特別名勝や天然記念物に指定されている湖!十和田湖周辺にあるおすすめホテル5選!

十和田湖は青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖のことで、十和田八幡平国立公園内にある湖です。「十和田湖および奥入瀬渓流」として文化財の「特別名勝」と「天然記念物」に指定されています。十和田湖には高村光太郎作のブロンズ像の「乙女の像」があったり、観光用の湖上遊覧船が運航していたり、おみやげ屋さんもたくさんあるので、湖の周辺を散歩するだけで楽しいですよ。ここではそんな十和田湖周辺にあるおすすめホテル5選をご紹介します。観光などで十和田湖周辺に宿泊を考えているなら、ぜひおすすめホテルを参考にして下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①星野リゾート奥入瀬渓流ホテル(十和田市)

十和田湖周辺の青森県十和田市奥瀬字栃久保にあるおすすめホテルです。八戸駅・新青森駅・青森空港からホテルまでの無料のシャトルバスが運行しています。ご利用になりたい場合は、ホテルをご利用になる3日前迄までにホテルに直接ご予約下さい。車で行かれる場合には、八戸自動車道の下田百石ICや東北自動車道の十和田ICを下車していく事が出来ます。

このホテルには、奥入瀬渓流を眺めることができる絶景渓流露天風呂と、九重の瀧を眺めることができる混浴露天風呂の八重九重の湯があります。館内には内湯も用意されています。温泉の泉質は単純泉の「猿倉温泉混合泉」で、神経痛・筋肉痛・関節痛などに効果があると言われています。

ホテルの客室は和室が4種類と洋室が4種類の計8種類のお部屋があります。和室には露天風呂が付いた客室が、洋室にはわんちゃんと一緒に宿泊できるペットルームがあります。

スポット情報

rakutenで見る

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.26 15429

②奥入瀬森のホテル(十和田市)

十和田湖周辺の青森県十和田市法量字焼山にあるおすすめホテルです。八戸駅・七戸十和田湖駅・新青森駅・青森駅からホテルまでの送迎バスが運行していますので、ご利用になりたい方は、ホテルをご利用になる3日前までにホテルに直接ご予約してください。車で行かれる場合は、八戸自動車道の下田百石ICや東北自動車道の十和田ICを下車していく事が出来ます。

このホテルでは、天然温泉の「猿倉温泉」を利用した、男女別の大浴場と露天風呂を堪能する事が出来ます。猿倉温泉は、さらりとしていて湯触りがやわらかな泉質が特徴です。大浴場にはジェット風呂・足風呂・水風呂・サウナがあります。

ホテルでの夕食は、お箸でいただく「奥入瀬キュイジーヌ」というコース料理となっており、県産牛のローストビーフをメインとしたお料理をいただく事が出来ます。朝食は、たっぷりの地場産のお野菜をふんだんに使用したメニューをバイキング形式でいただく事が出来ます。

スポット情報

③野の花焼山荘(十和田市)

十和田湖周辺の青森県十和田市焼山にあるおすすめホテルです。JR十和田湖温泉郷バス停下車徒歩3分ほど、車で行かれる場合は、東北自動車道の十和田湖ICを下車していく事ができます。駐車場は無料で利用する事が可能です。

このホテルでは猿倉温泉を源泉かけ流し100%で利用しています。お風呂は、青森ひば造りの内風呂と、露天石風呂が2種類あり、離れの露天石風呂は貸切で利用する事が出来ます。また、赤ちゃんと一緒にご入浴出来るように、ハイ&ローチェアーベッドやベビーバスがあるので、赤ちゃんとの初めてのホテルに最適です。

ホテルでの夕食は、客室内でゆっくりいただく事が出来ます。お料理は地元食材を利用した郷土料理や釜飯や、おいしい地酒をいただく事が出来ます。朝食はお膳スタイルのお料理を大広間にていただく事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

野の花 焼山荘

青森県十和田市法量焼山64-225

3.02 09

④十和田プリンスホテル(鹿角郡)

十和田湖周辺の秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔にあるおすすめホテルです。 十和田湖駅や八戸駅からホテルまでの送迎バスが運行していますので、ご利用になりたい場合は、ホテルに直接ご予約下さい。車で行かれる場合は、東北自動車道の小坂ICや八戸自動車道の八戸北ICを下車していく事ができます。

このホテルでは、十和田湖西湖畔温泉を唯一の源泉100%かけ流しで利用しています。お風呂は十和田湖周辺の自然を堪能できる露天風呂や大浴場があります。疲労回復・関節のこわばり・慢性消化器病・冷え性などに効果があります。

ホテル内には、明るく大きなウインドーガラスで十和田湖を見る事が出来る「十和田湖フレンチ」と、朝食を外でいただける「プライベートガーデン」と、軽食や飲み物をいただく事が出来る「ロビーラウンジ」の3種類があります。

スポット情報

⑤十和田ホテル(鹿角郡)

十和田湖周辺の秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字鉛山にあるおすすめホテルです。十和田湖駅や八戸駅からホテルまでの送迎バスが運行していますので、ご利用になりたい場合は、ホテルに直接ご予約下さい。車で行かれる場合は、東北自動車道の小坂ICや十和田湖ICを下車していく事ができます。

このホテルには、男女別の展望露天風呂と大浴場とサウナがあります。お風呂からは、十和田湖を一望することができます。ホテル内には、「杜の図書館」があり、懐かしい漫画などたくさんの本を読む事が出来るスペースがあります。

ホテルの食事は地元の食材を使用した和洋折衷の料理をいただく事が出来ます。お子様用のお食事もあるので、お子様連れの方も安心です。記念日などのお祝いの場合には、ホテルでケーキを頼む事が出来ます。朝食は、和食か洋食かを選択する事が出来ます。

スポット情報

十和田湖周辺にはおすすめホテルがたくさんあります!

いかがでしたか?十和田湖周辺にはおすすめホテルがたくさんありましたね!観光などで特別名勝と天然記念物に指定されている十和田湖周辺にご宿泊されるときには、おすすめホテルをぜひご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する