世界遺産の町「平泉」で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館5選

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館をご紹介します。陸奥の豪族・奥州藤原氏3代がおおよそ100年もの時間をかけて独特の文化を築いたことに始まり、源義経や武蔵坊弁慶、伊達政宗や松尾芭蕉といった名だたる偉人たちがこの平泉の土地を歩いてきました。そんな見どころたっぷりな平泉を存分に楽しむためにおすすめなホテル&旅館を5軒ピックアップしてみました。満足度の高いお宿で、2011年6月に世界遺産に登録された【平泉】を存分に楽しみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.国民宿舎 サンホテル衣川荘【平泉前沢ICから車で5分】

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館1軒目は、「国民宿舎 サンホテル衣川荘」です。東北自動車道「平泉前沢IC」から車でたったの5分の距離にありますので、車旅には最適です。

定番スポット「中尊寺」「毛越寺」まですぐそこの好立地にありますので、観光面でもとても好立地にあります。また、「人工・ヘルストン温泉」にはぜひとも体験しましょう。ミネラルたっぷりの温泉に浸かりリフレッシュできます。

お風呂を楽しんだ後はお料理を楽しみましょう。その時々の季節感を感じさせてくれる食材をメインに、岩手が誇るブランド和牛「前沢牛」に舌鼓を打ちます。しゃぶしゃぶやすき焼きなどあなたの好みで楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

2.奥州平泉温泉 しづか亭【JR平泉駅から車で10分】

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館2軒目は、女性を中心に人気のお宿「奥州平泉温泉 しづか亭」です。とろける様な泉質の温泉とおいしい自家栽培のお野菜で作る料理が自慢です。

平泉の定番観光スポット「中尊寺」から更に奥へ6キロほど進んだ先の里山の先にポツンと佇む一軒宿です。情緒ある、どこかしら懐かしささえ感じさせてくれる佇まいです。ココ平泉エリアにて唯一の源泉かけ流しのお宿です。

ここでの温泉はもちろんのこと、ぜひとも「手打ちそば」をいただきましょう。こちらの看板ともいえる自慢のもので、こだわりの臼で挽いたそば粉と、隣町・奥州市衣川区の湧水で仕上げます。打ち立て・茹でたてののど越しを存分に楽しみましょう。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

しづか亭

岩手県西磐井郡平泉町平泉字長倉10-5

3.01 03

3.大沢温泉旅館【平泉駅から徒歩12分】

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館3軒目は、「毛越寺」の裏手にひっそりと佇む鉱泉宿「大沢温泉旅館」です。ゆっくりと平泉を足し観たい人におすすめのお宿です。

こちらの宿は古都・平泉の季節感を大切にした、イグサの香り漂う和室タイプのお部屋となっています。まずはお部屋で荷物を降ろし、イグサの香りとともに一息つきましょう。一息ついたら、宿自慢のお風呂にて癒されましょう。

お部屋で一息ついた後は、大浴場にて旅の疲れを癒し・汗を流してサッパリとしましょう。旅館の廊下の突き当りにある浴場はこじんまりとしており、小さめの湯船が静かにお湯をたたえています。無色透明で湯上り後はお肌がしっとりとします。

4.旅館アイリス悠【平泉駅から徒歩8分】

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館4軒目は、世界遺産の町でアットホームな滞在ができるお宿「旅館アイリス悠」です。低予算で平泉を楽しみたいのなら、ぜひともおすすめのお宿です。

平泉の定番観光スポット「観自在王院跡」まで徒歩1分、「毛越寺」まで徒歩3分の好立地に佇んでいます。また、岩手のオフィス街である水沢江刺や北上・一ノ関へのアクセスも整っていますので、ビジネスにも最適なお宿です。

朝食はお宿の自慢の季節替わり「和朝食」をいただきましょう。炊き立てのご飯と焼き魚などの約6品目の献立となっています。夕食の提供はありませんが、周辺にグルメスポットが集結していますのでその日の気分に合わせて選べます。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

旅館アイリス悠

岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山116-1

- 02

5.平泉ホテル 武蔵坊【平泉駅から徒歩12分】

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館5軒目は、主要観光スポットからほど近いところにある「平泉ホテル 武蔵坊」です。定番の「中尊寺」「毛越寺」へは徒歩圏内にありますよ。

こちらの「平泉温泉」もまた宿の自慢です。良質な泉質による、湯上り後のしっとり感は女性に特に人気となっています。広々とした展望大浴場にて、心と体の両方を芯から温めてあげましょう。

そしてもう一つの楽しみといえば、新鮮な食材で作り上げる食事です。季節を感じさせてくれる山の幸・海の幸をメインに、時折山菜やキノコなども加えて堪能させてくれます。特に良質な米沢牛や新鮮な地野菜は格別です。

施設詳細・ご予約はこちらから

世界が認めた観光スポット【平泉】

世界遺産の町【平泉】で泊まっておきたいおすすめホテル&旅館を5軒、厳選してご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?世界遺産に登録されたことをきっかけに、さらに注目されています。ぜひとも一度は訪れておきたいスポットですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する