• はてぶ
  • あとで
これを食べなきゃ帰れない!食い倒れの街“大阪”の絶品ご当地グルメ9選

大阪は、「天下の台所」として江戸時代に、様々なところから色々な食材が集まり、食文化が発達しました。庶民的な粉物料理や、フグのような海鮮系など、大阪では様々な絶品グルメを堪能することができます。大阪で食い倒れの旅をする際外すことのできない有名な大阪のご当地グルメをまとめました。おすすめ&人気のお店も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① たこ焼き

最初に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「たこ焼き」です。大阪といえばやっぱりたこ焼きですよね。小麦粉の生地の中にタコを入れ、球形に焼いた粉物料理です。ソースとの相性抜群で、大阪を歩けばあちこちにたこ焼きが売られています。

おすすめのお店▷会津屋 本店(玉出駅)

そんな大阪のたこ焼きが有名&人気なお店は、「会津屋 本店」です。こちらで提供されるのは、なんとソースをつけないたこ焼き!出汁が本当に美味しいので、そのままで絶品なんです。小さめで食べやすいので、おやつ感覚で食べることができますよ。

会津屋本店

大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1

3.70 919
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② お好み焼き

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「お好み焼き」です。たこ焼きと同じくらい人気&有名なグルメですよね。鉄板の上で、生地やキャベツなどを焼き、ソースやかつお節、青海苔で味付けします。

おすすめのお店▷時分時(本町駅)

そんな大阪のお好み焼きが有名&人気なお店は、「時分時 (じぶんどき)」です。予約困難であるほど大人気のお好み焼き、鉄板焼きのお店で、一度は食べたいお好み焼きと話題になっています。ぜひ大阪に行く際は予約をお早めにしてみてはいかがでしょうか。

③ 串カツ

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「串カツ」です。やはり大阪はソースグルメが有名ですね。好きなお肉や野菜を選ぶことができ、揚げたてを食べることができます。ソースの二度漬けは禁止!というフレーズは有名ですよね。

おすすめのお店▷串かつ だるま(通天閣店やなんば本店など)

そんな大阪の串カツが有名&人気なお店は、「串かつ だるま」です。大阪のいろいろなところに店舗があるので、観光していると必ず目にするのではないでしょうか。コスパよく気軽に絶品串カツを食べることができるおすすめのお店ですよ。

だるま 通天閣店

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-6-8

3.31 861
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 豚まん

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「豚まん」です。関東などでは「肉まん」と呼ばれることが多いですが、関西では豚まんという呼び方が主流なんだそう。ジューシーな豚肉とふわふわ食感の生地の相性が抜群の逸品です。現地で食べるだけでなく、お土産として持ち帰る方も多いですよね。

おすすめの店▷551 蓬莱 本店(なんば駅など)

そんな大阪の豚まんが有名&人気なお店は、「551 蓬莱」です。赤いロゴの入った看板やパッケージを目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。ダイス状にカットされたゴロゴロ具材の食感がたまらない、至高の豚まんをいただくことができますよ。職人さんが一つ一つ手包みして作っています。

詳細情報

551HORAI

大阪府泉佐野市泉州空港北1関西国際空港第一ターミナルビル2階

3.11 18

⑤ うどん

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「うどん」です。うどんといえば香川というイメージが強いですが、大阪は400年ものうどんの歴史があるんだとか。大阪のうどんは、麺がもっちりつるっとしていたり、ダシが特徴的です。

おすすめのお店▷道頓堀 今井 (なんば駅やあべのハルカスなど)

そんな大阪のうどんが有名&人気なお店は、「道頓堀 今井」です。つるつるの麺と、北海道産の天然昆布と九州産のさば節とうるめ節を使用したオリジナルのだしがよく絡み、本当に絶品です。大阪でうどんが食べたくなったら「道頓堀 今井」に行きましょう!

道頓堀 今井本店

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22

3.44 1395
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 割烹

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは、「割烹」です。割烹とは、板前さんがお客さんの要望に応えて料理を提供するお店で、明治〜大正時代に流行したため、大阪の食文化を象徴してきたものなのです。ぜひカウンターで板前さんとお話しながら絶品和食を楽しんでみてください。

おすすめのお店▷びんびや(梅田)

そんな大阪の割烹が有名&人気なお店は、「びんびや」です。魚料理が自慢のお店です。大阪で贅沢なディナーをしたい時におすすめのお店です。全国の地酒や、新鮮で絶品なお造りなどを堪能できます。

びんびや

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-26

3.07 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東の都会、東京。西の都会、大阪。東京の人は「いや大阪の人ってさ…」と言い、大…

  • その土地でしか楽しめないものを楽しむ、それが旅行の醍醐味のひとつですよね。ご当…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する