもちスイーツです!店内には、豊富な種類のフルーツ大福が、回転しながら美しくディスプレイされているので、要チェックです。

フルーツ大福金田屋

日本、東京都中央区銀座5-7−10

3.17 679
新時代のフルーツ大福❗️貴方は社交街でどの宝石にしますか?

皆さん。こんにちは🌞ZMAです🙏。今日は銀座でちょっとお買い物+甘いものでも食べに行きましょう♪♪ ⁡ ⁡ 銀座にある「金田屋」さんにお邪魔します🖐🏻。 2021年4月27日open。銀座のジュエリーが立ち並ぶ一角でこちらのお店は進化系のフルーツ大福を提供されています☆ ⁡ ⁡ 中でも従来のフルーツ大福と違って、中にフルーツではなく外に盛り込まれているフルーツ大福です(๑♡ᴗ♡๑) ⁡ ★特選苺¥1200 ★特蜜林檎¥900   頂きます🙏 ⁡ どれも宝石のように可愛らしい大福ですね💕 ピックを持って上のフルーツを掬い上げます☆ ⁡ ではでは、、アンムッ❣️。✨(^ ̳ - ·̫ - ̳^)✨。 う〜〜ん( ꈍЗꈍ) ( ꈍЗꈍ) 。。フルーツの甘さも さることながら、下の求肥と白餡のバランスが 見事ですなぁ〜〜‼︎ ⁡ これは熱いほうじ茶か緑茶で食べたら 尚、最高です✨✨ ⁡ ご馳走さまでした🙏 〜ZMAポイント〜 ・イートインもできますが、テイクアウト等  してお友達と楽しくお茶を楽しんでみて😉 ⁡ ・店内で飲食も出来るけど立って食べるので  少し殺風景かも(⌒-⌒; )。。ただしお茶が  出ますよ🤣🤣 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 皆さんも宝石みたいに輝くフルーツ大福を 恋人、友達、家族、お客様と仲良く食べて 素敵な1日を過ごしてくださいね☆ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ ☎️お問い合わせ 070-1323-5819 予約可否 予約可 🚃交通手段 銀座駅から138m ⏰営業時間 11:00~20:00 ⁡ ⁡

BE:SIDE 表参道店 / 表参道

表参道駅から徒歩約6分ほどにある「BE:SIDE(ビーサイド)表参道店」は1805年創業の老舗和菓子店が運営する、新業態のカフェ。“発酵・乳酸菌”をテーマにしたもちもちスイーツを楽しむことができます。
そんなBE:SIDE 表参道店では『みずくずもち』をいただくことができます。みずくずもちの賞味期限はなんとたったの20分。もちもちでぷるぷるなみずくずもちは、きな粉と黒蜜との相性抜群です。

BE:SIDE 表参道店

東京都渋谷区神宮前3-14−6

3.39 678
賞味期限20分わらびもち

〔Beside〕 📍東京:表参道駅から徒歩7分 くずもちで有名な船橋屋が提供するカフェ! 乳酸菌などにこだわったメニューが 楽しめます🎵 ☑︎みずくずもち 1250円 賞味期限はなんと20分!!🤣 水くずもち見た目どおりプルプルなのに 食べるとしっかり弾力感があります◎ 黒蜜ときなこがたーっぷりかかっているので 懐かしさも感じる味です!! 優しいお味なので女性に大人気メニュー☺️ オリゴ糖を使用してるのも身体にやさしい! ドリンクとセットなのも嬉しい!! 濃厚なお抹茶が最高に美味しい🍵 クセになる大人なお味です!! 席は60分と短めなので ささっと食べたい方にはおすすめ◎ その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目14−6 表参道 原宿 カフェ スイーツ 営業時間☞11:00-18:00 定休日☞月曜日、火曜日 #東京グルメ#表参道グルメ #表参道ランチ#表参道ディナー #表参道カフェ#beside #青山カフェ#青山ランチ#外苑前ランチ#外苑前グルメ #グルメ垢#みずくずもち #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#カレー好きな人と繋がりたい #水くずもち#和カフェ#カフェ部#表参道デート #かおグルメ#オシャレカフェ#カフェ部#うらかおグルメ #グルメ巡り#グルメ女子#表参道 #東グル#インスタグルメアワード2023#食べログ#グルメ巡り

茶洒 金田中 / 表参道

「茶洒 金田中(サーシャ カネタナカ)」は、表参道駅から歩いてすぐのところにあります。こちらではわらび餅や葛切りなどの様々なもちもちメニューを楽しむことができます。素敵な苔庭を眺めて美味しい日本茶を飲みながら、柔らか食感の甘味を食べて一息つく至福のひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。
また、例年冬から春にかけての期間限定で提供されているいちご大福もおすすめなんです!こちらの大福は、元々餡といちごがお餅に包まれていません。そのため、好きな量の材料を包んで自分好みのもちもち大福を作ることができるんです!
ikyuRestaurantで見る

