神秘的な地で寛ぎの贅沢!国東周辺でおすすめのホテル5選

大分県北東部の国東半島東部に位置する国東。国東には六郷満山と呼ばれる両子山を中心とした6つの寺々や、神を仏とし、仏を神とする「神仏習合」の六郷満山文化の地としても有名です。地元で獲れたハモや太刀魚などのシンプルな素材をベースにした姫だこ天や、歯ごたえと風味が特徴の天然わかめやひじきといった海の幸や、キウイ・ミカンなどの果物や、日本一の生産量を誇るバジルや国産オリーブなどおすすめのグルメスポットでもあります。国東周辺には美しい自然の景色だけでなく、美味しいグルメを堪能できるホテルもあります。今回はそんな魅力あふれる国東周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.梅園の里/杵築駅より車50分

国東にあるおすすめのホテルです。館内には、国東の両子山の湧き出たミネラル豊富な霊水を沸かした大浴場を完備しており、国東の大自然に囲まれてゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。また、家族の大事な一員であるペット同宿できるお部屋もあるのでペット連れでのご旅行の方にもおすすめです。

客室は、和室の8畳から10畳までのお部屋、より自然を身近に感じながら過ごしたい方におすすめの5名分のシングルベッドが配置されたロッジのお部屋、ペットと一緒に宿泊できるロッジのお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、新鮮な山の幸・海の幸を贅沢に使用した国東ならではの郷土料理が楽しめます。色とりどりの数々のお料理が並んだ、ボリューム満点のお食事を満喫できます。また朝食は、体に優しい和朝食が提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

梅園の里

大分県国東市安岐町富清2244

- 07

2.ホテルベイグランド国東/大分空港より車10分

国東にあるおすすめのホテルです。館内には海を一望できる展望大浴場や、サウナを完備しており、旅で疲れた体をじっくりと癒せるホテルです。露天風呂から望む海面からの昇ってくる朝日は絶景です。

客室は、全部で32室用意されています。お部屋タイプは、畳のお部屋の和室タイプ、寛ぎの空間にツインのベッドを配置した洋室タイプ、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの広々とした空間の和洋室タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、無化学肥料の低農薬で育てられた安心安全のお野菜を使用したお料理が提供されます。近海でとれる新鮮な魚介類を中心とした和洋折衷のバラエティー豊かなお料理の数々が堪能できます。関サバ、関アジ、城下カレイ、姫島の車エビ、豊後牛のステーキなど地元名産のグルメも満喫できる国東でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.国見温泉 あかねの郷/宇佐駅より車40分

国東にあるおすすめのホテルです。大分県の国東半島の真ん中に位置し、日頃の喧騒から離れてのんびりと過ごしたい方におすすめのホテルです。館内には素晴らしい景色の中でゆったりと無色透明のカルシウム硫酸塩泉の天然温泉を楽しめる露天風呂も完備しています。また露天風呂内では打たせ湯も楽しめます。

客室は、全部で3タイプ。和室、洋室と、豪華なコテージタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。木のぬくもりを感じる寛ぎの空間の洋室も、小さなお子様連れの方におすすめの和室も清潔感にあふれたお部屋となっています。

お食事は、地元国東の食材を中心に使用した、季節の会席料理が楽しめます。そのほかすっぽん鍋など国東ならではのグルメを堪能できます。また、朝食は起きたての体に優しい和定食が提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

国見温泉あかねの郷

大分県国東市国見町赤根2064-3

3.18 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.山香温泉 風の郷/中山香駅より車で7分

国東半島にあるおすすめのホテルです。国東半島の雄大な自然に囲まれた開放的な大露天風呂にて、塩分を含んだとろりとしたお湯を楽しめます。また、日替わりで楽しめる丸風呂や角風呂などの内風呂、源泉かけ流しの桶風呂も完備しています。

客室は、自然を感じながら静かにくつろげる空間となっています。ユニットバス付の10畳の和室タイプ、内湯付きの8畳の和室タイプ、バリアフリーの木のぬくもりを感じる内湯付きの洋室タイプが用意されています。また、離れタイプのお部屋も3タイプあり、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、館内のお食事処「レストランやまが」にて提供されます。地元大分産にこだわった数々のお料理を朝食、ランチタイム、ディナータイムと一日を通してお好きな時に楽しめます。また、中庭に面したカフェスペースもあります。

施設詳細情報

rakutenで見る

山香温泉 風の郷

大分県杵築市山香町大字倉成3003

3.06 060

5.ホテル ヴィラ・くにさき/大分空港より車10分

国東にあるおすすめのホテルです。大分空港からも車で10分という便利な立地にある為、大分観光の拠点としてもおすすめです。館内には国東半島の黒津崎海岸と伊予灘の大パノラマを楽しみながら旅の疲れを癒せる大浴場や、岩盤浴を完備しています。

客室は、和室・洋室・和洋室・特別室の4タイプからお選びいただけます。窓から美しい海を眺めながらゆったりと寛げる和室タイプ、2名で宿泊しても広々とした空間の洋室タイプ、和室と洋室を備えた落ち着ける和洋室タイプ、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの特別室が用意されており、どのお部屋も清潔感にあふれたお部屋となっています。

食事は、地元大分ならではの食材をふんだんに使用した海の幸、山の幸を堪能できる特選山海膳や、四季折々の食材を使用し、季節を感じられる四季彩御膳など多彩なメニューの会席料理が楽しめます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は美しい海の街・国東周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも日頃の喧騒から離れて、ゆったりとした寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する