色々な日本一を集めてみた!驚きの連続“日本一〇〇なスポット”7選

日本各地にある日本一○○なスポットを紹介します。大きさ、高さ、長さ、深さなど日本各地に日本一を誇るスポットがたくさんあるんです。中には世界一を誇っているスポットまであります。紹介スポットに行けば驚きの連続になることまちがいなし!いつもとちょっと違ったワクワクやドキドキを体験できるスポットに行ってみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.牛久大仏・茨城県/日本一(世界一)高い大仏

最初に紹介するのは、日本一高い大仏「牛久(うしく)大仏」です。日本一であるとともに世界一高い大仏としてギネスにも登録されています。全長120メートルの高さを誇る牛久大仏は遠くから見てもびっくりする迫力ある大きさです。その大きさはなんと奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうほど!
総重量は4000トンで、耳だけで10メートル、人差指だけで7メートルもあります。迫力ありすぎる大仏をぜひ一度見ていただきたい!ライター自身も見て大変驚いた大仏です。そしてなんと大仏の中に入ることもできるんです。エレベーターで地上85メートルの胸部展望台に着くと、人がとても小さく見えますよ。

詳細情報

2.三島スカイウォーク・静岡県/日本一長い吊り橋

2つ目に紹介するのは、日本一長い吊り橋「三島スカイウォーク」です。全長400メートル・高さ70.6メートル・幅1.6メートルあり歩行者専用の吊り橋として日本最長です。見渡す限り一面に広がる自然の景色は開放的で日常生活を忘れさせてくれます。
特におすすめなのは、三島スカイウォークから見る富士山です。日本一長い橋の上から見れる日本一高い山は魅力的ですよね。天気の良い日には目の前に大きな富士山がくっきり現れ、すてきな写真が撮れるはず。ゆっくり歩きながら360度に広がる絶景をぜひ自分の目に焼き付けてみてください。

詳細情報

三島スカイウォーク

静岡県三島市笹原新田313 三島スカイウォーク

3.14 691721

3.中之嶽(なかのたけ)神社・群馬県/日本一大きい大黒様

3つ目に紹介するのは、日本一大きな大黒様「中之嶽(なかのたけ)神社」です。高さ20メートル・重量8.5トンある日本一の大黒様です。平成17年に制作し奉納されたこの大黒様は剣を持っている大変珍しい姿なんです。
意外と知られていない隠れ観光スポットです。今まで見たことがないような迫力満点の大きさの大黒様は写真ではなく自分の目で見ておきたいですよね。群馬県にあるため都心から日帰りで行けるスポットです。群馬旅行やドライブの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4.あべのハルカス・大阪府/日本一高いビル

4つ目に紹介するのは、日本一高いビル「あべのハルカス」です。高さ300メートルある日本一高いビルで、大阪の新たな観光スポットとして話題です。近代的な外観は、遠くからも真下からも存在感ある建物です。
あべのハルカスに行ったらぜひ「ハルカス300展望台」に行ってください。地上300メートル、60階にあるスポットです。日本一のビルの高さから見る景色は絶景で、特に夜景は光り輝く大阪の景色や通天閣を眺めることができます。

詳細情報

5.REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホース オオサカ ホイール)・大阪府/日本一大きい観覧車

5つ目に紹介するのは、日本一高い観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホース オオサカ ホイール)」です。大阪府にある大型複合施設「エキスポシティ」にある観覧車で、太陽の塔で有名な万博公園のすぐそばにあります。
高さ123メートルの日本一高い観覧車からは、太陽の塔をはじめ大阪の町並みを一望することができます。ゴンドラ内は幅のあるゆったりシートで冷暖房も完備しています。また全ゴンドラの床が透明になっていてまるで浮いているかのような体験ができます。不安な方には足元に敷くマットも用意してくれるので安心です。その他にも普通の観覧車にはないようなVIPゴンドラがあり豪華な雰囲気や演出を楽しめます。

詳細情報

6.スチールドラゴン2000・三重県 ナガシマスパーランド/日本一(世界一)長いジェットコースター

6つ目に紹介するのは、日本一且つ世界一長いジェットコースター「スチールドラゴン2000」です。三重県の大人気スポット「ナガシマスパーランド」にあるアトラクションの一つで、走路全長2479メートルは世界一です。また最高部高さ97メートル、最大落差93.5メートルは日本一を誇り、ナンバーワンだらけのアトラクションなんです。
アトラクション大好きな方でまだ乗ったことがない人はもったいない。迫力満点のアトラクションとはまさにこのこと!今まで乗ってきたジェットコースターとはスリルが全く違い、びっくりする人や虜になる人続出です。

詳細情報

7.田沢湖・秋田県/日本一深い湖

最後に紹介するのは、日本一深い湖「田沢湖」です。日本一大きい湖は滋賀県の琵琶湖ですが、日本一の深さを誇る湖は秋田県にある田沢湖です。深さは423.4メートルで、周囲は約20キロメートルです。田沢湖にたつ金色の像は「辰子像」で、古くから伝わる辰子姫伝説からきています。
青く透き通った湖を光り輝く金色の像は見事なコントラストです。他の湖と少し違った神秘的な雰囲気が漂う素敵なスポットです。周りには自然豊かな景色が広がっており、四季折々の楽しみがあるのも魅力です。

詳細情報

日本一が色々ある!

いかがでしたか?日本各地に日本一の○○がたくさんありましたね。中には世界一を誇るスポットまであります。紹介したスポットに行けば驚きの連続になること間違いなし!ぜひ紹介したスポットに足を運んで、その驚きを体感してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する