昔ながらの雰囲気漂う温泉街!水上温泉周辺でおすすめのホテル20選

水上温泉郷は、草津、伊香保と並んで群馬を代表する温泉地です。温泉の発見は戦国時代の16世紀頃といわれており、長い歴史を誇る温泉です。温泉郷は、レトロな雰囲気があり、道沿いにスマートボールや射的などといった施設もあります。そんな水上温泉周辺でおすすめのホテルを20選形式で紹介します。水上駅近くにあるホテルやおいしい郷土料理が堪能できるホテル、ペットと一緒に過ごせるホテルなど様々な観点からおすすめのホテルを紹介します。水上温泉が楽しめるおすすめのホテルばかりですので、旅の参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.水上ホテル聚楽(じゅらく)【みなかみ町湯原】

水上駅より無料送迎バスで1分と便利な立地にあります。観光やレジャーの拠点にいかがでしょうか。女性に人気の美肌の湯の温泉でゆったりと過ごしましょう。地元群馬の食材を使った和食膳も味わうことができるおすすめのホテルです。

基本情報

rakutenで見る

水上温泉 みなかみホテルジュラク

群馬県利根郡みなかみ町湯原665

3.19 5129

2.水上館【みなかみ町小日向】

JR水上駅から徒歩10分の好立地にあるホテルです。完全バリアフリーの準特別室のスィ-トルームもあるので、ご年配の方も安心して利用できます。また、水上駅より無料送迎のサービスもあります。

基本情報

rakutenで見る

水上館

群馬県利根郡みなかみ町小日向573

3.43 548
水上温泉随一の伝統と格式の宿【水上館】さんで お泊まりしてきました🌃⭐️

客室の大きな窓から見えるのは 利根川や谷川岳など風光明媚な景色と共に 木々の緑と川のせせらぎなど四季の移ろいを目と音で感じながら寛げる上質な空間でした🌿🍃 夕食は地元群馬県の食材から山の幸・海の幸などをはじめ旬の素材を取り入れた和食会席膳をいただきました🤲 ・前菜 自家製烏賊塩辛柚子風味 みなかみ湿地茸と柿の自酢和合え  胡麻豆腐 アボカド クコの実 菊花 旨出し  (向八寸龍盛) 柿玉子 穴子小袖寿司 鶏肝松風 カステラ 玉 ・お椀物 精汁仕立 荻真丈 法蓮 柚子 金 ・刺身 利根川もみじ鱒 本鮪 才卷  群馬こんにゃく芋の刺身こんにゃく ・煮物 上州牛の治部煮 ・焼物 一伝法柚香焼 紅葉 公孫樹 銀杏 ・台の物 上州牛リブロース陶板焼 ・お食事 新潟こしひかり銀杏と栗釜めし 香の物 ・止椀 味噌汁 ・甘味 旬のフルーツ 地元のブランド食材である上州牛は熱々ジューシーな陶板焼きでいただきました😋 さらに上州牛料理を使った季節の一皿も‼️ 上州牛のバランスのよい肉質が特徴である肉の旨味を存分に楽しめる一品です🍽️ そして地元のブランド鱒である「もみじ鱒」のお造りや地元のお野菜などもたっぷりいただきました🍱✨ ごちそうさまでした!

館内で15の湯船巡りができる♨️温泉宿!

水上館は温泉、コスパが良すぎる温泉宿でした!!! おすすめポイントと注意点をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください! ⁡ ✔️おすすめポイント ⚫︎大浴場が3つ(湯船は全部で15個)あって、館内で湯巡りできる。 ⚫︎1泊2食付き9,900円〜(2人利用でじゃらん予約の場合) ⚫︎8畳和室でもお部屋が思ったより広い。 ⚫︎宿の目の前がかわなので、川の音に癒される。 ⚫︎ロビーの飲み物無料で飲める(時間制限あり)  オレンジジュース、綾鷹、コーヒーなど。 ⚫︎部屋の鍵は2つある🗝 ⚫︎卓球がある🏓(30分550円、55分1100円、チェックインしたら時間の予約をすぐにした方が、したい時間にできます!!!) ⚫︎貸切風呂がある(有料で湯船によって異なる) ⚫︎夕食時にフリードリンク付き(プランによるのかもですが、ビールと地酒以外は無料で飲めました!ウイスキー、サワー、ワイン、ソフトドリンク無料) ⚫︎11階のちょっとした展望台で水上岳の山々を見れる。見晴らしがいい⛰ (入り口付近でタバコ休憩していた方が教えてくれました👀) ⚫︎wifiはお部屋でも使える!  事前情報だとロビーしか使えないとあったので、これは嬉しかったです!!! ⚫︎真横を上越線が通るので、運が良ければ見れるかも!?🚃 ⁡ ⁡ ✔️注意するポイント ・禁煙のお部屋で予約したのに、タバコの匂いが...(洗面台とお風呂場から🚬) ・終始川の音がするので、川の音もないくらい静かがいいとかあれば、ちょっと注意です! (このおかげで他の部屋の声や廊下の音など全く気にならなかったです!👀) ⁡

