自然溢れる大分県の誇る大高原。“久住高原エリア”でおすすめのスポット7選

大分県の観光スポット「久住高原」。皆さんはご存知でしょうか。大自然に囲まれ、澄んだ空気と美味しい料理、そして息を飲むほどの満天の夜空を見ることのできる最高のエリアなんです。そんな「久住高原」に訪れたら、絶対に外せない、魅力たっぷりのスポットを7つ、厳選して紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

久住高原とは

大分県と、熊本県の県境に位置している「久住高原(くじゅうこうげん)」。広々とした大自然に囲まれ、都会では感じることのできない空気を存分に吸収することができるスポットです。四季折々の美しさがあり、日本全国からたくさんの観光客が訪れます。
壮大な大自然で私たちを圧倒する「久住高原」ですが、実は様々な楽しいスポットがあるんです。ここでしか楽しむことのできない、自然の中ならではの、数々の魅力を一挙に紹介します。

久住高原

大分県竹田市久住町白丹7571-23

3.46 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①くじゅう花公園

久住高原を訪れたら絶対に外せないのが、こちらの「くじゅう花公園」。東京ドーム5つ分の広大な面積を誇り、春夏秋冬それぞれの季節に、美しい花々が咲き乱れます。美しい景色を思いっきり満喫してください。
春になると一面絨毯のように咲き乱れるチューリップ。色鮮やかで、いつまでも見ていても飽きることのない、可憐で美しい絶景です。こんな景色、ぜひ恋人とのカップル旅行で見たいとは思いませんか。

詳細情報

②黒川温泉

続いて紹介するのは、疲れた身も心も癒してくれる「黒川温泉」です。温泉街には約30もの温泉宿がずらりと並んでいます。宿泊はしなくとも、入湯手形を買えば入浴だけ楽しむことができます。
この「黒川温泉」、なんともロマンチックな光景も備えているんです。久住高原の大自然に圧倒され、黒川温泉街の幻想的な景観に魅了される。思わず虜になってしまうこと間違いなしです。

詳細情報

黒川温泉(熊本県)

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3 黒川温泉

3.82 22525
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ガンジーファーム

続いて紹介するのは、のどかな牧場「ガンジーファーム」です。広大な土地と豊かな自然を持つ久住高原ならではの観光スポットですね。こちらの牧場では、日本では珍しいガンジー牛を飼育しています。
牧場に来たら、忘れてはならないのがソフトクリーム。搾りたての生乳で作った絶品です。他にも、生乳で作ったチーズや、ヨーグルトも食べることができます。また、ポニー乗馬体験ができたりと、魅力たっぷりな牧場です。

詳細情報

④まんじゅうハウス

続いて紹介するのは、「まんじゅうハウス」です。こちらのお店は、地元民行きつけの地域密着型で、久住の主婦が手作りで作るまんじゅうを食べることができます。なんだかほっこりするお店なんです。

※画像はイメージです

大分名物の「ゆでもち」や、「まんじゅうハウス」の人気メニュー「タンサンまんじゅう」がおすすめ。ここでしか食べられない、愛情こもったまんじゅうを是非、現地で味わってくださいね。

詳細情報

まんじゅうハウス

大分県竹田市久住町有氏石原1226-1

写真を投稿する
3.08 00

⑤しゃも料理 鶏家

続いて紹介するのは、絶品しゃも地鶏料理を食べることのできる「しゃも料理 鶏家」です。久住高原という観光地にあることもあって、店内は毎日いつでも人々で混み合っています。
平日限定数のみの、「しゃもの特製親子丼」など、贅沢なメニューもあります。せっかく久住高原に来たのなら、是非その貴重な絶品料理も逃さず、しっかり味わって見てはいかがでしょうか。

詳細情報

しゃも料理鶏家

大分県竹田市久住町久住2338-2

写真を投稿する
3.04 00

⑥久住ワイナリー

続いて紹介するのは、大分久住産のワインと、本格グルメを楽しむことができる「久住ワイナリー」です。地元の野菜など、久住の大自然の恵を存分に利用した、数々の料理はまさに絶品です。
こちらの「久住ワイナリー」では、石釜工房で焼いた熱々ピザと、美味しいワインを味わうことができます。その組み合わせはまさに至高のものになること間違いなし。開放的な大自然の中で、感覚を研ぎ澄ませて存分に味わいたいですね。

詳細情報

⑦くぬぎの森のオーベルジュ きのこII世号

最後に紹介するのは、宿泊施設「くぬぎの森のオーベルジュ きのこII世号」です。こちらでは、天文台やプラネタリウムを楽しむことができちゃうんです。久住高原の星空なら、きっといつもとは違った星の輝きを見ることができるはず。
美しい四季折々の久住の自然を、このペンションならば存分に満喫することができます。大自然に囲まれて、星空を見たり、美味しい地元の食材を使った料理を食べたり。素敵な時間が過ごせること間違いなしです。

詳細情報

久住高原の魅力を味わいつくそう

大自然あふれる、大分県の観光スポット「久住高原」のおすすめスポットを紹介しました。どこも壮大な自然が広がる「久住高原」ならではの魅力溢れるところばかり。是非、「久住高原」を訪れる際は参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する