茶洒 金田中

東京都港区北青山3-6-1

3.82 15274
自分で包む新感覚 "いちご大福"

ずっと食べてみたかった 期間限定のいちご大福を求めて🍓ˊ˗ ⁡ 自分でこし餡と苺を包んでいただく 新感覚ないちご大福なんです ( ᷇࿀ ᷆ ) ! ⁡ ⁡ ⁡ 日本三大料亭の𝟣つ「金田中」の系列店で ⁡和食や和スイーツをリーズナブルに 味わうことができます🎋 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎いちご大福 𝟣𝟤𝟢𝟢円 ⚫︎抹茶 𝟣𝟢𝟢𝟢円 (セットで𝟧𝟢𝟢円引き) ⁡ ⁡ \ 𝟣日𝟦𝟢食 限定/ ⁡ いちご大福のみをいただく場合は カフェ利用で𝟣𝟦:𝟢𝟢以降しか注文できないので ご注意くださいね𓂃.📝 ⁡ 一口サイズで食べやすく 餡子とあまおうの甘さが口いっぱいに広がり 溶けるようになくなりました。しあわせ🤤 ( 求肥は𝟫枚ありました) ⁡ ⁡ あまおうの在庫次第ですが 𝟥月末くらいまで提供されるようです ˒˒ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 全面のガラス窓があり開放的な空間 ˎˊ˗ 日本庭園を眺めながらお食事ができます🍃 ⁡ ( もともと東京都庭園美術館内にあったようですよ〜 ) ⁡ ⁡ ⁡ 店内は白木のテーブルが𝟤列並んだ造りで 下段は向かい合わせ上段は隣り合わせで案内されます🛋 ⁡ 個室もあるようです(𝟣万円) ⁡ ⁡ ⁡ ■ちなみに名前の由来 料亭とは異なり "お酒" 抜きで お茶をゆっくり楽しむところがカフェ🍵 ⁡ "酒"から横線を抜いた漢字、 お洒落の"洒"を用いて「茶洒」と名付けられたそうです! ( 茶酒 だと思ってました... ) ⁡ ⁡ ⁡混雑状況などはInstagramに記載しているので 気になる方はチェックしてください🌛 ⁡ 🏷 @mylife0717 ⁡

成城あんや / 成城

「成城あんや」は、成城学園前駅から歩いてすぐのところにあります。こちらでは、なんと注文を受けてから茹でた出来立てのもちもち白玉をいただくことができるんだそう。こしあん・つぶあん・きなこ・抹茶蜜・黒蜜・白蜜のうちお好みの3つの味を選ぶことができます。
その他にも、わらび餅や焼き餅をはじめとする様々なもちもちスイーツを楽しむことができます。かなりの人気店で長い行列ができることも多いので、お時間に余裕のある時に行ってみてくださいね。食べ応えのあるもちもち白玉を楽しみたい方はぜひ。

成城あんや

東京都世田谷区成城6-5-27

3.43 857

甘味みつや / 浅草

「甘味みつや」は、浅草駅から歩いてすぐのところにあります。こちらのお店は、かき氷、寒天、くずきり、白玉などが有名な甘味処です。特に、白玉の中でもみつ白玉のメニューが一番人気。ころんとした見た目は、写真映えもばっちりです。
みつ白玉には、黒みつきなこ、みたらし、抹茶、ずんだなどのメニューがあります。塩昆布や七味と一緒に食べるとまた違った味を楽しむことができるんですよ。これなら、永遠に白玉のもちもちを楽しめそうですよね。

茶房雲母 / 鎌倉

「茶房 雲母(さぼう きらら)」は鎌倉駅から徒歩10分のところにあります。あんみつやみつまめなど多くのメニューがあるこちら。1番の人気はもっちもちの白玉がのった「白玉あんみつ」。一つ一つがとっても大きい白玉なので満足感のあるメニューです。
隠れ家のような雰囲気の甘味処、茶房雲母ですが、人気のため長時間並ぶこともあるんだとか。早めの時間帯に訪問するのがおすすめです。鎌倉に行ったら並んででも食べたい絶品もちもちスイーツです。

江戸うさぎ / 西日暮里

西日暮里にある「江戸うさぎ」では、キュートな苺大福をいただくことができるんです。苺大福はいまや多くの人から愛される定番スイーツですが、江戸うさぎのいちごは目が付いていて思わず持ち帰りたくなってしまうようなかわいさ。
贈答用として5個、6個、8個入りも販売しているのでお土産にもぴったりですよね。いちご大福は並べてみるとかわいさも倍増。いちごの甘さともちもちの大福の相性がぴったりなもちもちスイーツです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • お正月に食べるお雑煮・おしるこ・お餅…もちもちした食感のものが多いですが、それ…

  • 洋菓子ももちろんいいですが、たまには美味しい和スイーツが食べたくなる時もありま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する