長野で蕎麦!「善光寺」周辺の美味しい『そば屋』特集

長野と言えば「善光寺」と「蕎麦」!善光寺観光をしたら、美味しい美味しい自慢のそばを堪能してみませんか?長野駅から善光寺周辺の、大人気本格そば屋をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
長野の善光寺などへ観光に来たり、出張で長野駅周辺を訪れた場合、やっぱり蕎麦を食べたいですよね。長野のそばは本当に美味しいです。長野でしか食べられない本格的で、とっても美味しく、大人気のお店をご紹介いたします。

300年の老舗蕎麦屋『大丸』

「権堂駅」から徒歩9分のところにある、創業300年の老舗そば屋です。善光寺の真ん前ということで、多くの観光客もやってきます。
名物は、手打ちそばである「さらしなそば」。太いそばや細いそばなど太さを変えてあるのも特徴です。香りとのど越しが最高です。鰹節の甘めのつゆとの相性抜群のそばです。

また、鶏南蛮や天ぷらそば、卵丼なども人気です。
そば打ちを、通りのガラス張りから見学もできる貴重なお店です。店内の和たっぷりの雰囲気も最高です。

善光寺参道沿いの十割蕎麦『大善』

善光寺の参道沿いにある十割蕎麦を提供するそば屋です。観光地の善光寺の近くということで、多くの観光客が訪れる名店です。十割そばの大盛でも900円。天ぷらの盛り合わせなら500円。リーズナブルに名店の味を堪能できます。
ほどよい弾力と香ばしさが美味しいそばです。さくっさくの天ぷらは大人気です。エリンギやウドなどの天ぷらも絶品です。
『大善』
長野県長野市大門町46-1

大盛は1kg『草笛長野本店』

長野駅から徒歩9分の「草笛長野本店」です。このお店のそばは美味しい上に、相当なボリュームも売りです。一般的に中盛りがいいだろうと頼むと、あまりの量に驚く人も。
大盛だと1kgにも及ぶということで、注文の際には要注意です(笑)そばの甘めのつゆがまた美味しく人気です。
正真正銘の「信州そば」をモットーに、自社栽培に取り組んでいるそうです。安心安全はうれしいですね。くるみペーストのつゆ「くるみ蕎麦」などユニークなメニューも人気です。

草笛長野本店

長野県長野市大字中御所岡田町178-2長野バスターミナルB1階

写真を投稿する
3.15 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

信州の山菜を天ぷらに『そば味処 ぼっち』

長野駅から歩いて4分という好立地条件。大人気の戸隠そばが美味しい「そば味処ぼっち」です。長野駅の大きなホテル「メトロポリタン長野」の裏に位置します。
せっかく長野に来たのだから、ぜひあの戸隠そばを満喫してください。こだわりいっぱいのそばのコシ、やみつきになるあの香りは最高です。
信州の山菜を使った天ぷらは絶品。馬刺しなどの名物サイドメニューにも着目!

そば味処ぼっち

長野県長野市南長野南石堂町1326

3.59 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

のど越しと締まりの蕎麦『そば亭油や』

のど越しの良い手打ちそばが食べられるということで、地元の人のみならず、観光客にも大人気です。「長野駅」善光寺口から横断歩道を渡ってすぐのところ。大きな看板も目立ちます。
八割そば粉のそばを、冷たい水でしめて手打ちした絶品蕎麦です。そしてタレもこだわり抜いていて、そばとの相性もGOOD。人気は「戸隠おろし蕎麦」。旬の一品料理から、美味しい霜降りの馬刺し、お店のおすすめ「板そばの網焼き」など、そば以外の料理も大好評です。
長野の地酒を堪能できるのもこのお店。焼酎を蕎麦湯で割って飲むこともできますよ。

そば亭油や

長野県長野市南長野末広町末広町1355-5ウェストプラザ長野一階

3.13 37
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

信濃町の玄蕎麦を使用したそば『藤木庵』

長野県信濃町造られている「霧下蕎麦(きりしたそば)」と呼ばれる”玄蕎麦”を使用したそばは、絶品で人気もとても高いです。長野電鉄「権堂駅」から徒歩8分の場所にあります。
180年もの歴史をもつ老舗そば屋です。2008年に建て替えられ、落ち着いた居心地のいい空間を好む人も多いです。
「十割のせいろ大盛り」は特に人気のメニューで、ほどよいコシに、最高の風味や香りです。こだわりのつゆにハマる人も。天ぷらも絶品です。

藤木庵

長野県長野市大門町67

3.06 234

歯ごたえ抜群の戸隠そば『大久保西の茶屋 長野駅前店』

「長野駅」のすぐ近くにある美味しい戸隠そばのお店です。香ばしさとのど越しは群を抜いています。380年以上の歴史を誇るそば屋であり、夜に居酒屋風になるのも魅力。
光り輝く「ざるそば」は人気です。気軽に昼間から飲むこともでき、くつろげると好評です。ネギ、わさび、大根といただくと、超ハマってしまう味!
夜にいただく長野名物”野沢菜”の天ぷらと熱燗のコラボは絶品だとか。イチローなどの有名人のサインもお見逃しなく!

長野で本格そばを楽しもう!

長野の美味しいお蕎麦屋さんは、それぞれ特徴もあり、こだわりも違います。でも全て絶品です。さすがそばの本場長野県です。みなさんのお気に入りのひとつをぜひ見つけてみてください。きっと大満足しますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

TignaToPeppoInTheSky日本や海外、あちこちにいます!食べ歩きや旅行大好き!ガイドブックだけでは手に入れられない生の情報をどんどん配信していきます!

このまとめ記事に関して報告する