京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館大集合!厳選5軒をご紹介

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館大集合!厳選5軒をご紹介します。今回ご紹介する京都府【舞鶴】エリアは、海軍とのつながりの深い旧軍港四市の一つです。日本で唯一、軍港・鎮守府が置かれた歴史があります。近年、日本近代化の躍動を体感できるという四市共通のストーリーを日本遺産に認定申請した結果、晴れて2016年4月に四市のストーリー「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴 ~日本近代化の躍動を体感できるまち~」として認定され、注目を受けている街でもあります。そんな舞鶴を大満喫できるような、おすすめホテル&旅館を集めてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテル アマビーレ舞鶴【東舞鶴駅から車で5分】

※画像はイメージです

※画像はイメージです

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館厳選1軒目は、2017年1月に新規リニューアルオープンした「ホテル アマビーレ舞鶴」です。海軍との歴史が長い東舞鶴市街地に佇む人気のお宿です。

こちらのお宿の魅力は『客室』『大浴場』『朝食バイキング』の3つが挙げられます。部屋タイプはシングル・ツイン・和室に加えて、炊事もできる別館もあります。様々なニーズに幅広く対応することができます。

薬石光明石を泉源体としてできた光明石温泉は、湯ざわりが滑らかで鉱石から出る赤外線によって体の芯から温めてくれます。自慢の朝食はセミバイキング式となっており、地元農家から仕入れた白米はぜひじっくりと味わってくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

2.ビジネスイン オーブ浜【東舞鶴駅から目の前】

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館厳選2軒目は、東舞鶴駅・高速バス乗り場・タクシー乗り場が目の前に揃う好立地が自慢の「ビジネスイン オーブ浜」です。観光にもビジネスにもおすすめです。

館内全室に無料インターネットや、各部屋に20インチの液晶テレビが完備されています。客室タイプはシングルタイプのみですが、ベッドサイズはゆったり140センチのダブルサイズとなっています。

素泊まりプランでも、おいしい朝食を550円(税込)~で追加することができます。1階のPIZZERIA SLOW(ピッザリア スロー)にて、シンプルな洋食セットとなっています。朝からしっかり食べて、元気に出発しましょう。

施設詳細・ご予約はこちらから

3.旅の宿 よしだ【JR東舞鶴駅から徒歩10分】

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館厳選3軒目は、舞鶴港の一望することのできる展望露天風呂やおいしい料理が自慢の「旅の宿 よしだ」です。くつろぎの和室と快適な洋室があります。

こちらで提供されるお料理は、若狭湾の新鮮な海の幸のメインにふんだんに使用された、旬の舞鶴の料理の品々を堪能できる本格会席です。地物の味をたっぷりと堪能できる、季節感あふれる彩りに溢れています。

また、長期滞在者には別館に「ウィークリーシステム」を導入しているウィークリーマンションがおすすめです。本館では温かみ溢れる「和」空間に加え、別館での「ペンション」スタイルの滞在と選ぶ楽しみもありますよ。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

旅の宿 よしだ

京都府舞鶴市浜139

- 030

4.舞鶴アーバンホテル【JR東舞鶴駅から車で5分】

※画像はイメージです

※画像はイメージです

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館厳選4軒目は、2014年12月1日より大手ホテルチェーン店「アパホテル」のアパパートナーホテルズの一つに数えられる「舞鶴アーバンホテル」です。リーズナブルで気軽に利用できると人気です。

1階ロビーには漫画コーナーやインターンネットカウンター・コーヒーサーバーなどが無料で開放されていますよ。特にコーヒーサーバーでは、いつでも挽き立てのおいしさを味わうことができます。

観光で宿泊する方にも、ビジネスで宿泊の方にも嬉しいジャグジー風呂・サウナも完備されており、1日の疲れをゆっくりと癒すことができます。一日の疲れと汗を流してサッパリとしましょう。

施設詳細・ご予約はこちらから

5.湯らゆら温泉郷 汐汲苑【丹後由良駅から徒歩5分】

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館厳選5軒目は、由良浜を一望することのできる絶景露天風呂と新鮮海の幸が自慢のお宿「湯らゆら温泉郷 汐汲苑」です。近隣には日本三景の『天橋立』があります。

お部屋はすべて海向きのオーシャンビューの和室タイプのお部屋となっています。目の前には美しい砂浜が広がっています。爽やかな海風と心地よい潮騒ぎを感じながらゆっくり過ごすことができますよ。

日本海を眺めながら、自慢の展望露天風呂でゆったりと過ごしましょう。旅の疲れを癒してリフレッシュした後は、新鮮な海鮮料理を頂きます。季節ごとに異なった表情を見せてくれる海を眺めながら、舌鼓を打ちましょう。

施設詳細・ご予約はこちらから

- 066

京都で海を堪能しよう

京の街【舞鶴】周辺でおすすめのホテル&旅館大集合!厳選5軒をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?同じ京都府でも京の街を散策するのもいいですが、日本海の潮風に吹かれるのもいいですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する