京都の奥座敷を楽しむ!相楽のおすすめホテル5選

相楽(そうらく)郡は京都市内とは雰囲気が異なり、周りが山に囲まれた自然豊かな土地です。自然を感じたい!のどかな場所でのんびり過ごしたい!という方にもおすすめのスポット。今回紹介している相楽のホテル・旅館はどこもステキなおすすめの所ばかり。遠方や他県からの方はもちろん、地元に住んでいるという方も一度宿泊を検討してみてはいかがでしょうか?特に今回紹介しているホテル・旅館には、キジ料理が食べられる所も多くあります。古くから日本で食べられてきた歴史はありますが、なかなか口にする機会がないので未体験の方は試してみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.けいはんなプラザホテル/相楽郡精華町光台

好みに合わせた宿泊ができるように、様々なプランが用意されているホテルです。自宅以外の場所でも快適に過ごせるように希望に沿ってもらえるのはうれしいですね!ただお部屋を選ぶだけでなく、宿泊プランもチェックして予約してみて下さいね。
ホテルの1階・2階にはレストランが併設されているので、朝食・ランチ・夕食と全てホテル内で頂くことができます。宿泊している際はホテル内で食事ができると便利ですよね。食事が終わったあとすぐにお部屋に帰ってリラックスできるのもメリットです。
相楽郡にあるこちらのホテルには無料の駐車場があり、車でお出かけする方にとっても便利なホテルです。近くのパーキングを探す手間がないのはうれしいですね!公共の乗り物を利用する場合にも近隣に駅があるのでおすすめ!アクセスしやすいホテルですよ。

基本情報

【住所】京都府相楽郡精華町光台1丁目7
【電話番号】0774-95-0101

2.レイクフォレストリゾート/相楽郡南山城村大字南大河原小字新林

ゴルフも楽しめる自然豊かな場所にあるホテル。ゴルフだけでなく温泉・グルメがセットになったお得なプランもありますよ!大好きなゴルフをプレーした後、食事や温泉で体を休めることもできるので快適に過ごせるはず。もちろんゴルフをしなくても利用可能ですよ。
客室には洋室のツイン・デラックスだけでなく、落ち着ける空間になっている和室もあり。一般的な和室ではなく、オシャレでモダンな印象を与えてくれるお部屋なので、普段洋室で過ごしている方もリラックスできますよ。最大で5名まで・10名まで宿泊可能な和室があるので、家族旅行の際にも重宝しそうですね。
自然がいっぱいという相楽郡の特徴を生かした、開放感抜群の場所にあります。ゴルフ好きな方にとっては一日楽しめるおすすめホテル。ゴルフ以外にもプールやテニスを楽しむことができるので、思い切り体を動かして汗をかくこともできますね。

基本情報

【住所】京都府相楽郡南山城村大字南大河原小字新林
【電話番号】0743-94-0331
rakutenで見る

レイクフォレストリゾート

京都府相楽郡南山城村南大河原新林

3.31 240

⛳️くまゴルログ3.7🏌️‍♂️ 今日はイケてる後輩達とゴルフで、「レイクフォレスト バードスプリング」へ⛳️ 京都の筋肉バカ、滋賀のカッシー、奈良のボウヤはめっちゃ面白い後輩達で、おかげさまで先輩風を気持ち良く吹かせることができましたー🐥 今日は天気が心配でしたが、雨も降らず、ずっと曇っていて、ゴルフをするには良いコンディションでした❗️ やっぱり、雨男の後輩がいなかったからでしょうか😂 肝心のゴルフはいつも通りでしたが、ボールを見失う人もいなかったので、非常に良いペースで回れました👌 また、京都の筋肉バカはゴルフバカにもなりつつあって、上達スピードが早くて、めっちゃ飛ばし屋なので、今後が楽しみです🙏 これからは、京都の筋肉バカの時代ですねー💪 ちなみに、ゴルフ場のランチはブュッフェ形式で、タイカレーがめっちゃくまうまーでした🍛 #ゴルフ #ゴルフ男子 #ゴルフバカ #ゴルフバカ2号 #レイクフォレスト #レイクフォレストリゾート #レイクフォレストリゾートバードスプリング #ゴルフ場 #ゴルフ場の景色 #ゴルフ場ランチ #ビュッフェ #ビュッフェランチ #チッパー #チョッパーじゃないよ #パターが調子良かった #ゴルフ道具マニア #筋肉バカ #京都 #京都ゴルフ #タイカレー #曇り空 #今日は雨男がいなかったから #これからは筋肉の時代

