市全体がジオパーク!山口県「美祢」にある美味しいおすすめディナー5選

市全体が「Mine秋吉台ジオパーク」として日本ジオパークに認定されている大いなる自然を堪能できる街・山口県「美祢」。日中ジオパークで体のリフレッシュをしたあとは、美味しいおすすめグルメでディナーを楽しみましょう。ここでは美祢のおすすめディナースポット5選を紹介します。 わざわざこの味を求めて訪れているようなピザ店や焼肉店、地元民に長きにわたり支持されているラーメン店や自然食料理のお店など、料理のバリエーションの豊かさも美祢グルメの特徴。グルメな人だったら、美祢に住みたいと思うほどの美味しいもの勢ぞろいです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.お食事処 味あい(新山口駅から車で約20分)

美祢で日本ならではの美味しい和食を頂きたいなら、こちらがおすすめです。刺身、天ぷら、煮物などなど世界無形文化遺産に認定されたヘルシーで美味しい和食を頂けます。美味しくて体にも良いと、言うことなしの名店と評する常連さんも少なくありません。

また、ランチタイムでの一番人気は、大人から子供まで愛してやまない鶏のから揚げ。一度食べると病みつきになる人が続出するほどで、ランチはもちろんのこと、ディナーにもおすすめです。

ディナー時は、お店の雰囲気も落ち着いているので、普段使いの食事はもちろんのこと、慶事や会合など、特別な会食にもおすすめ。和食メニューが豊富にあるので、例えば、生ものが食べられない人でも安心など、メニュー選びに悩んでしまうのも魅力的なところです。

基本情報

味あい

山口県美祢市美東町真名3165-2

写真を投稿する
3.15 03

2.麺家 ニーハオ(美弥駅から徒歩3分)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

オーナーシェフは、某有名中華料理店で料理長をしていた経験があるだけあって、美祢で本格的中華料理を食べたい時はココがおすすめという地元民も多いほどです。仲間を集めて、たくさんの一品料理をシェアするディナーにしたくなる豊富なメニューが魅力です。

また、特に将来のあるお子さんや健康に気遣っている人に好評なのが、添加物を一切使わず調味料まで全て自家製にこだわっている点です。やはり、口に入れるものは安心・安全なものと言う人には、このこだわり断然おすすめです。

脂っぽい中華料理をお腹いっぱい食べたあと、是非お口直しに食べたいのが、この店の名物でもある杏仁豆腐。まるでレアチーズケーキのような口どけで、甘さも控えめなので、子供はもちろんのこと、大人の方でも高確率で〆に注文するほどです。

基本情報

ニーハオ

山口県美祢市大嶺町東分3432-6

3.11 01

3.ラルゴ(新山口駅より徒歩40分)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

レストランウェディングに使われることもあって、空間がおしゃれすぎだと、美祢のデートディナーにはおすすめというお店。肝心の料理もイタリアン系を中心に、見た目もおしゃれで、しかも美味しいメニューが並んでいます。

特にディナー時間は、お店の貸し切りができるので、2次会などの各種パーティーや、会社の忘年会、歓送迎会など、美祢でお店に困ったらココと言う人は多いです。お店を貸し切って贅沢な気分を味わいましょう。

また、是非スマホで写真を撮って欲しいのが、見上げるほど高い吹き抜け。まるで絵画のセットのような幻想的な雰囲気で、窓に映りこむ深い緑と青空のコントラストは一見の価値があるほどでおすすめです。

基本情報

ラルゴ

山口県美祢市秋芳町秋吉50 国際芸術村内

3.03 01

4.レストラン山善(於福駅から徒歩10分)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

お店に入る前に、まずテンションが上がるのが、ドラマの世界に飛び込んだかのようなログハウスの佇まい。8角形ドーム型のログハウスは、雰囲気も抜群!美祢の名物料理店となっており、美味しさを倍増させてくれます。

また、肝心のお料理も、コスパ抜群のボリューム満点のメニューが多く、しかもヘルシーな食材を使用しているので、女性でもペロリと食べられるほどと人気となっています。ヘルシーとボリューム、そしてリーズナブルの三つ巴はなかなかありません。

数あるメニューの中でも、デザート系のメニューはクオリティ、値段、バリエーションともに好評で、自然溢れるログハウスと外観の景色で、雰囲気も大事にしたいデート時や女子会時にも間違いないディナースポットとしておすすめです。

基本情報

レストラン山善

山口県美祢市於福町大字東3176-1

写真を投稿する
3.00 00

5.大平楽焼肉店(美弥駅から徒歩20分)

美祢で美味しい焼肉ディナーを楽しみたい時は、ここがおすすめという地元の人も多い焼肉店です。昔から美祢で親しまれていることからも分かるように、お肉のクオリティは間違いありません。安心して通える焼肉店として美祢市民にはお馴染みのスポットです。

なかでも、大人から子供までみんなが好きなカルビは、他店ではマネできないほど厚めに切っているにもかかわらず、簡単にかみ切れるほど柔らかく、食べごたえ抜群なので、人気No,1メニューとなっています。

個室も小さい部屋だと2名用からあり、もちろん大部屋もあるので、一目を気にせず焼肉を楽しみたいデート時や女子会、更には焼肉で宴会や食事会などにもおすすめで、プライベート空間で美味しい焼肉を堪能できます。

基本情報

大平楽焼肉店

山口県美祢市伊佐町伊佐4583-2

写真を投稿する
3.02 02

まとめ

美祢市のMine秋吉台ジオパークには、秋吉台や秋芳洞など自然が恵んでくれた観光スポットが多彩。日中大いに自然と戯れたあとは、おすすめの美味しいディナースポットで舌鼓といきましょう。

豊かな自然と美味しいグルメを堪能すれば、日々のストレスなどどこかに吹き飛んでしまいます。人間たまには、美祢のような気持ち良い空気が流れているスポットでのんびりする時間が必要なのかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する