3.松乃井【みなかみ町湯原】

JR上越線水上駅より徒歩15分のところにあるホテルです。美しい日本庭園を望むことができたり、天然本鮪寿司や極選牛ステーキなども味わうことができるバイキングなど、魅力たっぷりのホテルです。家族サービスにも最適です。

基本情報

rakutenで見る

水上温泉 源泉湯の宿 松乃井

群馬県利根郡みなかみ町湯原551

3.34 6137
バイキングの品数が充実

ここの旅館の特徴は、とにかく広い‼️ 日本庭園もあるという旅館で、 大浴場も3ヶ所あって、蛍あかり、月あかり、火あかりの湯とあって、蛍あかりは男女で時間が決まっていてその時間にしか入れない。 女性は夜が蛍あかりの時間帯で、蛍のように一面光っていてめちゃくちゃ綺麗だったー❣️ 温泉行くのに、籠もあってそこに荷物入れて移動できるのも便利で良かったわ〜。 ただ広すぎてエレベーターからエレベーターに移動してという感じで迷う🤣 それでも今回の旅行は飲んで食べて温泉入っての旅行なので、遠いと言いながらも温泉も5回も入ったわ🤣 お食事はバイキング❣️ 信頼できる生産者の無農薬食材で「安全、新鮮、美味」が松乃井の食へのポリシーとのことよ。 品数は結構多くて、天ぷら、ローストビーフ、お寿司とかその場で調理して提供してくれるのは良かった❣️ 接客対応も丁寧で親切だったよ。 お酒も飲み放題が+2000円でその場で注文したら飲めるのでもちろん私は飲み放題🍻 ワイン、ビール、サワー、ハイボール、日本酒🍶なんでもあったよ! 日本酒は、このあたりの地酒🍶 谷川岳❣️めちゃくちゃ美味しかった〜! お土産にも買って帰ったよ🍶 朝もバイキングで、びっくりしたのが、オレンジ🍊そのまま機械で絞って出てくるドリンクバーがあったのはびっくり‼️ 甘くて美味しかったので2杯も飲んじゃった〜 カツサンドや、ネギトロもあったのでネギトロ丼にしてみたり、まー今回も本当よく食べました🤣 子どもの遊ぶおもちゃもたくさんあったし、夏はプールもあるし、子連れも楽しめそう❣️ 今回、私が喜んだのが暖炉があることだわー❣️しかも2ヶ所もね。 キャンプ来た気分になれた🤣 ただ夕方から夜までしかやってくれないので、朝も炊いて欲しいなー🤔 水上駅か上毛高原駅まで無料送迎バスがあるからそれ使って行ってきた。 自家用車の方が観光とかはしやすいけど、サクッと行ってサクッと帰るには新幹線は楽ちんだよねー。 ダラダラ旅行〜今回も満喫できました❣️ 〜〜〜 🔶 源泉湯の宿 松乃井🔶 🏠 群馬県利根郡みなかみ町湯原551 ☎︎ 0278-72-3200 🕛 チェックイン 15:00 チェックアウト10:00 💰予算 15000円〜30000円 〜〜〜

4.宝川温泉汪泉閣【みなかみ町藤原】

広大な敷地内にはつり橋が2つ架かっていたり、4つの大露天風呂が点在しています。そんな素敵な場所で、のんびりとくつろぎませんか。日頃の疲れをしっかりと癒し、心も身体もリフレッシュすることができるおすすめのホテルです。

基本情報

rakutenで見る

宝川温泉 汪泉閣

群馬県利根郡みなかみ町藤原1899

3.51 594

5.湯桧曽温泉 なかや 旅館【みなかみ町湯桧曽】

和食をはじめ、フレンチや中華のテイストが入った斬新な夕食膳が評判の宿です。貸切可能な天空露天風呂からは素敵な星空を眺めることができます。ご家族でゆったりと過ごしたいおすすめの宿です。

基本情報

6.水上温泉 蛍雪の宿 尚文【みなかみ町綱子】

風の香りや虫の声、小川のせせらぎに満天の星空といったのどかな雰囲気が楽しめるおすすめの宿です。天然温泉の貸切風呂でのんびりと温泉に浸かり、山人料理も堪能できます。JR水上駅より無料送迎のサービスがあります。

基本情報

7.水上温泉 旅館 山楽荘【みなかみ町湯原】

水上温泉街にある、老舗の宿です。コンパクトな感じの和室のお部屋でのんびりと過ごすことができます。地元の季節の食材を使ったお料理を思う存分に堪能することができます。老舗ならではのアットホームな雰囲気が魅力です。

基本情報

8.水上温泉 別亭やえ野【みなかみ町綱子】

半露天風呂付きの離れのお部屋が4室あります。奥利根の自然に包まれた静かな空間で、旬の食材を使った彩り豊かな本格的な懐石料理を味わったり、挽きたてのコーヒーをラウンジで味わったりと優雅なひと時が過ごせます。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する