“霧島”を楽しむ方法、20通り教えます!いざ、神話の里“霧島”へ。

はるか昔の神代の時代、霧に煙る海に浮かぶ島“霧島”に降り立った神々。まさに、天孫降臨の地となったのが、ロマン溢れる霧島です。“高千穂峰”や“霧島神宮”など、天孫降臨の舞台となったスポットがたくさんあり、現在でも数多くの観光客が訪れる人気スポットです。 それ以外にも、効能豊かな“霧島温泉郷”や、本場の焼酎を楽しめる施設、現代芸術に触れあえるスポットなど、楽しみ方がたくさんあるのも霧島のおすすめポイント。ぜひとも霧島の楽しみ方を知りたい!、霧島ならどこへ行くべき?とお考えの方、参考にしてみられたらいかがですか?素敵なスポットがたくさんありますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美しい自然を楽しむ方法

1. 「霧島連山」で登山を楽しむ《霧島神宮駅から車で30分》

最高峰の高さを誇る“韓国岳”や天孫降臨の地として有名な“高千穂峰”など、大小さまざまな山々の総称である「霧島連山」。“日本百名山”の1つにも数えられ、 春から秋にかけての登山時期には、多くの人で賑わう人気スポットです。

ミヤマキリシマなどの美しい花々、神秘的な美しさを湛えるカルデラ池、そして、薄闇を切り裂くように、峰々の間から昇ってくる朝日など、多くの絶景を楽しめます。初心者コースもあるので、登山にトライしてみたい!という方にもおすすめできる、霧島の楽しみ方の1つです。

基本情報

【住所】鹿児島県霧島市霧島田口2583-12
【問合せ】0995-57-2505(自然公園美化管理財団)
【期間】霧島連山夏山開き(4月第2日曜日~)
【料金】無料
【アクセス】JR日豊本線霧島神宮駅から車で30分

2. 「新川渓谷」を散策する《嘉例川駅から車で5分》

霧島の四季折々の美しい自然を堪能できる「新川渓谷」。天降川の上流にある新川渓谷は、周辺には天然記念物にも指定されている“甌穴”や、坂本龍馬が新婚旅行で訪れた“新川渓谷温泉郷”もあり、見所がたくさんあるスポットです。

また、遊歩道も整備されているため、散策にはもってこいの場所。特に、新緑美しい初夏や紅葉美しい秋は、絶景が広がります。鳥のさえずりや渓流のせせらぎを聞きながら森林浴を満喫するのも、霧島を楽しむ方法の1つですよ。

基本情報

新川渓谷遊歩道

鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4471-2〒899-6507

- 05

3. 「蒲生の大クス」でパワーをもらう《鹿児島空港から車で20分》

保安4年(1123年)創建の古社“蒲生八幡神社”。朱塗りの社殿が美しいこの神社には、特別天然記念物にも指定されている「蒲生の大クス」があります。樹齢1500年、高さは30mにも及ぶ立派な巨樹は、日本一の大楠とされています。

枝が四方に大きく広がっている様は、まるで怪鳥が降り立ったかのよう。下から見上げれば、その大きさに圧倒されます。その絶大な存在感とパワーを感じようと、多くの観光客が訪れるのも納得です。霧島を訪れたら、大楠からパワーをもらうという楽しみ方もいいですね。

基本情報

蒲生八幡神社

鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1

3.33 646
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 「犬飼滝」で癒される《鹿児島空港から車で20分》

日本史を勉強した人であれば、1度は聞いたことのある名前“和気清麻呂”。この人物に縁があり、また坂本龍馬もこの滝を訪れたことがあるという、由緒ある滝が「犬飼の滝」です。高さ36m、幅22mもある滝は、見るものを圧倒させるほど迫力ある姿をしています。

滝の近くまで遊歩道が整備されているため、気軽に行ける点もおすすめ!夏は新緑、秋は紅葉の中、大きな水しぶきをあげて流れ落ちる様は美しく、心身ともに癒されます。マイナスイオンをたっぷり浴びて日頃の疲れを癒すという、霧島での楽しみ方もいいですよ。

