日本の名湯百選!湯の児周辺でおすすめのホテル・宿5選

熊本県水俣市に位置する湯の児。日本の名湯百選にも選ばれている湯の児温泉があります。弱アルカリ性炭酸泉で、リウマチなどに効果があります。4世紀頃に第12代景行天皇が、湯温が低く「湯の親ではなく、子だ」としたことから「湯の児」と名付けられたと伝えられています。湯の児地区には4つの公園があり、海に沈む絶景の夕陽も楽しめます。お子様連れの家族をはじめ幅広いゲストの方が楽しめるおすすめのスポットです。湯の児にはあまり大きなホテルや宿はありませんが、リーズナブルな価格で泊まれるホテル・宿、温泉やグルメを満喫できるホテル・宿があります。今回はそんな湯の児周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.エコホテル湯の児荘/新水俣駅より車12分

湯の児にあるおすすめのホテルです。湯の児温泉街の坂の上に位置したエコホテルです。すべてのサービスがセルフとなっているためとてもリーズナブルな価格で宿泊できます。そのため湯の児周辺でのビジネスの拠点としてはもちろん観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。

館内には、温泉ではありませんが大浴場を完備しており、貸切にて利用もできます。

客室は、すべて和室タイプとなっております。お部屋タイプは和室7.5畳のバス・トイレ無しのお部屋タイプ、シンプルな和室8畳のトイレ付のお部屋タイプ、和室12畳のバス・トイレ無しのお部屋タイプなどからお好みに合わせて選べます。全室にてWi-Fiが利用できます。

お食事は提供されませんので、ご自分で事前に購入しておくと便利です。お部屋でゆったりと過ごしたい方におすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

エコホテル湯の児荘

熊本県水俣市大迫1215-9

- 06

2.湯の児 海と夕やけ/新水俣駅より車15分

湯の児にあるおすすめのホテル・宿です。館内には、湯の児温泉を満喫できる開放的な空間の展望露天風呂や広々とした大浴場を完備しています。また、地元湯の児で人気の「福田農場」にて作られている名産品を売店にて購入できます。

客室は、4階以上に位置し、全室高級マットレスのシモンズ社のベッドを配置した美し海が望める洋室のお部屋タイプ、小さなお子様連れの方や、家族旅行などの方におすすめの6畳・8畳・10畳の和室のおへやたいぷからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、地元の食材をふんだんに使用した和食・洋食・中華などの数々のお料理が並ぶ豪華なバイキング形式の夕食が堪能できます。また、朝食も約30種類ものバラエティー豊かなお料理がバイキング形式にて楽しめるので、幅広いゲストの方に楽しめるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

3.昇陽館/新水俣駅より車15分

湯の児にあるおすすめのホテル・宿です。館内には不知日の海を一望できる絶景の源泉かけ流しの露天風呂や亀甲柄のフロアと一面の大ガラス窓から絶景を眺めながら浸かれる大浴場など、開放感にあふれたお風呂を完備しています。

そのほか、巨岩を二つに切り、その中央をくり抜いた一人用の露天風呂や、オーシャンビューの檜風呂などの貸切風呂もあります。ゆったりと海を眺めながら名湯・湯の児温泉を満喫したい方におすすめのホテル・宿です。

客室は、全室から湯の児の海を眺望できます。お部屋タイプは旅で疲れた足をゆったりと伸ばして寛げる畳の和室タイプのお部屋となっています。清潔感にあふれた、広々とした空間でゆったりと時間を過ごせます。

女性の方には、チェックインの際にお好みの色浴衣をサービスにて貸し出しをしてくれます。

お食事は、地のものにこだわり、旬の海の幸を中心とした会席料理をお部屋にて提供されます。特に地元で水揚げされた魚の活造りは鮮度抜群でおすすめの逸品です。まわりを気にせずにゆったりとプライベートタイムのお食事を楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

昇陽館

熊本県水俣市湯の児4098-40

写真を投稿する
- 00

4.平野屋/新水俣駅より車13分

湯の児にあるおすすめのホテル・宿です。湯の児の高台に位置し、築75年木造三階建の湯の児の中でも1番歴史のあるホテル・宿としても有名です。館内には、目の前に広がる不知火海を眺めながら浸かれる大きな樽風呂、貸し切り風呂の「かごの湯」、個室露天風呂など趣の異なるお風呂にて湯の児温泉を満喫できます。

客室は、6畳の和室のお部屋と8畳の和室のお部屋が用意されています。また、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの二間続きのお部屋や、和洋室タイプのお部屋、客室露天風呂付きのお部屋などもあり幅広いゲストの方に対応できるホテル・宿です。

お食事は、館内のお食事処にて、ずわい蟹など約40種類ものバラエティー豊かなお料理が並ぶバイキング形式または、旬の食材をふんだんに使用した季節の和会席料理が提供されます。

施設詳細情報

agodaで見る

平野屋

水俣市大迫1213

3.13 05

5.温泉 いわさき/新水俣駅より車15分

湯の児にあるおすすめのホテルです。湯の児の海に面した高台に位置しており、湯の児温泉の名物「太刀魚釣り」も宿の船にて楽しめます。また、館内には、ほとんど無臭、微かに塩味のする湯の児温泉を源泉100パーセントかけ流しにて楽しめる大浴場を完備しています。

館内の大浴場は、家族風呂として貸切の利用もできるので、ご家族連れの方やグループ旅行の方にもおすすめのホテル・宿です。

客室は、全5室のみ。お部屋タイプは6畳の和室タイプとなっており、きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間でゆったりと時間を過ごせます。

お食事は、不知火海の捕れたての新鮮な地魚料理が提供されます。お料理は全部で6品から7品ほどとなっており、すべて女将の丁寧な手作り料理で、体に優しいお食事が楽しめます。また、朝食は自家製海の幸を使用した磯の香りの朝ごはんが堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

温泉 いわさき

熊本県水俣市大迫1215―2

- 01
いかがでしたか?今回は、日本の名湯百選のうちの1つ湯の児周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。どのホテルも湯の児周辺での観光の拠点に便利なホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する