京都で哲学×文化の街といえばココ!岡崎周辺のホテルおすすめ5選

岡崎周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。備長炭入り大浴場で枯山水の坪庭を眺めながら入浴できるホテルや、京都屈指の文化ゾーンと言われる市民の憩いの場に位置するホテル、前田珈琲へのお出かけ朝食プランがリピーターに大好評のホテルなど、おすすめホテルがたくさんありますよ。岡崎エリアには、ロームシアター京都や美術館などの文化施設、全面リニューアルした動物園や平安神宮など観光スポットが集結しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテル平安の森京都<神宮丸太町駅から車で5分>

岡崎周辺のおすすめホテル①は、ホテル平安の森京都です。備長炭入り大浴場が自慢で、京情緒あふれる枯山水の坪庭を眺めながら入浴できます。ミネラル&アルカリイオンが多く含まれ、まろやかなお湯が特徴です。

西館と東館に分かれており、東館はリニューアルオープンしました。禁煙・喫煙タイプの客室と分かれているので、一人旅やビジネスにも利用しやすいと評判です。お土産を幅広く取り揃えているのも嬉しいですね。

京菓子・京漬物・清水焼など、京都の伝統を今に伝える商品が並びます。喫茶営業もしていますが、朝昼夜はバイキング形式となっています。朝食バイキングは、フロントでお得な前売り券を発売していますよ。

基本情報

2.京都トラベラーズ・イン<東山駅から徒歩7分>

岡崎周辺のおすすめホテル②は、京都トラベラーズ・インです。向かいには京都会館やみやこめっせなど、市民の憩いの場に位置する心安まるホテルです。京都屈指の文化ゾーンでもあり、おでかけにぴったりですね。

洋室はツインorトリプル、和室は6畳or12.7畳から選べます。車椅子対応の洋室もありますよ。客室はすべて、Wi-Fi &有線LAN無料接続OKだから快適に過ごせます。ロケーション抜群で良い旅が満喫できそうですね。

清潔できれいな大浴室でリフレッシュできるのも良いですね。カフェスペースは京都在住の壁画師Ki-Yanによる四季の花を楽しめ、和食か洋食か選べる朝食もゆったりと堪能できる空間となっています。

基本情報

rakutenで見る

京都トラベラーズ・インレストラン

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91 京都トラベラーズ・イン2階

3.09 07

3.ホテル ささりんどう<祇園四条駅から徒歩3分>

岡崎周辺のおすすめホテル③は、ホテル ささりんどうです。花見小路がすぐそこにありながらも、もう一つの我が家のようなほっこりした時間を過ごせるホテルです。気取らずに立ち寄れる居心地の良い空間です。

シンプルで清潔感にあふれる客室は、スタンダードダブル・スタンダードツイン・デラックスツインの3タイプ。ジャグジーやサウナが付いている客室もあり、旅の疲れを癒す大き目のお風呂が自慢です。

デラックスツインの客室は、エキストラベットや布団の対応で大人4名の利用が可能です。子どもが遊んだり大人がゆったりと寝そべったりできる広々とした空間だから、自宅に居るように自由に使えますね。

基本情報

rakutenで見る

京都・祇園の真ん中 ホテルささりんどう

京都府京都市東山区祇園町南側570-102

3.05 046

4.舞風館<東山安井バス停から徒歩3分>

岡崎周辺のおすすめホテル④は、舞風館です。円山公園から徒歩5分にある、京都の歴史的市街の中心部に位置するホテルです。通りには地元で人気の和食&洋食料理店が軒を連ねており、最高のグルメ旅が満喫できますよ。

朝食付プランでは、前田珈琲へのお出かけ朝食が大好評です。朝の散策をかねて、香り高い珈琲とトーストを求めて訪れるリピーターが多数!京都の朝を存分に満喫できる、お決まりのコースですね。

アットホームな宿ながら、和室&モダンな洋室に最新の設備を整えているのも特徴です。リラックスできる屋上テラスや、客室内でマッサージトリートメントができるなど贅沢に過ごせるのも魅力ですね。

基本情報

rakutenで見る

祇園の宿 舞風館

京都府京都市東山区上弁天町440

3.14 089

5.アパホテル 京都祇園 EXCELLENT<祇園四条駅から徒歩5分>

岡崎周辺のおすすめホテル⑤は、アパホテル 京都祇園 EXCELLENTです。祇園の中心部でアクセス抜群!観光にビジネスに幅広く利用できるホテルです。全客室のリニューアルが完了し、さらに使いやすくなりました。

シングル・ダブル・ツイン・デラックスツインなど、多彩なルームタイプをご用意。 東側の上層階からは、東山を一望するすてきな眺望が楽しめます。まるで雲の上のような寝心地を体感できるベッドで、ゆったりと休めます。

彩旬の朝食バイキングでは、和洋あわせて40種以上の料理を頂けますよ。女性に大人気のクロワッサンや可愛らしいツイストパンなど、オープンの7時に合わせて焼きたてパンを用意していますよ。

基本情報

まとめ

岡崎周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?京都にも”哲学の街”があったんですね。貴重なエリアなのでぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する