大阪市内から約1時間のロケーション!能勢周辺のホテルおすすめ5選

能勢周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題のランチが名物の宿、自然に包まれた能勢町で100年近くの歴史を持つ宿、源泉100%の天然温泉を専用の露天風呂で心ゆくまで楽しめる宿など、おすすめホテルがたくさんありますよ。能勢は大阪府の最北端にあり、自然豊かな里山に包まれたエリア!農業や畜産が盛んですき焼きや猪鍋が名物です。数多くのゴルフ場や良質の温泉もあり、家族みんなで楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.能勢温泉<山下駅から車で20分>

能勢周辺のおすすめホテル①は、能勢温泉です。能勢町の豊かな山並みに囲まれた、自然の中にたたずむ宿です。料理長自慢の季節の素材を使った料理や、露天風呂を備えた天然温泉などを堪能できます。

すっかり能勢温泉の名物となったランチバイキングが大人気!しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題は、松・竹・梅のコースから選べます。食事と温泉入浴がセットになった日帰りプランもおすすめです。

雄大な自然の景色を望みながら入る庭園露天風呂は格別!源泉100%で加温・加水の一切ない源泉風呂も大人気です。里山の澄んだ空気の中で、日頃の疲れも洗い流してリフレッシュしてみてくださいね。

基本情報

rakutenで見る

能勢温泉

大阪府豊能郡能勢町山辺409-81

3.19 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.汐の湯温泉<山下駅から車で15分>

能勢周辺のおすすめホテル②は、汐の湯温泉です。自然に包まれた能勢町で100年近くの歴史を持つ宿です。いにしえの佇まいを残し、赤湯の温泉と能勢すき焼きなどゆったりとした時間でもてなされます。

こちらの中庭に源泉を持つ赤湯の温泉で、その昔源満政公が湯治に訪れ全快されたという言い伝えがあります。今でも茶色く濁った炭酸泉は、神経痛やリウマチに効果があり体の芯から温まると評判のお湯です。

澄んだ水と空気があるから、能勢ならではのすき焼きが楽しめます。生産者の顔が見える農業や畜産を軸とし、安心して食材を入手しているのが特徴です。家族や友達とワイワイ鍋を囲む夜も良いですね!

基本情報

3.山辺離宮<山下駅から車で20分>

能勢周辺のおすすめホテル③は、山辺離宮です。清らかな森林の空気に包まれた、心落ち着く離れ宿。楓の館・柊の館・桂の館の3棟からなり、各棟ごと特別に造った信楽焼きの湯船を楽しむことができます。

ラドンを多く含む天然温泉をいつでも好きなときに独り占めできる!源泉100%の天然温泉を、各棟専用の露天風呂で心ゆくまで楽しめます。抜群の癒し効果で、心も体もゆったりとリフレッシュできますね。

食事は一組一組に合わせた料理長の特別会席でおもてなし。合鴨農法により栽培したコシヒカリなど、ここでしか味わえない味覚の数々...贅を尽くした季節感あふれる料理に舌鼓を打つ至福のひとときを。

基本情報

rakutenで見る

能勢温泉 山辺離宮

大阪府豊能郡能勢町山辺409-81

3.00 05

4.旅館美和<妙見口駅から車で15分>

※イメージ画像

能勢周辺のおすすめホテル④は、旅館美和です。流しそうめんと言ったらこちらの宿!時間をかけて作った40年間変わらないめんつゆが自慢です。夏季限定で一人600円、大自然の中ゆったりと楽しめます。

冬季はイノシシ料理を堪能できるのが特徴です。地元で獲れたイノシシだから鮮度抜群!猪うどんやぼたん鍋に変身して登場します。女性に嬉しい栄養素がたっぷりと詰まっているのでおすすめですよ。

家庭的な雰囲気で気軽に泊まれるので、ビジネスはもちろん合宿や研修にも使われています。大広間や食堂も完備されており、団体&長期滞在も大歓迎!1泊2食付で5,800円、学生は4,800円でリーズナブルに泊まれます。

基本情報

旅館美和

大阪府豊能郡豊能町川尻99-1

3.05 01

5.みちくさ 能勢<妙見口駅から車で13分>

※イメージ画像

能勢周辺のおすすめホテル⑤は、みちくさ 能勢です。趣きのある古民家が並ぶ風景や、樹齢千年を超すと言われている”野間の大けやき”...みちくさを食っていた頃の懐かしい時代を思い出す宿です。

目の前には自家畑があり、無農薬野菜を栽培しています。昼はカフェとして営業していて、石窯・かまどを使った料理が大人気!サラダのブッフェスタイルで、石窯ピザや能勢野菜の石窯料理などが食べ放題です。

農業体験付きプラン・能勢野菜石窯フルコースプランなど、この土地ならではの滞在を堪能できるプランに注目です。いずれも魅力的ですが、お好みによって囲炉裏料理や猪肉料理もリクエスト可能です。

基本情報

みちくさ 能勢

大阪府豊能郡能勢町地黄1086

3.39 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

まとめ

能勢周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?日帰りプランもあるので、ぜひ気軽にすき焼きを食べに&温泉に入りに訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する