愛媛の穴場!今治の魅力知ってますか?おすすめ観光スポット15選

今治には今治城、来島海峡大橋、南光坊、タオル美術館 Ichihiro、今治市村上水軍博物館、来島海峡大橋の目の前に位置する道の駅など公園、展望台、博物館、聖地や宗教的建造物などの観光スポットが多くあります。また、四国八十八ヶ所霊場としてのお寺もあります。今治の歴史が分かる博物館や資料館もあります。今回は地元の人はもちろんですが、全国的にも有名なお寺や橋、お城、博物館、美術館などの観光スポットと地元人がおすすめする穴場的な観光スポットの情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①今治城/今治市通町

今治市の人気観光スポットランキングで上位を占めている「今治城」。今治小松自動車道の今治湯ノ浦インターから車で20分程。電車の場合は予讃線の今治駅から「せとうちバス」でのアクセスになります。

全国的にもめずらしい、海水を引き込んだ堀が特徴のお城です。また、城内には約60本のソメイヨシノが植えられ、桜の名所としても人気です。城作りの名手藤堂高虎が創設した五重天守をはじめ、2階では今治藩主の甲冑、刀、槍、薙刀、火縄銃などが見られます。

さらに、来島海峡大橋、石鎚山、岩黒山、手箱山などの石鎚連峰と市街地などが一望できる展望台がある6階など見どころ満載のお城です。また、約100個の照明を石垣部分や天守に設置した夜間のライトアップしたお城は堀の水面に天守や石垣が映り、幻想的な光景を見ることができます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:今治城
住所:愛媛県今治市通町3-1
電話番号:0898-31-9233

今治城

愛媛県今治市通町3-1-3

3.16 10224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②大山祇神社/今治市大三島町

野沢の山の神として広く知られた「大山祇神社」。西瀬戸自動車道の大三島インターから西へ4Km程。瀬戸内海の中央に位置する、今治市大三島にあります。周辺には大三島藤公園、道の駅しまなみの駅御島、大山祇神社のクスなど今治で人気の観光スポットが多くあります。

全国にある約1万の大山祇神社の総本社として創設されました。山の神、海の神、戦いの神として知られています。日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちが参拝するなど有名な神社です。

境内軒下には歴代総理、著名な軍人などの参拝写真が飾られています。また、現在でも、海上自衛隊、海上保安庁の幹部などが参拝に訪れます。境内にある息を止めて3周すると願い事が叶うと言われている「大山祇神社のクスノキ群」は国の天然記念物に指定されています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:大山祇神社
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327
電話番号:0897-82-0032

大山祇神社

愛媛県今治市大三島町宮浦3327

3.39 12158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③亀老山展望公園/今治市吉海町

今治市の大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されている「亀老山展望公園」。西瀬戸尾道インターから瀬戸内しまなみ海道を通って大島北インターに向かうルートが便利です。電車やバスでも行けますが、今治駅近くにあるサイクリングターミナルで自転車を借りてサイクリングもいいですよ。

公園にある、パノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流が眺められます。また、晴れた日には四国山脈の中に連なる西日本最高峰「石鎚山」も眺める事ができます。

さらに、来島海峡大橋のライトアップと今治市の夜景も楽しめます。そんな絶景が見られる観光スポットには若いカップルなど多くの人たちが訪れます。展望台のフェンスには、カップルたちが訪れた記念に南京錠がつけられています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:亀老山展望公園
住所:愛媛県今治市今治市吉海町名亀老山頂
電話番号:0897-84-2111

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町名亀老山展望公園

3.25 18298
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④来島海峡展望館/今治市小浦町

世界初の三連つり橋である雄大な来島海峡大橋と日本三大急潮の一つに数えられる来島海峡の自然美が眺められる「来島海峡展望館」。西瀬戸尾道インターから瀬戸内しまなみ海道を通って大島北インターに向かうルートが便利です。

館内には来島海峡大橋の架橋技術を紹介する展示室もあります。また、今治地方の観光物産品が販売されています。橋や島々の風景を楽しむことができる今治の観光スポットとして地元の人はもちろんのこと、遠方からも多くの人が訪れます。

