【完全保存版】最新見頃情報も!京都の桜の名所&お花見スポット12選《2019年》

みなさん、もう今年のお花見の計画は立てましたか?全国的にも有名なお花見スポットや、屋台がたくさん出る場所、またライトアップが行われる場所、人があまり来ない穴場など、どこにしようか迷ってしまいますね!今回は、京都の桜の名所&お花見スポット、また2019年の開花情報も一緒にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 清水寺(京都市東山区)

まず初めにご紹介する京都のお花見スポットは、京都市東山区にある「清水寺」です。市バス・五条坂より歩いて約10分ほどの場所にあります。京都の観光スポットといえば「清水寺」というほど、有名なスポットですよね。

2019年開花・満開予想日:開花3月26日(火) 満開4月2日(火)

清水寺に咲くおよそ1500本もの桜は、3月下旬から4月上旬が見頃です。2019年3月29日(金)~4月7日(日)の18時〜21時の間は、夜の特別拝観としてライトアップされた夜桜の幻想的な世界を楽しむことができますよ。

詳細情報

2. 醍醐寺(京都市伏見区)

続いてご紹介するのは、京都市伏見区にある「醍醐寺(だいごじ)」です。地下鉄東西線・醍醐駅より歩いて数分という場所にあります。こちらは真言宗醍醐派の総本山である寺院で、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されているんです。

2019年開花・満開予想日:開花3月23日(土) 満開4月2日(火)

醍醐寺は「花の醍醐」とも呼ばれるほど有名な桜の名所で、豊臣秀吉も愛したと言われています。例年3月下旬から4月上旬にかけてが見頃で、毎年4月の第2日曜日には、その豊富秀吉が行なった花見にならって「豊太閤(ほうたいこう)花見行列」が開催されています。

詳細情報

3. 仁和寺(京都市右京区)

3つ目にご紹介するこちらは、京都市右京区にある「仁和寺(にんなじ)」です。JR京都駅から市バスに乗って約40分の場所にあります。真言宗御室派の総本山の寺院で、古都京都の文化財として世界遺産に登録されています。

2019年開花・満開予想日:開花4月6日(土) 満開4月10日(水)

仁和寺には、京都で一番遅咲きの桜として知られている「御室桜(おむろざくら)」という桜林があります。例年4月上旬から4月中旬にかけての時期が見頃となっています。御室桜の他にも、ソメイヨシノやしだれ桜が楽しめます。

詳細情報

4. 円山公園(京都市東山区)

4つ目は、京都市東山区にある「円山公園(まるやまこうえん)」です。JR京都駅から市バスで約20分の場所にあります。明治19年に開園したこちらの公園は、古くから続く由緒正しい公園であると同時に、桜の名所としても知られています。

2019年開花・満開予想日:開花3月26日(火) 満開4月2日(火)

円山公園はこの大きなしだれ桜で有名です。「祇園枝垂桜」と呼ばれるこの桜は、歌人・与謝野晶子も愛でたというもの。2019年は3月21日(木・祝)から4月7日(日)にライトアップが行われる予定です。

詳細情報

5. 平安神宮(京都市左京区)

5つ目は、京都市左京区の「平安神宮」です。地下鉄東山駅より、歩いて約10分ほどの場所にあります。赤い大きな鳥居や、神前結婚式・七五三などが行われることで有名ですよね。観光スポットとしても人気の場所です。

2019年開花・満開予想日:開花3月28日(木) 満開4月6日(土)

平安神宮では、美しい濃いピンクの「紅しだれ」を見ることができます。こちらでは、夜に桜や社殿のライトアップが行われます。また2019年4月4日(木)〜7日(日)の期間中、桜と音楽を贅沢に楽しめる「紅しだれコンサート2019」が行われます。

詳細情報

平安神宮

京都府京都市左京区岡崎西天王町97

3.13 38970
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 二条城(京都市中京区)

6つ目は、京都市中京区にある「二条城」です。地下鉄東西線・二条城前駅のすぐそばにあります。「二条城」は城内全体が国の史跡に指定されており、また一部が国宝、重要文化財、特別名勝、さらにはユネスコの世界文化遺産にも登録されているんです。

2019年開花・満開予想日:開花3月29日(金)30日(土) 満開4月2日(火)7日(日)

二条城の桜は城内全体で、50品種300本ほどあります。例年3月下旬〜4月中旬に見頃を迎え、国内外から多くの観光客が訪れます。2019年3月21日(木・祝)~4月14日(日)の期間中「二条城桜まつり2019」と題し、18時~21時の間ライトアップが行われます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する