眼前に広がる満開の桜たち。関西で行きたい“花見露天”のできる温泉宿7選

最近は暖かくなってきて春の訪れを感じられる日が増えたように感じます。もう少しすれば桜の花も開き花見の時期となるわけですが、そんな桜を最大限に楽しむために、今回は関西地方で行きたい花見露天のできる温泉宿を紹介します。春の風を感じ、木々の青葉とともに咲き誇る桜の花々を望む素敵なひと時をお楽しみください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.湯元宝の家(奈良)

関西で花見露天のできる温泉宿、1軒目に紹介するのは奈良県の吉野山山中に位置する「湯元宝の家」です。桜の名所として知られる吉野山の中腹に佇むこちらの温泉宿の館内からは山腹の木々を眺めることができ、春にはそこに桜が咲き乱れます。
もちろん桜の様子は露天の温泉や客室からも眺めることができ、自然に囲まれて喧騒とは無縁のゆったりした宿泊を楽しむことができます。世界遺産でもある吉野山は1日で回りきれないほど広いため、吉野山を訪れる際には是非利用していただきたい旅館となっています。

詳細情報

2.信貴山観光ホテル(奈良)

関西で花見露天のできる温泉宿、2軒目に紹介するのは同じく奈良県にある「信貴山観光ホテル」です。周囲を自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気で風情やおもてなしの心を感じさせてくれるこちらのホテルは訪れた人の心身の癒しとなってくれます。
こちらの露天風呂はまさに目の前に桜の花を望みながら入浴を楽しめるものとなっており、春の心地よい日差しに包まれて幸せなひと時を過ごすことができます。客室も装飾はシンプルに、まるで自宅のようにくつろげる空間となっていてその居心地の良さは非常に人気です。

詳細情報

rakutenで見る

信貴山観光ホテル

奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-40

3.05 149

3.景勝の宿 芳雲館(奈良)

関西で花見露天のできる温泉宿、3軒目に紹介するのは奈良県の吉野山にある「景勝の宿 芳雲館」です。世界遺産の中にあり250年という長い歴史を持っているこちらの旅館は、開放感抜群の広々とした空間と吉野山の四季折々の自然を眺められる立地が魅力的です。
吉野山の中腹に建っている旅館であることから、部屋や露天からは山腹を一望することができ、春になり咲き誇る桜は圧巻です。幾度からの改修を経て建物は非常に綺麗な状態を維持しており、施設の過ごしやすさや居心地の良さを約束してくれます。

詳細情報

4.大原温泉湯元 京の民宿 大原の里(京都)

関西で花見露天のできる温泉宿、4軒目に紹介するのは京都の「大原温泉湯元 京の民宿 大原の里」です。こちらは旅館ではなく民宿であるため旅館ほどの豪華さはありませんが、だからこそ素朴な京の自然との触れ合いを楽しむとの出来る場所となっています。
こちらの温泉は弱アルカリ性で疲労回復効果や美肌も期待でき、そんなお湯を使って森の中に作られた露天五右衛門風呂は心身ともにこれ以上ないくらいにリラックスさせてくれます。春には盆地に咲く桜を目の前に眺めながら風情のある入浴を楽しめるのも魅力的です。

詳細情報

rakutenで見る

京の民宿大原の里

京都府京都市左京区大原草生町31

3.22 1124

GW真っ只中の新緑の美しい季節に行ってまいりました。 日々の疲れを癒すため、温泉とお料理と自然を堪能しました。 京阪の出町柳駅からバスに乗って30分ほど揺られます。 途中から自然が増えていく増えていきます。 バスを降りて更に12分ほど歩くと…到着しました、大原の里。 楽しみにしていたことの一つが、絶品味噌鍋! 姉妹店の味噌庵さんの手作り味噌がふんだんに使用されている美味しいお鍋なんです。 味噌庵さんもすぐ近くにお店があるので、お土産にお味噌を購入することも出来ます。 1年味噌と2年味噌が混ざり合って深みが増しています。 京野菜や地鶏をいっぱい詰め込んでいただいてくださいとのことです。 セットのおにぎりもとっても美味しいです。 実山椒が良いアクセント…ふんわり握られていて2個なんてペロリです笑 白ご飯も用意されており、お隣にはお味噌のミニバイキングがありました。 お鍋だけでも十分ボリューミーなのに…でも美味しくて食べちゃう。 満腹になった後は、お食事処でそのまま少し休憩…。 お庭の新緑がとても美しいです…あ、トトロ! 残りの時間は、温泉をゆっくり堪能させていただきました。 露天は五右衛門風呂がありました。 自然のど真ん中で温泉に浸かれるなんて…癒やし効果最高です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.間人温泉 炭平旅館(京都)

関西で花見露天のできる温泉宿、5軒目に紹介するのは京都の丹後にある「間人温泉 炭平旅館」です。こちらの最大の特徴は旅館の全室がオーシャンビューで、京都の自然と広がる海の双方を楽しめる点にあり、高級感あふれる空間で最高の贅沢な時間を過ごすことができます。
客室のソファは海を眺められるように設置されており、夕陽に照らされた海をのんびりと眺めている時間は比べようもなく至高です。春には旅館付近に咲く桜をもちろん露天風呂からも眺めることができ、自然の織り成す色のコントラストは非常に画になります。

詳細情報

rakutenで見る

間人温泉 炭平

京都府京丹後市丹後町間人3718

3.48 538
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.くらま温泉(京都)

関西で花見露天のできる温泉宿、6軒目に紹介するのは京都にある「くらま温泉」です。京都の中心地からそう遠くはなくとも山間部に位置するこちらの宿には気軽に日帰り入浴をしにくる方も多く、観光客にも人気の温泉となっています。
こちらの峰麓湯はミネラルを非常に豊富に含んでおり幅広い効能を期待できるものとなっています。昔ながらの雰囲気を感じる入り口と広々とした敷地面積の高い人気、そして何よりも露天風呂から眺める山々は圧巻で、春には桜も多く咲くため多くのお客さんが訪れます。

詳細情報

7.嵐山温泉彩四季の宿 花筏(京都)

関西で花見露天のできる温泉宿、7軒目に紹介するのは京都の嵐山にある「嵐山温泉彩四季の宿 花筏」です。こちらの旅館は有名なフォトスポットである渡月橋のたもとにあり、。嵯峨野めぐりの拠点として利用しても非常に便利な場所となっています。
こちらの展望露天風呂からは嵐山の街並みを一望することができ、渡月橋付近に咲き誇る桜も例外ではありません。春になれば街には多くのお客さんが訪れて通りは賑わいを見せ、そんな中で宿泊を楽しむのも乙なものです。是非利用してみてください。

詳細情報

rakutenで見る

京都 嵐山温泉・彩四季の宿 花筏

京都府京都市西京区嵐山中尾下町57

3.08 151

花見露天で心の癒しを

冬が終わり暖かくなってくるからこそ観光客は温泉から離れはじめますが、それは花見露天を狙う絶好のチャンスとなります。山々に囲まれて心地よい風を感じながら、京や奈良の自然に囲まれて桜を眺める時間はきっと代えがたい幸せを届けてくれるでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する