また、展望館の横にかかる来島海峡大橋の上を歩く、ウォーキングを楽しまれている方もいる程人気です。さらに、大島の亀老山に雪が積もった時の来島海峡の冬景色は最高です。ぜひ、ドライブの途中などで立ち寄ってくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:来島海峡展望館
住所:愛媛県今治市小浦町2-5-2
電話番号:0898-41-5002

⑤道の駅 よしうみいきいき館/今治市吉海町

世界初の三連つり橋である雄大な来島海峡大橋の目の前に位置する道の駅「道の駅 よしうみいきいき館」。西瀬戸尾道インターから瀬戸内しまなみ海道を通って大島北インターに向かうルートが便利です。無料駐車場も十分にあり、景色を楽しみながらゆっくりできます。

館内では高速道路や一般道の混在状況などの道路情報や今治の観光スポットやおすすめの宿などの観光情報を知ることができます。また、いけすに泳ぐ活きのいい魚介類をつかった海鮮バーベキューやアワビ、貝、お肉などを七輪焼く炭焼き料理が楽しめます。

さらに、町内で採れた新鮮な野菜や鮮魚、かまぼこ、すまき、わかめ、昆布、ひじきなどの今治の特産品とお土産も買うことができます。海岸部で作られる特産品である名物じゃこ天の実演販売もあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:道の駅 よしうみいきいき館
住所: 愛媛県今治市吉海町名4520-2
電話番号:0897-84-3710

⑥今治市村上水軍博物館/今治市宮窪町

瀬戸内を制した戦国最強の村上水軍の貴重な品々の展示、鎧や小袖の着付け体験など、大人も子どもも楽しめる日本唯一の水軍博物館「今治市村上水軍博物館」。今治の観光スポットランキングで上位を占めている人気の博物館です。

1階の展示室には村上水軍が使用していた小型船を復元した小早船や、大島石を用いた武士像などを展示しています。2階では海賊の暮らしの様子が分かる遺構や遺物が見られます。また、修復をして現代によみがえった村上水軍が使用した伝統的な防具である甲冑などが見られます。

こちらの博物館は午前9時から午後5時まで利用できます。観覧料として、大人300円、学生150円、高校生以下は無料で楽しめます。海賊ライブラリー、わくわく体験ルーム、展望室・展望デッキなど魅力ある博物館です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:今治市村上水軍博物館
住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪1285
電話番号:0897-74-1065

⑦タオル美術館 Ichihiro/今治市朝倉上

タオルの生産量が日本一の今治市にある、タオルをテーマにした世界でも唯一の美術館「タオル美術館ICHIHIRO」。松山自動車道のいよ小松ジャンクションから、今治小松自動車道に進むルートが便利です。電車の場合は今治駅からタクシーのアクセスになります。

展示フロアーには作家、画家、グッズデザイナーとして活躍している俣野温子が、タオル、布、糸など用いて製作した作品を見る事ができます。また、タオルの技法を使って表現したアートも楽しめる観光スポットとして人気です。

さらに、タオル美術館しか売っていない、ご当地タオルやフード付きバスタオルなどのグッズを買うことができます。40色のタオルが並ぶフロアーやオリジナルのタオルやキャラクタータオルなどさまざまななタオルを見たり買ったりできます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:タオル美術館 Ichihiro
住所:愛媛県今治市朝倉上2930
電話番号:0898-56-1515

タオル美術館 ICHIHIRO

愛媛県今治市朝倉上甲2930 タオル美術館

3.13 16493
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧南光坊/今治市別宮町

愛媛県今治市にある四国八十八ヶ所55番札所として知られている真言宗御室派の寺院「南光坊」。松山自動車道の今治インターから国道196号線に向かうルートが便利です。東方持国天、南方増長天、西方広目天、北方多聞天の四天王が守護する大型の楼門が特徴です。

町の中の庶民的な寺、といった雰囲気の南光坊は弘法大師像を本尊とする大師堂と歴史ある建物として有名な金比羅堂、薬師如来が祀られている薬師堂、水子地蔵、十三仏石仏、修行大師像などがあります。

周辺には今治城や平安時代から現代までの書画や古写本などと、芭蕉や一茶の直筆の軸物、狩野永徳や土佐光起らの屏風、利休や子規、漱石らの貴重な遺品が数多く展示されている今治市河野美術館などの観光スポットがあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:南光坊
住所:愛媛県今治市別宮町3-1
電話番号:0898-22-2916

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する