おしゃれで優雅に過ごす!逗子・葉山で穴場のおでかけスポット20選

日本ヨット発祥の地とされる葉山港をはじめ湘南一帯の中でもおしゃれで大人が集う街として常に愛され、落ち着いた雰囲気の逗子・葉山。穴場なおでかけスポットがたくさんあり、おしゃれなレストランやカフェなどあり、ゆったりとした時間が過ごせる街です。逗子・葉山は、四季を問わず自然も楽しめて、静かで穴場なおでかけスポットもあり見どころ満載。今回はそんな逗子・葉山で地元の人から愛される人気のお店や観光スポットなど20選選んでご紹介いたします。逗子・葉山に出かけてゆったりとした大人の休日を過ごしてみるのもいいですね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.葉山しおさい公園/神奈川県一色

逗子・葉山の「葉山しおさい公園」は、公園50選にも選ばれている穴場的なおでかけスポットです。昭和天皇ゆかりの品々が展示された葉山しおさい公園博物館があり、奥は黒松樹林と広場、隣には旧付属邸の趣を残す日本庭園があります。天気が良ければ海岸側にある黒松林から富士山や伊豆半島、大島などが一望できます。
葉山しおさい公園は、葉山御用邸付属邸の跡地で、昭和発祥の地として葉山町の史跡に指定されている公園で、神奈川の公園50選にも指定されています。約1000本の黒松や四季折々の花木などがある公園で、花の名所でもあり、地元の人にも人気の観光スポットです。三ヶ岡山を借景とした日本庭園には、流れ落ちる噴井(ふけい)の滝や、茶室などがあり、庭を眺めながらお抹茶をいただくこともできます。

詳細情報

2.葉山マリーナ/神奈川県堀内

逗子。葉山のおでかけスポット葉山マリーナは、ヨットオーナー向けに作られた日本有数の会員制リゾート施設です。葉山を象徴するスポットの一つでクルーザーやヨットなど200隻がずらりとならんでいます。会員制のテニスコートや、スポーツクラブもあり地元の人にも人気のおすすめなスポットです。
中でも約45分の江ノ島周遊が楽しめるクルージング「裕次郎灯台周遊コース」が人気です。気軽に湘南の海を満喫できるショートクルージングで、葉山マリーナでランチが楽しめるセットコースになっています。由比ガ浜や七里ガ浜といった湘南を代表する浜辺を船上から眺めることができ、特に名島は船から出ないと間近に見ることのできない穴場な観光スポットです。

詳細情報

葉山マリーナ (HAYAMA MARINA)

神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2

3.16 12170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.葉山公園/神奈川県一色

葉山公園は、御用邸付属の馬場として使われ、クロマツ林と芝生があるハマナスがきれいな公園です。大浜海岸が目の前にあり、夏は海水浴やマリンスポーツが盛んに行われています。逗子・葉山の穴場的なおでかけスポットで地元の人にも人気のあるおすすめなスポットです。
こちらの魅力はなんといっても海岸に面した敷地で、江ノ島や富士山も見える絶好のビュースポットです。ハマナスがきれいな海辺にある公園で、梅雨明けとともに園内のハマナスがきれいな花を咲かせます。夕日がきれいな場所でもあり、空気が住んでいる日には、日没や海の彼方に富士山を見ることができます。

詳細情報

葉山公園

神奈川県三浦郡葉山町一色

- 023

4.長者ヶ崎海水浴場/神奈川県葉山町

かながわの景勝50選に選ばれている海水浴場で、神奈川県三浦郡の葉山町と横須賀市との境にあるビーチです。地元の人にも人気のおすすめスポットで、天気の良い日には江の島、伊豆半島、富士山が同時に眺められ絶好のビューポイントです。特に夕暮れ時の景色は格別で穴場のおでかけスポット。幅約50m長さ530mの浜辺には、4件前後の海の家が設けられ海水浴の人々で賑わい、逗子・葉山でも人気のおでかけスポットです。干潮時には磯をつたって岬の先端まで歩いていくことができます。
海に突き出ている岬が特徴で、江ノ島や伊豆半島を眺望でき、夕焼けがきれいな海岸です。長者ヶ崎海岸の夕日は、三浦半島八景のひとつに数えられるほど景色が美しく、堤防で釣りを楽しんだり、波も穏やかなので、安心して海で遊ぶこともできる景色のきれいな海岸です。

詳細情報

5.一色海岸/神奈川県一色海岸

三ヶ崗大和御用邸に囲まれた一色海岸。波は静かで遠浅で水がきれいな海水浴場で、日本の水浴場88選にも選定されています。葉山御用邸と葉山公園の裏手に広がる、落ち着いた雰囲気の海水浴場で、地元の人にも人気のおすすめな観光スポットです。
逗子・葉山で穴場のおでかけスポット一色海水浴場は、一味違った雰囲気でリラックスすることができます。海岸は砂浜と磯場があり、礒の生物の種類が豊富。海岸の両側で磯遊びも楽しめます。葉山の真ん中にあり入江で静かな波が特徴で、その一角は子供たちが夢中になる磯遊びスポット。70種類ものカニが生息します。

詳細情報

6.立石公園/神奈川県横須賀市

巨岩が突き出し印象的な景勝地で、岩は高さが12m、周囲は30mあります。関東ふれあいの道・かながわの景勝50選・横須賀風物百選・横須賀市指定市民文化資産にも選ばれるほどの景色の素晴らしいスポットで、巨大な岩は三浦七石の一つに数えられています。観光の人がたくさん訪れ、地元でも人気のおすすめスポットです。
逗子・葉山でも人気のおでかけスポット立石公園。立石海岸は、東京湾の海岸線と違って自然の海岸線がまだ残っています。とくに立石は絶景なビューポイント。初代安藤広重の版画『相州三浦秋谷の里』にも描かれ、特に夕暮れ時の美しさは格別。日没時間を狙って行くのがおすすめです。

詳細情報

7.荒崎海岸/神奈川県横須賀市

海岸で隆起した海食台や海食崖があり、景色の美しい海岸です。地層が何種類も重なった三崎層で、礒の生物がたくさん生息しており磯遊びやシュノーケルをするにも最適な場所です。地元の人や観光客にも礒遊びのできる場所としても人気のスポットです。
荒崎海岸は美しい岩場があり海岸をゆっくり散歩できるスポットです。海沿いにハイキングコースがあり、三浦半島の美しい景観が楽しめます。夕日の丘の展望台からは、富士山や天城連山などが眺望できます。富士山と夕焼けがコラボする夕焼けの風景は圧巻の美しさ。逗子・葉山でもおすすめ、穴場のおでかけスポットです。

詳細情報

8.森戸海岸 森戸神社(森戸大明神)/神奈川県堀内

850年の歴史がある源頼朝が創建した神社です。快晴の日には葉山の海をみることができ、相模湾と富士山が一緒に眺望できる最高のロケーションです。境内から見る夕陽は森戸の夕照としてかながわの景勝50選にもなっており、逗子・葉山でおすすめのおでかけスポットです。
開運や厄除け、良縁、安産など葉山の鎮守様として古くから親しまれている神社です。特にかわいらしいピンク色の貝合わせ恋守りは、恋愛成就のお守りなので女性に人気があり、縁結びの神様として人気です。地元の人にも人気のパワースポットなので、一度お参りに行くのもいいですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する