長野で物語の世界へ!自然いっぱいの『絵本美術館』で癒されたい!

自然がいっぱいあり、観光地として大人気の長野県には、実はたくさんの「絵本美術館」があります。子どもにとったら夢の世界、大人には懐かしい世界。長野の自然に囲まれた絵本美術館に癒されに行きませんか?美味しいカフェもありますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
長野県に多く集中している「絵本の美術館」。自然あふれる長野と創造性のある絵本は、何となくどこかでマッチしているのかもしれません。比較的、そういった絵本の美術館は、多くの自然の中に建設される傾向にあるようです。観光地が多く、たくさんの観光客も訪れる長野県へ、絵本の美術館への旅をしてみるのもステキですね。

『安曇野絵本館』

「内なる子供内なる自然」がテーマの大人のための絵本館です。主に海外の作家のオリジナル・イラストレーションの個展(原画展)を、3ヵ月ごとに開催しています。絵本の原画も魅力いっぱいです。
ストレスの多い現代社会ですが、この「安曇野絵本館」では、そんな大人の心の養生を目的としています。静寂から生み出される、心と体の癒し。大人だけだからこそ、何の妨げもなく自分たちだけの時間を持つことができます。
季節ごとのコーヒーや野イチゴ紅茶、リンゴジュースやぶどうジュースなどを提供するカフェサービス付きです。空気の美味しい、自然いっぱいの森の中で、癒しの時間を過ごすのもステキです。
長野県安曇野市穂高有明2186-117
0263-83-6173

安曇野絵本館

長野県安曇野市穂高有明2186-117

写真を投稿する
3.00 00

『安曇野ちひろ美術館』

子連れ家族やカップルに最高の『安曇野ちひろ美術館』。36,500㎡の「安曇野ちひろ公園」で思い切り羽を伸ばすこともできます。こちらの美術館では、絵本画家「いわさきちひろ」と世界の絵本画家の作品を展示しています。
館内には展示室、絵本の部屋、ミュージアムショップ、さらには北アルプスの見えるカフェもあります。ゆっくりするには最高のスポットです。
絵本を読む場所があったり、お昼寝できる椅子があったり、北アルプスの山々を臨みながら絵本と自然を満喫しましょう。入館証を付けれいれば、美術館への出入りは一日自由にできます。子連れや、ちょっと息抜きをしたい人にもぴったりです。
長野県北安曇郡松川村西原3358-24
0261-62-0772

『イルフ童画館』

子どもと絵本の創造を目的として「童画」という言葉を生んだ岡谷市出身の武井武雄氏の作品が展示されています。童画や版画、刊本作品が中心です。またモーリス・センダックの作品も展示されていて、見事な世界が待っています。
1階のライブラリー「はらっぱ」には、なんと2,000冊の絵本を無料で読めるという夢のような場所も。展示会も、ホームページなどで随時最新情報が掲載されていますので、ご確認ください。
さらに落ち着いた癒しの空間で、美味しいケーキやコーヒーなどでくつろいでください。入館者はこちらのカフェでは、どれでもドリンクは100円割引だそうです!
長野県岡谷市中央町2-2-1
0266-24-3319

イルフ童画館

長野県岡谷市中央町2-2-1

写真を投稿する
3.00 00

『軽井沢 絵本の森美術館』

軽井沢という自然多い、観光地に、現代に活躍する作家たちの絵本原画や初版等の絵本資料を展示している美術館です。四季を通じて、さまざまな企画展を催されています。
さまざまな欧米絵本を歴史的に見ることが可能です。展示館、図書館そしてショップなどが森の中に点在。
「ふしぎの国のアリス展」などなど、みんなが良くしる海外の絵本関連の企画展示があります。ツイッターなどで、最新情報を入手してみてください。
長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
0267-48-3340

軽井沢絵本の森美術館

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182

3.10 346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

『ペイネ美術館』

「ペイネの恋人たち」シリーズで世界で有名になったレイモン・ペイネ。世界初の日本で唯一の個人美術館を開いたそうです。ここでは、その原画やリトグラフそして愛用した画材などが展示されています。
平和を愛し願ったレイモン・ペイネは、「ペイネの恋人たち」という作品で叶いました。昭和8年来日したアントニン・レーモンドが、「軽井沢・夏の家」というアトリエ兼別荘を移築したものが、この「ペイネ美術館」です。軽井沢の文化遺産のひとつです。
淡い色調が特徴であるペイネの作品で、館内はとても温かみのある雰囲気を醸し出しています。夢見る子どもたちや、懐かしさを感じたい大人にも最高のスポットです。
長野県北佐久郡軽井沢町長倉217軽井沢タリアセン内
0267-46-6161

『絵本美術館 森のおうち』

「森のおうち」という名前のごとく、赤松林に囲まれた絵本美術館です。絵本を通じて多くの人と交流し集い未来へとつなげていくことをコンセプトに会館しました。館内には、約8000冊ある図書室、絵本にちなんだユニークランチやスイーツを堪能できるカフェやショップもあります。
静かにリラックスできるコテージも併設されています。木のぬくもりいっぱいの館内で、おとぎの国を楽しめます。年間を通じて5、6回企画を変えての絵本原画を展示しています。宮沢賢治のステキな世界観もご堪能あれ。
語りや朗読パフォーマンスもあります。カフェでは、こだわり食材を使用したランチや焼き菓子なども人気です。展示替えごとにランチメニューも入れ替わるので、毎回楽しみにできますね。
長野県安曇野市穂高有明2215-9
0263-83-5670
3.51 510
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

森の中に佇む絵本美術館

長野県安曇野市 【絵本美術館】 森の中に佇む絵本美術館 紅葉している森に包まれたステキな場所にあります。 宮沢賢治のの『銀河鉄道の夜に』にちなんだ ジョバンニのコテージと言われるコテージがあって宿泊も可能です。 『宮沢賢治』の作品を通じて“生きとし生けるものの生命の大切さ平等さ、自然との共存”などをテーマに発信し続けてゆきたいという願いから作られたそうです。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◾︎施設名 絵本美術館&コテージ 森のおうち ◾︎住所 長野県安曇野市穂高有明2215−9 ◾︎電話 0263-83-5670 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #絵本美術館 #コテージ森のおうち #森のおうち #MORINOOUCHI #MuseumCottage ##MuseumCottage #cottage #安曇野観光スポット #安曇野アートライン #美術館巡り #絵本好きな人と繋がりたい #絵本画家 #白馬村 #白馬観光スポット #安曇野 #安曇野観光 #安曇野観光スポット #長野旅行 #八方尾根 #八方尾根スキー場 #栂池高原スキー場 #北アルプス #白馬観光 #信州旅行 #孫スタグラム #孫との時間 #孫と旅行 #白馬連峰 #紅葉スポット #長野観光 #長野旅行 #絵本のある子育て #絵本カフェ #絵本の世界 #絵本のある暮らし #絵本のお土産

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

TignaToPeppoInTheSky日本や海外、あちこちにいます!食べ歩きや旅行大好き!ガイドブックだけでは手に入れられない生の情報をどんどん配信していきます!

このまとめ記事に関して報告する