儚くも美しい湖の絶景。島根県「嫁ヶ島」のセンチメンタルな魅力とは

様々な趣で、私たちを圧倒してくれる日本各地の絶景。その中でも、何処と無く寂しげで、儚さを持つ絶景スポット、たまにはそんな場所に訪れて黄昏たくなりますよね。きっとあなたの心を潤わしてくれるはず。そんな味わい深い風情を持つ、島根県宍道湖の「嫁ヶ島」について紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

思わず息を飲む壮大な絶景

多くの人々を魅了する、日本各地の、思わず息を飲んでしまうような壮大な絶景。ただ眺めているだけで、自分の存在の儚さ、そして自然の迫力、尊大さを実感することができます。
日本各地に散らばる、数々の壮大な絶景スポット。滝の絶景や、夕日と山々の自然が織りなす絶景など、様々なものがあります。そんな中でも、現実世界とは思えないような、幻想的で儚い島根の絶景スポット「嫁ヶ島」について紹介します。

悲しい伝説の残る「嫁ヶ島」とは

島根県松江市と出雲市にまたがる湖、「宍道湖」。NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」にも登場したことで有名ですね。ヨシやアオノリが生育していたりと、自然溢れる湖なんです。
そんな宍道湖にポツンと浮かんでいるのが、「嫁ヶ島」です。周囲240メートルのこの島。実はこの島の名前、姑が嫁を宍道湖で水死させ、その嫁を浮き上がらせたという伝説からきているそうです。

いつでも美しい「嫁ヶ島」の風景

一日中いつ見ても、息を飲むほどの壮大な姿を見せてくれる「嫁ヶ島」。晴れた日には、どこまでも続くような青い空と、無限に広がる宍道湖の織りなす壮大な景色を楽しむことができます。
夕方になると、沈み行く夕日とともに、オレンジ色のグラデーションとポツンと浮かぶ嫁ヶ島による、どことなく儚い景色を目の当たりにすることができます。その姿には思わず心を打たれることでしょう。
夜になると、月が嫁ヶ島の上に浮かび上がり、幻想的な世界を演出します。嫁ヶ島の壮大、だけれども孤独なその姿からは、なんとも言えない儚い表情を汲み取ることができます。

嫁ヶ島の幻想的な世界に飛び込もう

島根県松江市の誇る「嫁ヶ島」について紹介しました。他では見ることのできない、幻想的で儚い景色を眺めることができます。ぜひ、「嫁ヶ島」の美しく変わりゆくその表情を確かめに、訪れてみてくださいね。

嫁ヶ島の詳細情報

嫁ヶ島

島根県松江市嫁島町

3.08 016

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する