3.料理旅館 松本亭/相楽郡笠置町大字笠置小字笠置山

選べる様々な魅力的な宿泊プランがあり、中には珍しい料理が食べられるプランも!食べたい物によってプランを選んでみるのも楽しいですね。旅館の心地よい雰囲気の中でおいしい食事を味わえるのは最高の贅沢!時間を堪能できること間違いなしの宿です。
こちらの旅館には貸し切り風呂があり、宿泊する際には無料で使用することができます。貸し切りなら他人を気にすることなくゆっくりお湯に浸かれるのがうれしいですね!景色を楽しみながら入れるのでリラックス効果もありそうです。ぜひ癒されてみて下さい。
相楽郡・笠岡にある、明治から続く老舗の旅館です。ホテルではありませんが、周りの景色に溶け込むような素敵な旅館。京都らしい雰囲気を味わえるのも旅行者にとってはうれしいですね!一度は泊まってみたくなる方も多いのではないでしょうか?

基本情報

【住所】京都府相楽郡笠置町大字笠置小字笠置山20
【電話番号】0743-95-2016

4.料理旅館 よしや/相楽郡笠置町大字笠置小字浜

お料理が自慢の宿でもあり、珍しい料理も頂くことができます。ぼたん鍋や鴨鍋だけでなくキジ鍋も食べられますよ。他県から旅行に行く場合、キジ肉に抵抗がある方も多いかもしれませんが、この機会に一度口にしてみるのもいいかもしれませんね。
旅館にもお風呂はありますが、近くには「わかさぎ温泉」があります。天然温泉に入りたい方にはこちらの温泉にも足を運んでみてはいかがでしょうか?頼めば車で送迎可能ということなので、ちょっと時間がある場合にはこちらにも行ってみたいですね。
相楽は自然が多く山奥というイメージがあるかもしれませんが、京都からは車で約1時間の場所です。思っているよりもアクセスしやすいので、旅行先としてもおすすめ!大阪からもそれほど遠くないので家族旅行や友人同士でドライブをしながらお出かけしてみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】京都府相楽郡笠置町大字笠置小字浜92−1
【電話番号】0743-95-2141

5.農家民宿 童仙房山荘/相楽郡南山城村童仙房

ブルーベリーで有名な珍しい宿です。シーズン中にはブルーベリー狩りを体験することができるので、収穫をしてみたい方は期間を調べてからお出かけしてみて下さいね。料金を支払えば食べ放題や、収穫したブルーベリーを持ち帰ることもできますよ。
こちらの宿でもキジ鍋が頂けます。その他にも食事によって宿泊プランがあるので、料理で選んでみて下さいね!合宿先としても重宝されている、素朴で温かい雰囲気を感じられる宿。無料の駐車場が完備されているので、ドライブで景色を楽しみながら行ってみたくなるのではないでしょうか?
ホテルではありませんが、こちらも相楽の景色に馴染んだステキな宿です。大自然を感じられるだけでなく、ブルーベリーを味わうこともできるのでシーズン中が特におすすめです。苺狩りもいいですが、ブルーベリー狩りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】京都府相楽郡南山城村童仙房26-1
【電話番号】0743-93-0224
rakutenで見る

農家民宿 童仙房山荘

京都府相楽郡南山城村大字童仙房小字道宣26-1

- 01

いかがでしたか?

今回紹介したホテルは、京都らしく旅館が多めでした。どこも相楽の自然を生かした料理やサービスがありおすすめの所ばかり。気になる宿はありましたか?もし見つかったのなら、ぜひ京都府相楽郡へ旅行に足を運んでみて下さいね。きっとリラックスして過ごせるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する