• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
ドーハが退屈な場所なんて言わせない!布地スークでオシャレな布を見つけよう!

中東の国カタールの首都ドーハは今世界で最も急激に発展している都市の一つと言われています。近くにあるドバイなどの影響を受け、オシャレな高層ビルが立ち並びとてもスタイリッシュな都市になってきています。そんなドーハ、退屈な都市というニックネームがあるんです。それでもカタールの魅力を知っている人はカタールの見どころをちゃんと知っています。カタールの市場がその一つ。スークと言われる市場がたくさん集まっているスークワークには観光客が集まってきます。布地スークと言われる布だけを専門に売っているスークもあります。布地スークではオシャレな布がたくさん!そこで布を買って仕立て屋さんでオーダーメードの服を作るというのも楽しみ方の一つです。ドーハは退屈な場所なのか?それは観光の仕方次第です。

このまとめ記事の目次

カタールの首都、ドーハは退屈な都市?

カタールは中東のアラビア半島にある国です。カタールの首都ドーハはペルシャ湾に面した港町です。日本人の多くの人は「ドーハの悲劇」という言葉を聞いたことがあるはず。そうです。日本がW杯に行き損ねてしまったきっかけになった試合はここドーハで行われました。
カタールの首都ドーハは世界でもっとも発展スピードが速い都市と言われているほどに急速に発展している都市です。近くにドバイなどの近代国家があったら刺激されるのもわかります。それらの街に追いつこうと頑張っているんです。

おかげでドーハにはとてもユニークな建物がたくさんあります。個性的な高層ビルを探して観光するのも楽しみの一つ。ビルなどの建物が大好きなマニアにはたまらない場所になりそうですね。
by J42K
そんなドーハはなんと退屈な都市という無残なニックネームを持っているんです。ただ、それは本当にドーハの魅力を知らない人がいう言葉。ドーハの魅力を知っている人はきっとドーハが好きになります。そんなドーハの文化を見て回ることができる場所の一つが布地スークです。

布がいっぱい売られている市場?布地スークとは?

スークとはアラビア語で市場のこと。カタールにはたくさんの〇〇スークがありそれぞれ専門のものがたくさん売られています。ドーハで一番大きなスークはスークワーク。たくさんの専門スークが集まっています。

例えば、布地スークはもちろん!たくさんの布が売られている市場です。

カタールの地元の人は布地スークで自分の気に入った布を買います。そして仕立て屋さん(テイラー)の店に持って行き、オーダーメードの服を作ってもらいます。そうやって世界に一つの自分たちの服が作られます。
日本ではもう少なくなってきたオーダーメード。とても高額なイメージがしてなかなか手が出ないですが、カタールなどではオーダーメードが一般的。素晴らしい文化が残っているのも素敵ですね。

そんな地元の人のニーズに答えてサリーやワイシャツ用の生地が豊富にあります。そんな生地を見て回ったり、現地のお店を見て回ることができるのが布地スークの楽しみです。

布地スークで掘り出し物を見つけよう!

布地スークと言われるエリアにはビルもあります。ビルの中に入るとエアコンが効いていて涼しい。暑いドーハの中で涼みながら観光できるのは嬉しいですね。綺麗なビルの中は高級な布が多く売られています。

一方ちょっと汚いというかごちゃごちゃしていて、よりローカル感がある方には庶民的な布がたくさん置いてあります。ごちゃごちゃとした中から布を探し出すのも面白いですね。布好きの人は、気に入った布を見つけて買って帰るのもいいかも。

ちょっと冒険ですが、せっかくカタールに来たのだから、気に入った布を見つけ、仕立て屋さんのお店に行きオーダーメードの服を作ってもらうのもいいですね。きっとカタール旅行のいい思い出になります。

オーダーメードを希望の人は、作ってもらいたい服を持っていくのも一つの方法です。仕立て屋さんは服を見て出来上がりをイメージ。そして同じように作り上げてくれます。
オーダーメードはハードルが高い。と思っている人も、布で出来た雑貨などを購入することができます。とてもいいお土産になりそうです。

Ali Al Naama Coffeeshop

地元っ子に人気なお菓子がこちら。クレープのような生地に焼きたての目玉焼きが入っています。サワークリームを塗ったらくるくる丸めて出来上がりです。とてもシンプルなお菓子ですが、食べるととっても美味しんです。

このAli Al Naama Coffeeshopはドーハのスークワーク内に入っています。人気店で多くの地元っ子で賑わっていますよ。コーヒーと合わせていただくのが地元流?今ではネットを通じてか?多くの観光客がAli Al Naama Coffeeshopに立ち寄り食べています。
本当に市場一部という様子が写真からも伝わってきますね。小腹が空いた時に立ち寄って試してみたいお店です。人気店ですが穴場的スポットですし、市場の中に入っているというのが嬉しいポイントです。買い物をして疲れた時にちょっと休憩にいかがですか?

布地スークに行ってみよう!

たくさんの市場が集まるスークワーク。色々な掘り出し物が見つかる場所です。そんなスークの中の一部、布地スークでは日本ではなかなかお見かけできないようなデザインの素敵な布がきっと見つかります。

布大好きな人にとって是非歩いてみたい場所ですね。お気に入りの布を見つけ、オーダーメードの服を作ることに挑戦するのも一つの旅の楽しみ方です。

出来上がった服だけでなく布を選んで歩いたり、布を買うための交渉をしたり、仕立て屋さんでいろいろと交渉したりと、その時に起こったハプニングを含め全てが楽しい思い出になります。

布以外にもたくさんの市場があるので市場好きの人は是非とも覗いてみたい場所ですね。ドーハは退屈な場所!なんて言わせない!

布地スークなど市場のアクセス情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する