マンネリ化したドライブはこれで解決!日本全国の“メロディーロード”巡り7選

みなさんは“メロディロード”を知っていますか?メロディロードとは車を運転すると音楽が聞こえてくる特殊な道路のことです。「ドライブがマンネリ化してきた」「行くところがなくなってきた」という方におすすめ。一度は聞いたことのある音楽が流れる、行って楽しいメロディーロードを厳選して紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.カントリーロード / 福島県

出典:www.youtube.com

メロディロード 福島県大沼郡金山町 カントリーロード

福島県大沼郡金山町のメロディロード 曲は「耳をすませば」でお馴染みにの「カントリーロード」です。

福島県金山町にある奥会津シンフォニーロードです。平成26年に東北地方で初めてできたメロディーロードです。国道252号の水沼字細越地内(早戸大橋先)にあります。流れる曲は、ジブリ映画“耳をすませば”の主題曲として流れている「カントリーロード」です。
思わず映画を見たくなってしまう。聞きなじみのある曲を運転しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。自分の運転によって聞こえてくる音楽は、普段と違った運転でより楽しくしてくれます。

2.いつも何度でも / 群馬県

出典:www.youtube.com

【歌詞付】いつも何度でも【メロディーロード】群馬県中之条町国道353号

群馬県中之条町から四万温泉に向かう途中にある国道353号線のメロディーロードです。四万温泉に「千と千尋の神隠し」出てくる旅館のモデルが...

群馬県吾妻郡中之条町にある「ぐんまメロディーライン」です。四万温泉につながる国道353号にあります。流れる曲はジブリ映画“千と千尋の神隠し”の主題歌である「いつも何度でも」です。四万温泉には映画のモデルとなった旅館があるため、この曲が使用されています。
まるで映画の世界に入り込んだような気分にさせてくれるはずです。四万温泉に行く際には必ず!また日帰りドライブでも、ジブリファンの人でも、ぜひ通ってみたいメロディーロードですね。

3.星に願いを / 群馬県

出典:www.youtube.com

『星に願いを』(群馬県吾妻郡高山村 県道36号)

群馬県吾妻郡高山村にある「ぐんまメロディーライン」です。流れる曲は、ディズニーの長編アニメーション映画“ピノキオ”の主題歌である「星に願いを」です。流れる場所は主要地方道渋川下新田線です。
これも誰もが聞いたことある名曲ですよね!県立群馬天文台に続くこの道路で、聞くことが出来ます。高山市またこの天文台では、美しい星を眺めることができます。地域に合った選曲は本当に素晴らしいです。

4.どんぐりころころ / 愛知県

出典:www.youtube.com

メロディーロード 音楽を奏でる道 〜豊田市 国道257号線 どんぐりころころ

愛知県豊田市にあるメロディーロード。 稲武より国道257号線を恵那方面へ走るとメロディーロードがあります。 全国にはたくさんのメロディーロ...

愛知県豊田市川手町にある「山手町メロディートンネル」です。流れる曲は、誰もが一度は聞いたことのある「どんぐりころころ」です。国道257号の川手トンネル内で流れる名曲を口ずさみながらドライブしてみてはどうでしょうか。
トンネル内で流れるメロディーロードはとても珍しいです。トンネル内に響き渡る名曲は、どこか美しく聞こえるかもしれません!「移動時間が退屈になってしまう」そんな方にぴったりのスポットです。

5.見上げてごらん夜の星を / 和歌山県

出典:www.youtube.com

【歌詞付】和歌山メロディーロード【坂本九】見上げてごらん夜の星を

和歌山県海草郡紀美野町国道370号線にある、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」のメロディーロードです。カーブしているので一定速度で...

和歌山県海草郡紀美野町にあるメロディーロードで、流れる曲は多くの世代に親しまれている「見上げてごらん夜の星を」です。国道370号線にあるこのメロディーロードは日本一の長さ(320メートル)あります。
音楽が流れる道路には、大きく音符マークが書いてあります。いつものドライブをもっともっと楽しくしてくれるメロディーロードの前で記念写真を撮る際は、十分気を付けて撮ってみてください。

6.ゲゲゲの鬼太郎 / 鳥取県

出典:www.youtube.com

鳥取メロディロード

鳥取県境港市の米子鬼太郎空港付近のメロディロードです。 時速50km/hで左車線を走ると、げげげの鬼太郎のメロディが聞こえます。 撮影車は...

鳥取県境港市にあるメロディーロードで流れる曲は、誰もが聞いたことある人気アニメの主題曲「ゲゲゲの鬼太郎」です。境港市はゲゲゲの鬼太郎の作者:水木しげる氏の出身地であるため、それにちなみメロディーロードが作られました。
鳥取県境港市には「ゲゲゲの鬼太郎」の世界が広がっています。ちょっとこわい?けどどこかかわいい妖怪たちの町に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。もしかしたら妖怪たちに会えるかも?

7.となりのトトロ さんぽ / 広島県

出典:www.youtube.com

【世羅・メロディーロード】となりのトトロ・さんぽ

広島県世羅郡世羅町にあるメロディロード、となりのトトロのさんぽです。 世羅町内には、この曲の他にもう一曲、森のくまさんがあります。...

広島県世羅郡世羅町にある「世羅メロディーロード」です。流れる曲は、誰もが歌ったことのある名曲 ジブリ映画“となりのトトロ”で流れる「さんぽ」です。町道安田賀茂線(通称フルーツロード)で流れる名曲を聞きながらドライブを楽しんでみてはどうでしょうか。
こんな標識みたことない!案内標識もとってもかわいいデザインになっています。小さい子供はもちろん、大人までみんなで楽しめるスポットです。いつもと違ったドライブにしたい方におすすめです。

いかがでしたか?

日本にはドライブをより楽しくしてくれる“メロディーロード”があります。旅の目的の一つによりドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。安全運転を忘れずルールを守って、メロディーロードを楽しみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する