【音楽×カフェ】東京近郊の“音楽を聴きながら食事ができる”お店7選

今回ご紹介するのは音楽(ライブなど)を聴きながら食事ができるカフェ7選です。普段はカフェなのに、夜限定や不定期にライブが開催されるお店の特集です。ライブハウスとはまた違い、食事も充実してくつろげるのが特徴です。一人の時間を過ごすのもよし、趣味が合う友達と訪れてもよしのお店です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.from Earth Cafe OHANA(フロムアースカフェ オハナ)/ 東京・三軒茶屋

まず初めにご紹介するのは三軒茶屋にある"from Earth Cafe OHANA"です。こちらのお店は厳選したオーガニックドリンク、フードが楽しめるお店です。女性一人でも安心して入れる雰囲気。流れるミュージックは自然と手拍子してしまうような、愉快さを感じます。

玄米ランチプレート

こちらがfrom Earth Cafe OHANAで堪能できるオーガニックメニューの「玄米ランチプレート」です。保存料、着色料を一切使用しない安心安全の料理です。使用している野菜も旬の無農薬野菜を使用。オーガニックに徹底したお店となっています。

店舗情報

ふろむあーすカフェ・オハナ

東京都世田谷区三軒茶屋1-32豊栄ビル

写真を投稿する
3.02 03

2.cafetsumuri(カフェツムリ)/ 神奈川・相模大野

次にご紹介するのは相模大野にある"cafetsumuri"です。お昼は子連れのママが集まるカフェ、夜はミュージックバーのお店です。お子さんが集まるからオムツ替えスペースもアットホームな優しいお店です。

カフェラテ 500円

こちらが"cafetsumuri"で堪能できる「カフェラテ」です。食事をしたい方でもパスタやカレーがあります。もちろんお子様用のキッズメニューも豊富です。cafetsumuriは音楽初心者でも歓迎で出演者募集をしているそうです。才能を披露できるチャンスもあるなんて素敵ですよね。

店舗情報

cafetsumuri

神奈川県相模原市南区相模大野6-15

3.16 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.フィオリーレ 麹町店 / 東京・市ヶ谷

次にご紹介するのは市ヶ谷にある"フィオリーレ"です。鮮度と産地にこだわったイタリアンのお店です。赤い丸いテーブルで音楽を聴きながら、美味しい料理とイタリアから届いたワインが堪能できます。

ペペロンチーノ 980円

こちらがフィオリーレ自慢の「ペペロンチーノ」です。演奏される音楽は女性ボーカルの力強い声と、ピアノが中心です。お酒を飲みながら聞く音楽にピッタリですよね。フィオリーレではサプライス演出にもお店を貸していただけるそうですよ。

店舗情報

Fiorireフィオリーレ 麹町店

東京都千代田区四番町4-8 野村ビルBF1

写真を投稿する
3.04 02

4.440(four forty)/ 東京・下北沢

次にご紹介するのは下北沢にある"440"です。こちらは音楽を聴きながらお酒が楽しめる大人向けのお店です。ビール・カクテル・焼酎をはじめ、440オリジナルカクテルもあります。おひとり様大歓迎のお店です。

フィッシュ&チップス

こちらが440で堪能できる料理の「フィッシュ&チップス」です。こちらでは毎日ライブが開催されています。ライブハウスのようですが、少し違った感じが楽しめます。若者の街やサブカルの街とも言われる下北沢ですが、昔から音楽好きが集る街とも言われています。色んな顔を持つ下北沢の魅力の1部を堪能することができますよ。

店舗情報

440

東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビル1階

3.02 03

5.cafe Slow(カフェ・スロー)/ 国分寺

次にご紹介するのは"cafe Slow"です。店内は木を基調にした落ち着きのあるカフェです。お店の名前の「Slow(スロー)」の通りゆったり、のんびりできるカフェです。料理に使用している野菜は自然栽培、無農薬・減農薬で育てられた旬のものばかりです。

本日のスロープレート 1,260円

こちらがcafe Slowで堪能できる「本日のスロープレート」です。ご飯は玄米を使用。旬の野菜のお惣菜が4種類。サラダとスープが付いたランチプレートになります。cafe Slowでは「つながり」も意識していて、ライブだけではないイベントも開催されています。

店舗情報

cafe Slow (カフェスロー)

東京都国分寺市東元町2-20-10

3.51 535
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.JAMMiN'(ジャミン)/ 神奈川・茅ヶ崎

次にご紹介するのは茅ヶ崎にある"JAMMiN'茅ヶ崎"です。オーナーが各国を食べ歩き美味しいと感じた料理を日本人の口にあわせて調合した料理を提供しています。中でも人気なのが「クリーミーチキンカレー」です。
こちらがJAMMiN'茅ヶ崎で人気の「クリーミーチキンカレー」です。生クリームとトマトクリームをベースとしたソースに大きなお肉が入ったカレーです。カレーが美味しすぎてわざわざ食べに行きたいお店です。カレーを食べながら聞くアコースティカルな音楽が何とも言えない至福の時です。

店舗情報

ジャミン茅ケ崎店

神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-15

3.03 07

7.楽日庵(ラビアン)/ 飯田橋

※写真はイメージです。

最後にご紹介するのは"楽日庵"です。産地直送の野菜をふんだんに使用した手作りランチが自慢のお店です。「穏やかな時間と空間」をコンセプトにしたのんびりカフェタイムが過ごせます。夜はスタッフさんの生演奏(クラシック・タンゴ・オペラなど)が楽しめます。

ランチ 850円

こちらが楽日庵で堪能できる「ランチメニュー」になります。ランチは3種類から選べます。写真はアジフライとコロコロ野菜のトマトクリームスープです。他にもチキン南蛮やそぼろあんかけなどが過去に出たメニューです。和食ってやっぱりいいなと感じさせてくれるお店です。

店舗情報

神楽坂 cafe楽日庵

東京都新宿区神楽坂3-1-17 ハイポイントビル1階

写真を投稿する
3.00 03

いかがだったでしょうか?

いかがだったでしょうか?今回「音楽×カフェ」のお店をご紹介しました。音楽を聴きながら食べる食事って一人でも長居ができるし、最高の時間の過ごし方です。音楽のジャンルが合う友達と行けば食事後の会話も弾むに違いなですね。音楽を聴くとストレス発散にもなるので、是非足を運んでみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する