基本情報

レジャー施設で楽しむ方法

5. 「神話の里公園」で体を動かす《霧島神宮駅から車で15分》

“道の駅 霧島”に併設する「神話の里公園」。モーターカートやトランポリンなどで遊べる“ちびっこ広場”や、全長390mのコースを滑り降りてくる“スーパースライダー”など、公園内には楽しみながら体を動かせるスポットがたくさんあります。

特におすすめなのが“遊覧リフト”。標高680mの頂上まで、ゆっくりリフトに乗って行けるのですが、このリフトの素晴らしい点が、眺望の良さ!霧島連山だけでなく、桜島や錦江湾まで見えるんです!霧島の雄大な自然を満喫するのに、こういう楽しみ方もありですね。

基本情報

霧島神話の里

鹿児島県霧島市霧島田口2583-22

3.35 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 「まほろばの里」で思いっきり遊ぶ《霧島温泉駅から車で10分》

入場料無料、駐車場無料で1日中遊べるテーマパーク「まほろばの里」。遊ぶ、作る、食べる、買うと4拍子揃った人気の施設です。施設内にある窯元で作られる“天降川焼”の体験やガラス製作体験、霧島高原の美しい景色を眺めながらのBBQなど、面白いスポットです。

その中でも、爽やかな霧島高原を楽しむ方法の1つが、ここで体験できるいろんなアクティビティです。マウンテンボードやグラススキー、ゴーカートなど、美しい自然を満喫しながら楽しく遊べます。

基本情報

【住所】鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240
【問合せ】0995-78-2240
【時間】9時~18時
【定休日】年中無休
【料金】無料
【駐車場】無料
【アクセス】柳平下バス停より徒歩5分・JR霧島温泉駅から車で10分

7. 子ども達と「城山公園」で遊び回る《国分駅から車で10分》

192mの高台にある、霧島市民に人気の「城山公園」。鹿児島市で最初に開園した公園で、遠くには美しい霧島連山や錦江湾、眼下には国分平野を一望でき、夜景スポットとしても人気がある所です。

ここには、観覧車や遊具、1周1,350mもあるゴーカート場など、子ども達が楽しく遊べる施設がたくさん!子ども連れのご家族が霧島を満喫できる、おすすめの楽しみ方の1つです。

基本情報

城山公園

鹿児島県霧島市国分上小川

3.36 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

霧島の地でアートを楽しむ方法

8. 「霧島アートの森」で、大自然の中アートに浸る《九州自動車道“栗野IC”から車で20分》

霧島市で人気の観光スポット「霧島アートの森」。ここ霧島の美しい自然と調和した彫刻作品の数々が屋外に展示されており、高原の爽やかな風を感じながら、現代アート作品に触れられる、とても素敵な所です。

屋内展示物もありますが、特に屋外展示物はおすすめ。日本だけでなく、海外の造形作家にもこの地に来てもらい、ここで着想を得たオリジナル作品を展示してあります。まさにアートを通して、霧島を体感できる楽しみ方ですね。

基本情報

霧島アートの森

鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220 霧島アートの森

3.37 12189
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. 「松下美術館」で、世界各地の芸術に触れる《東九州自動車道“国分IC”から車で20分》

福山病院院長“松下兼知氏”が蒐集した様々なコレクションを展示している「松下美術館」。6棟の建物からなり、各棟にジャンルの異なるコレクションが展示してあり、様々な芸術に触れることができる美術館です。

特に、鹿児島ゆかりの“黒田清輝”や“和田英作”、19世紀〜20世紀にフランスで活躍した“ルノワール”や“モネ”の作品、南九州に残存する、資料的にも価値の高い“信仰面”などがおすすめ。ここでしか触れられない芸術を満喫するのも、霧島の楽しみ方の1つですね。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する