• はてぶ
  • あとで
デートにおでかけに!春の“鎌倉”で絶対行きたい定番おすすめスポット12選

東京からのアクセスもよく、史跡もたくさんあり落ち着いた雰囲気のある鎌倉は、人気おでかけ先の一つです。海があることや、紅葉が綺麗なことから夏や秋ばかり注目されることが多い鎌倉ですが、実は春の鎌倉もとってもおすすめ。今回は、デートやおでかけで行きたい鎌倉の定番おすすめスポットをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】鶴岡八幡宮

見頃:3月下旬~4月上旬

一つ目に紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。鎌倉のシンボル的な存在の鶴岡八幡宮。やはり春といえば桜ですよね!ここ鶴岡八幡宮は、鎌倉きっての桜の名所なんです。
桜の見頃は3月下旬~4月上旬ごろ。春休みや土日などを利用して行くのがおすすめです。厳かな雰囲気のある鶴岡八幡宮に、可憐な桜が咲き誇る姿は圧巻。思わず写真をとる手が止まらなくなりそうです。時期になると鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの参道は桜のアーチになっており、通るだけで心が躍ります。

詳細情報

【2】bills 七里ガ浜

二つ目に紹介するのは、「bills(ビルズ) 七里ガ浜」。言わずと知れた世界一の朝食「bills」の海外初出店店舗がここなんだとか。鎌倉といえば海ですよね。こちらのbillsからは、どの席からでも七里ガ浜の海を見ることができる絶景カフェなんです。
絶対に食べたいのが王道人気メニュー「リコッタパンケーキ」。少し生っぽいじゅるっとした食感とふわふわな食感がたまりません。甘さ控えめなので、甘いのが苦手という方でもペロリと食べられてしまうんだとか。上にのったバターを溶かすとまた芳醇さがアップします。鎌倉旅行の朝食やランチ、また早めのブランチにもいいかもしれませんね。少し穏やかな春の海を感じながら召し上がれ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

bills 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKENDHOUSEALLEY2階

4.06 74572
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】鎌倉文学館

見頃:5月中旬~6月下旬

三つ目に紹介するのは、長谷にある「鎌倉文学館」。鎌倉にゆかりのある文学者、たくさんいることをご存知ですか?川端康成に夏目漱石、与謝野晶子に芥川龍之介など誰もが知っている文学者ばかり。そんな鎌倉にゆかりのある文学者たちの愛用品などが展示されています。
建物がとてもレトロでかわいい鎌倉文学館。庭園にはバラがとっても綺麗に咲いているんです。春バラの見頃は、例年5月中旬~6月下旬ごろ。約200種類もある色とりどりのバラを落ち着いた場所で楽しんでみては?

詳細情報

【4】明月院

見頃:4月上旬〜中旬ごろ

四つ目に紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、北鎌倉にある「明月院(めいげついん)」。別名あじさい寺と呼ばれるほどあじさいで有名な明月院、もちろん梅雨の時期に訪れるのもおすすめですが四季折々、それぞれ違った美しさを楽しむことができます。
明月院で楽しみたいのが桜。特に、しだれ桜を楽しむことができます。大体ソメイヨシノの見頃が終わった後見頃を迎えます。庭園に桜が咲き誇る様子は圧巻です。見頃は大体4月上旬〜中旬ごろ。絵画のように美しい庭園、楽しんでみては?

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】本覚寺

見頃 : 3月下旬~4月上旬

五つ目に紹介するのもしだれ桜の名所。こちら「本覚寺(ほんがくじ)」は、美しいしだれ桜の大木で有名なんです。大きな幹と可憐な桜の花のバランスが絶妙ですよね。JR鎌倉駅東口から徒歩3分ほどの場所にあるお寺なので訪れやすいのも魅力です。
本覚寺で祀(まつ)られているのはえびす様。写真の夷堂(えびすどう)で祀られています。商売繁盛を祈願したい人はお線香をお供えしてからお参りをしましょうね。お参りをして満開の桜を眺めた後は、ゆったり物思いにふけりながら静かなお寺を散策してみては。

詳細情報

【6】茶房 雲母

六つ目に紹介するのは、「茶房 雲母(さぼう きらら)」。こちらは鎌倉で高い人気を集める甘味処です。駅からあまり近くもなく、アクセスがいいとは言えない場所にありますが行列ができることもしばしば。それだけ人気なんです!
もっちもちの白玉を使った甘味が人気の雲母。特に人気なのが「宇治白玉あんみつ」です。抹茶香る白玉は、まだ温かい茹でたてのもの。サイズも大きめで食感を最後まで楽しむことができます。春らしい緑のスイーツ、ぜひ春の鎌倉で楽しんでみては?

詳細情報

茶房 雲母

神奈川県鎌倉市御成町16-7

3.96 44499
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 桜も散ってしまい、春も終わろうとしている今日この頃。しかし、まだ来ぬ春を心待ち…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する